●概要
今回、シニア世代の歯周病対策実態および今後の対策意向を探るべく、歯周病の疑いのある症状を持つ人を対象に調査を実施した。その結果、今後何らかの歯周病対策をしていきたいとした人は9割強であった。その中で、歯周病対策商品を使用したいとした人は半数に及ぶ。特に、「女性」「40~50歳代」「歯周病を自覚している人」において、歯周病対策商品の使用意向が高い。
今後使用したい歯周病対策商品としては「歯周病予防の歯みがき剤(ペーストタイプ)」や「洗口液」をあげる人が多かった。これらの商品に対しては「歯垢の除去」「歯と歯の間の食べ物の除去」「口臭」の予防効果などが求められている。
現状、歯周病対策商品の使用者は、「効果面」での不満を持つ人が多いことから「効果面」での商品改良が望まれる。また、歯周病の疑いのある症状を持ちながら歯周病を「自覚していない」という人が4割強と多く、これらの人は対策商品の使用意向も低いことから、歯周病を自覚させ、普段から対策商品によるケアがいかに重要であるかの啓蒙活動が課題になる。
今回、シニア世代の歯周病対策実態および今後の対策意向を探るべく、歯周病の疑いのある症状を持つ人を対象に調査を実施した。その結果、今後何らかの歯周病対策をしていきたいとした人は9割強であった。その中で、歯周病対策商品を使用したいとした人は半数に及ぶ。特に、「女性」「40~50歳代」「歯周病を自覚している人」において、歯周病対策商品の使用意向が高い。
今後使用したい歯周病対策商品としては「歯周病予防の歯みがき剤(ペーストタイプ)」や「洗口液」をあげる人が多かった。これらの商品に対しては「歯垢の除去」「歯と歯の間の食べ物の除去」「口臭」の予防効果などが求められている。
現状、歯周病対策商品の使用者は、「効果面」での不満を持つ人が多いことから「効果面」での商品改良が望まれる。また、歯周病の疑いのある症状を持ちながら歯周病を「自覚していない」という人が4割強と多く、これらの人は対策商品の使用意向も低いことから、歯周病を自覚させ、普段から対策商品によるケアがいかに重要であるかの啓蒙活動が課題になる。
TPCコンシューマーレポート
「シニアの歯周病に関する調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100129
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・15枚)
調査エリア:全国
対象者:「歯周病」の疑いがある40~79歳の男女
有効サンプル:600人●発刊日:2010年6月28日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
「シニアの歯周病に関する調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100129
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・15枚)
調査エリア:全国
対象者:「歯周病」の疑いがある40~79歳の男女
有効サンプル:600人●発刊日:2010年6月28日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版