シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(以下シルバーエッグ、本社:大阪府吹田市、代表:トーマス・フォーリー)は2010年6月30日に第三者割当増資を実施し、これをカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下CCC)が引受けることとなりましたのでお知らせします。今回の増資により、資本金は72,000,000円となります。
シルバーエッグは1998年から日本初のレコメンデーション分野の専門企業として同分野に取り組んできた先駆者であり、2003年にはレコメンデーション技術を日本で初めてASPサービスとして提供開始しました。現在、同社のリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント」は、大手通販導入実績No.1(株式会社千趣会、株式会社ニッセン、株式会社ファンケルなど、日本の大手通販トップ10社のうち5社に導入)を誇ります。
シルバーエッグは2005年よりCCCが運営する総合エンターテインメントサイト「TSUTAYA online」にレコメンドサービスを提供しており、その技術力はもとより、サービス力、提案力の高さが評価されたことが、今回CCCが第三者割当増資の引受にいたるきっかけとなっております。今回の出資を機にCCCとはレコメンデーション事業をさらに強化するための技術の活用などについて業務提携を進めていくことで双方合意しております。
■ レコメンデーションとは
「レコメンデーション」(推奨すること)とは、1人1人のユーザーが買いたいであろう商品、見たいであろう情報を予測してウェブサイトに表示する仕組みです。シルバーエッグのレコメンデーションサービスは、人工知能技術により、ユーザー行動(閲覧や購買など)から、商品やコンテンツ間の相関関係を『リアルタイム』で解析し、ユーザーの次のニーズを動的に予測できます。例えばECサイトがこの仕組みを導入すると、ユーザーが欲しい商品情報などにいち早くたどり着けるようになるため、顧客満足度の向上、顧客との信頼関係の構築、直帰率やサイト離脱率の低減、PV増、リピート増、を実現し、その結果として、売上増や購買点数増に導くための戦略的手法となっています。
【カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の概要】
■代表者 代表取締役社長兼CEO 増田宗昭
■本店所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
■設立年月日 1985年9月
■主な事業概要 TSUTAYA、TSUTAYA online、Tカード等のプラットフォームを通じてお客様にライフスタイルを提案する企画会社
■資本 金 12,596百万円
■ホームページ:http://www.ccc.co.jp
【シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の概要】
シルバーエッグ・テクノロジーは、日本初のレコメンデーション専門企業として1998年に設立、日本で初めてレコメンデーション技術を商品化しました。2004年にはレコメンデーション技術を日本で初めてASPサービスとして提供開始しました。現在、同社のリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェントASP」は、大手通販導入実績No.1(株式会社千趣会、株式会社ニッセン、株式会社ファンケルなど、日本の大手通販トップ10社のうち5社に導入)を誇ります。2009年には、レコメンデーションサービスとして初めて「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード」で表彰されました(審査委員長特別賞)。現在、ECサイト向けレコメンデーション「アイジェントEC」、モバイル通販サイト向け「アイジェント・モバイル」、コンテンツレコメンデーション「アイジェント・クリックストーム」、簡易版レコメンデーションサービス「レコマド」を提供しています。
同社は業界で一般的な比較的シンプルな「協調フィルタリング」(嗜好パターンの類似性のグルーピング)に加えて、ベイズ理論(ある商品が好まれる確率を算出)やグラフ理論などの高等数学モデルや、相関のリアルタイム更新(ユーザーの動きから次のニーズをリアルタイムで計算)など、高度なテクニックを取り入れてきました。この構想力と実績をテコに今後もイノベーションを重ね、レコメンデーション結果の精度と顧客満足の一層の向上を図る計画です。
■代表者 代表取締役社長兼CEO トーマス・フォーリー
■本店所在地 大阪府吹田市豊津町9-22 大同門本部ビル5F
■ 設立年月日 1998年8月
■主な事業概要 人工知能技術を使用したウェブサービス・技術の提供(レコメンデーション)
■資本金 72百万円
■ ホームページ: http://www.silveregg.co.jp/