2010年06月29日 11:00

「レトルト食品の市場分析調査」レポートを6月11日に発刊!  -惣菜の素の普及により汎用性が広がるレトルト食品-

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レトルト食品の市場は、消費者の内食回帰を背景に毎年拡大してきている。特に惣菜の素や鍋つゆ商品が新商品の投入で活発に動いている。今回取り上げているレトルト食品は、カレー類、丼の素、ご飯の素、パック米飯、パスタソース、料理用調味ソース、中華合わせ調味料、スープなどがあり、これらの市場及び商品分析を行っている。合わせて大手レトルト食品メーカーの戦略分析も行っている。

●概要
レトルト食品の市場規模は、消費者の内食回帰と生活防衛意識により拡大をしてきている。2007年、2008年と過去最高の生産量を達成しており、2009年度も連続して前年越えとなった。
レトルト食品市場は、これまでレトルトカレーが牽引してきたが、2009年度は料理用調味ソースが前年比19.8%増の137.8億円と惣菜の素を中心に急拡大している。これに合わせて、各社は積極的に新商品の発売と、生産量の増強などの取り組みを強化している。調理方法も素材と合わせて炒めたり、和えたり、またレンジで加熱するなどの多様化も進んでいる。
さらに参入各社は、料理用調味ソースを中心に販促活動を強化。メインの調理方法に加え、HPなどではあらゆる素材と組み合わせたレシピを掲載して調味ソースの汎用性を訴求したPR活動を行っている。また、中華合わせ調味料やご飯の素、鍋つゆなどの分野でも活発な販促が行われている。
当資料では、現状のレトルト食品の分野別市場動向を明らかにするとともに、参入企業の商品展開状況・商品政策・販売活動などを詳細にレポートしている。
TPCマーケットレポート
「2010年 レトルト食品の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100025

●発刊日2010年6月11日
●体裁:A4判 118頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
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 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
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〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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リサーチ
上場先
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