2010年06月28日 17:00

 「飲料市場・マーケティングパワー調査」レポートを発刊!(6月21日)   -統廃合が活発化!~柔軟な組織体制を目指す主要13社の動向を探る-

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激動する大手飲料メーカー13社の販売力・飲料の事業戦略を実査・分析した。2009年度の清涼飲料市場は3.4%減の3兆4,198億円となった。依然、炭酸飲料と紅茶飲料が拡大したが、他は前年を下回った。こうした中、大手13社は営業拠点の統廃合で効率化を進めるとともに、地域に密着した提案型の営業に力を入れている。不振だった自販機チャネルでは、中小オペレーターと提携したり、M&Aを強力に推進している。

●概要
2009年度の清涼飲料市場は、金額ベースで3.4%減の3兆4,198億円となった。種類別では、唯一炭酸飲料が前年実績をクリアしたが、数量ベースでは紅茶飲料も前年を上回っている。市場がマイナスとなった大きな要因としては、自販機ルートの不振や最盛期である夏場の天候不順、安価なPB商品との競争激化などが挙げられる。
そのような中、各社は引き続き“ゼロ系”商品を相次いで投入。また、カテゴリー同士を組み合わせた新規性のあるもの、デザート感覚の商品を発売するなど、新たなシーン・スタイルの創出などに努め、需要の喚起を図っている。
販売面では、自販機チャネルが不況の影響で苦戦している。特に、工場や公共エリアなどでの設置台数及び販売が低迷。各社とも中小オペレーターとの提携やM&A、相互販売供給を行う企業間の連携強化に努めているほか、環境配慮型機器の導入を進め、コストダウンの徹底に努めている。この他、各社では営業拠点の統廃合を進めるとともに、地域に密着した提案型営業の強化を図っている。
以上のような状況をふまえ、当資料では
(1)2009年度の飲料市場の総括と2010年度の飲料種類別市場展望
(2)激動する主要メーカー13社の販売力・事業戦略 等を調査・分析している。
TPCマーケットレポート
「2010年 飲料市場・マーケティングパワー調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100027

●発刊日2010年6月21日
●体裁:A4判 126頁
●頒価:製本版94,500円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

【会社概要】
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TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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