2010年07月21日 11:00

消費者調査レポート「果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ」を発刊!   -“果実の味わい”と“健康感”が強み。今後さらに求められる価値とは?-

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当該レポートは、現在市場が伸び悩んでいる果汁飲料の需要拡大を図るべく、消費者の飲用実態と今後のニーズを探っている。飲用経験では、「果汁100%」が8割、「果汁100%未満」が7割といずれも高い飲用率であった。ヘビーユーザーは「果汁100%」が女性、「果汁100%未満」は男性であった。「果汁100%」は、“果実感”や“使用感”が高く評価され、「果汁100%未満」は、“飲みやすさ”で飲まれている。今後の飲用意向もともに強いが、「果汁100%」は“価格”、「果汁100%未満」は“カロリー”と“添加物”が気になっているようである。

●概要
今回、市場が伸び悩んでいる果汁飲料(果汁100%・100%未満)の飲用実態と今後のニーズを探るべく、20~60代の男女600人を対象にアンケート調査を実施した。
その結果、果汁飲料を飲用している人は7割以上にのぼり、女性を中心に多様なシーンで飲まれていることが分かった。また、果汁100%と100%未満のものを飲み分ける人も多く、それぞれに求められる価値は大きく異なっている。
今後も果汁飲料の飲用意向は高く、特に果汁100%飲料の需要が大きい。ただし、味覚や原材料などに対して不満点をもつ人も多く、これらに配慮した商品開発が求められている。
TPCコンシューマーレポート
果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100126

●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・11枚)
調査エリア:全国
対象者:20~60代の男女
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年6月30日
●定価:241,500円(税込)


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TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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上場先
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従業員数
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