2010年06月28日 18:00

「バランス栄養食品の消費者分析調査」を発刊!   -「女性」「20歳代」がターゲット。『栄養補給』としてのニーズが拡大-

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弊社は、バランス栄養食品についての消費者調査を定期的に実施している。消費者の摂取意向は依然と高いが、その態度は2年前に比べると大きく変わってきている。すなわち、普段の食事だけでは十分に栄養が摂れていないと感じており、そのためにバランス栄養食品で補いたいとする点。また、摂取する時間帯も「朝食」から「3時のおやつ」に大きく変化している。形状でも従来のブロックに代わって、クッキーやビスケット、ゼリータイプの商品を摂りたいとする人が増えている。さらに、「おいしくない」とする不満の声が強まっており、フレーバー等への要望も強い。

●概要
最近、不規則な生活や、それにともなう栄養バランスの偏りが問題視されている。そうした中で、バランス栄養食品は摂取の手軽さやおいしさなどが支持を集め、市場が拡大している。そこで、バランス栄養食品の摂取実態と今後の商品ニーズを探るため、20歳代~50歳代の男女を対象に、食生活の実態や栄養に関する意識、バランス栄養食品の摂取状況や商品評価、今後の摂取意向を調査分析した。
その結果、バランス栄養食品の今後の摂取意向は約7割と高いものの、前回調査と比べて摂取意向はやや減少している。その要因としては、「きちんと食事をしている」「おいしくない」とする人が増えているためである。ただし、多くの人が普段の食事で不足している栄養素があると感じており、「不足している栄養素の補給」を目的とする摂取意向は高まっている。
バランス栄養食品の摂取意向が高いのは、「女性」であり「20歳代」の若い年代である。若い年代は普段の食事の栄養バランスが良くないと考えている人が多く、「女性」は普段の食事以外でも栄養素を積極的に摂取する傾向が強いことが、その背景にあると考えられる。
TPCコンシューマーレポート
「バランス栄養食品の消費者分析調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100128

●調査方法
調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・11枚)
調査エリア:全国
対象者:20~50歳代の男女
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年6月25日
●定価:241,500円(税込)


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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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業種
リサーチ
上場先
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