2010年08月03日 11:00

株式会社新進商会がコラボスのASPサービスをSCMソリューシヨン事業におけるインフォメーションサポート代行サービスの コンタクトセンター用システムとして導入

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オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄、以下、コラボス)のコールセンター向けASPサービス『@nyplace(エニプレイス)』は、2006年5月、株式会社新進商会(本社:東京都港区、代表取締役社長 北田 和幸、以下、新進商会)のSCMソリューシヨン事業におけるインフォメーションサポート代行サービスのコールセンター・システムとして導入されました。

オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄、以下、コラボス)の
コールセンター向けASPサービス『@nyplace(エニプレイス)』は、2006 年5 月、株式会社新進商会(本社:東京都港
区、代表取締役社長 北田 和幸、以下、新進商会)のSCMソリューシヨン事業におけるインフォメーションサポート代
行サービスのコールセンター・システムとして導入されました。

コラボスでは、コンタクトセンター事業を通じ、新たなビジネスチャンス拡大や業務改革に挑む企業のビジネス・サポ
ーターとして、『全てのコンタクトセンター機能をASPサービスで提供すること』を一つのミッションとし、今後も当該サー
ビスの充実を図っていきます。

【導入の決定理由】
新進商会は、ソフトウェアからハードウェアまで、また、各種機器の開発から調達・製造・販売・アフターサービスまでの
広範囲な分野をトータルにサポートし、企業の生産効率・経営効率の向上を支援するサプライ・チェーン・ソリューショ
ン・プロバイダーです。
国内外に拠点を展開し、システム開発のサポートから物流の最適化、各種電子媒体の複製からコンテンツ制作、SP
(セールス・プロモーション)商品の手配、組立・軽アッセンブリ・検査などの作業サービス、印刷物や制作副資材などの
付帯物の調達まで、企業のニーズに合わせて、単独でのサービス、またはそれら全体をつないだソリューションを提供
しています。
新進商会では、日本国内拠点のオフィス移転および統廃合に伴い、SCMソリューシヨン事業におけるインフォメーショ
ンサポート代行サービスで使用していたコールセンター・システムのリプレースを検討していました。以下3 点が、コラ
ボスのASPサービス『@nyplace(エニプレイス)』が採用された理由です。

●業務の繁閑にも契約変更によるシステムの最適化が可能
●経営方針に合わせた拠点数の分散・統合が容易
●ACD※1 やウィスパリング※2 等の機能の利用により、複数企業での業務委託(マルチテナント)での利用が可能

新進商会は、『@nyplace(エニプレイス)』の採用により、初期投資と通常は年間10~20%かかる保守管理費を削
減し、同様の機能を搭載したシステム購入時と比べ、数百万円程度のトータルコストの削減に成功しました。また、準
備・構築期間併せて約1 ヶ月という短期間で、代行業務の繁閑やオフィス移転に柔軟性のあるコンタクトセンターシステ
ムを構築しました。

■「@nyplace」について
『@nyplace(エニプレイス)』は、コールセンター用の電話交換機機能(IVR※3/CMS※4/ACD※1/CTI※5 等の機能)を、
IP ネットワークを利用して提供するASP サービスです。『@nyplace(エニプレイス)』の採用は、コールセンターの生産
性を飛躍的に向上させ、顧客サービスの向上とコールセンター運営費用(人件費、通信回線費用等)の抑制を実現しま
す。また、『@nyplace(エニプレイス)』は、電話交換機等の機器を設置せずに月額料金で利用できるサービスのため、
コールセンター開設時コスト※6 の大幅な削減を可能とし、初期に発生する多額投資のリスクを回避します。例えば、一
般的なコールセンター・システムであれば月額1 席2 万円での提供が可能です。(料金には専用のIP 電話機も含まれ
ます。)また、ASP サービスであるため導入が簡易で短期構築が可能な上、事業計画や業務量の変動にあわせて契約
数を変更できるため、柔軟で効率的な利用ができます。
※1:ACD(Automatic Call Distribution)(着信振り分け機能)
オペレーターの状況、コールセンターの状況にあわせて、かかって来た電話を自動で最適なオペレーターに振り分けるシステム。
※2:ウィスパリング(ささやき機能)
複数の業務をオペレーターが対応する時、電話がオペレーターとつながる前にあらかじめ録音しておいた声で業務名を通知するシステム。
※3:IVR(Interactive Voice Response)(音声自動応答機能)
発信者のダイヤル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生するシステム。
※4:CMS(Call Management System)(オペレーター管理、統計管理機能)
現在のコールセンターの稼動状況、かかってきた電話の本数や、オペレーター平均通話時間等の多彩な統計情報を取得できるシステム。
※5:CTI(Computer Telephony Integration)(着信ポップアップ機能)
電話が鳴ると同時に、電話機からPCのデータベースに発信者番号を渡す機能です。データベースが、その顧客情報を自動検索、該当画面を表
示(ポップアップ)させるシステム。
※6:開設時コスト
月額基本料金の他に、初期設定費用(70 万円程度)、コールセンターとコラボスのセンターを結ぶ光のインターネット回線費用ならびに通話料金
などが発生します。

【株式会社コラボス 会社概要】
会社名 : 株式会社コラボス
代表者 : 代表取締役社長 茂木 貴雄
設立 : 2001 年10 月26 日
所在地 : 東京都千代田区神田神保町3-10-2 共立ビル7 階
資本金 : 1 億3,490 万円 (2010 年3 月31 日現在)
株主 : オリンパスビジネスクリエイツ株式会社
事業内容 : 設備投資不要、設置不要のコールセンター向けのASP サービスの提供
・コールセンター向け通信インフラASP サービス『@nyplace(エニプレイス)』
・ASP 型コールセンター向けCRM ソフト『COLLABOS CRM』
・ASP 通話録音システムASP サービス『トークフォルダー Talk Folder』
・パケットキャプチャリング録音方式ASP 通話録音システム『Packet Folder(パケットフォルダー)』
Web サイト : http://www.collabos.com/

【株式会社新進商会 会社概要】
会社名 : 株式会社新進商会
代表者 : 代表取締役社長 北田 和幸
設立 : 1953 年12 月23 日
所在地 : 東京都港区三田2 丁目17 番25 号
資本金 : 4 億5,580 万円 (2010 年3 月31 日現在)
事業内容 : 1.SCMソリューション事業
2.パッケージング事業
3.メディア複製サービス事業
4.制作・印刷事業
5.電子機器・商品販売事業
Web サイト : http://www.ssnet.co.jp/

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社コラボス マーケティング部 長嶋
TEL: 03-5623-3391 MAIL:c_info@collabos.com

【商品名称等に関する表示】
本文中に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ノジマ(カブシキガイシャノジマ)
代表者
野島 廣司(ノジマ ヒロシ)
所在地
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー 26階
TEL
050-3116-1212
業種
小売・流通
上場先
東証プライム
従業員数
5000名以上
会社HP
http://www.nojima.co.jp/
IR情報
http://www.nojima.co.jp/ir/

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