●概要
今回、過敏性腸症候群またはその疑いがある人に、過敏性腸症候群に対応した市販薬の受容性について調査を行った。その結果、6割強の人が「利用意向あり」という結果を得た。特に、「男性」「10~20歳代」「下痢型」の利用意向が強く、既存の市販薬よりもさらに高い効果を期待していることがわかった。
今回の調査では、過敏性腸症候群の疾患別タイプは、「下痢型」と「混合型」がそれぞれ3割強で多く、次いで「便秘型」が2割弱、「分類不能型」が1割弱となった。また、8割弱の人が仕事や学業など、日常生活の中で悪影響を受けていることがわかった。
便通異常や腹部異常の改善・予防策としては、約6割の人がこれまでに既存の整腸薬や下痢止め薬といった市販薬の服用経験があると回答。その効果度合いとしては、約6割の人が何らかの効果を実感していることがわかった。
今回、過敏性腸症候群またはその疑いがある人に、過敏性腸症候群に対応した市販薬の受容性について調査を行った。その結果、6割強の人が「利用意向あり」という結果を得た。特に、「男性」「10~20歳代」「下痢型」の利用意向が強く、既存の市販薬よりもさらに高い効果を期待していることがわかった。
今回の調査では、過敏性腸症候群の疾患別タイプは、「下痢型」と「混合型」がそれぞれ3割強で多く、次いで「便秘型」が2割弱、「分類不能型」が1割弱となった。また、8割弱の人が仕事や学業など、日常生活の中で悪影響を受けていることがわかった。
便通異常や腹部異常の改善・予防策としては、約6割の人がこれまでに既存の整腸薬や下痢止め薬といった市販薬の服用経験があると回答。その効果度合いとしては、約6割の人が何らかの効果を実感していることがわかった。
TPCコンシューマーレポート
「過敏性腸症候群(IBS)に関する調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100127
●調査方法
調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・12枚)
調査エリア:全国
対象者:15(中学生除く)~49歳の男女
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年6月18日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
「過敏性腸症候群(IBS)に関する調査」
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●調査方法
調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・12枚)
調査エリア:全国
対象者:15(中学生除く)~49歳の男女
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年6月18日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
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■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版