●概要
レトルト食品の市場規模は、消費者の内食回帰と生活防衛意識により拡大をしてきている。2007年、2008年と過去最高の生産量を達成しており、2009年度も連続して前年越えとなった。
レトルト食品市場は、これまでレトルトカレーが牽引してきたが、2009年度は料理用調味ソースが前年比19.8%増の137.8億円と惣菜の素を中心に急拡大している。これに合わせて、各社は積極的に新商品の発売と、生産量の増強などの取り組みを強化している。調理方法も素材と合わせて炒めたり、和えたり、またレンジで加熱するなどの多様化も進んでいる。
さらに参入各社は、料理用調味ソースを中心に販促活動を強化。メインの調理方法に加え、HPなどではあらゆる素材と組み合わせたレシピを掲載して調味ソースの汎用性を訴求したPR活動を行っている。また、中華合わせ調味料やご飯の素、鍋つゆなどの分野でも活発な販促が行われている。
当資料では、現状のレトルト食品の分野別市場動向を明らかにするとともに、参入企業の商品展開状況・商品政策・販売活動などを詳細にレポートしている。
レトルト食品の市場規模は、消費者の内食回帰と生活防衛意識により拡大をしてきている。2007年、2008年と過去最高の生産量を達成しており、2009年度も連続して前年越えとなった。
レトルト食品市場は、これまでレトルトカレーが牽引してきたが、2009年度は料理用調味ソースが前年比19.8%増の137.8億円と惣菜の素を中心に急拡大している。これに合わせて、各社は積極的に新商品の発売と、生産量の増強などの取り組みを強化している。調理方法も素材と合わせて炒めたり、和えたり、またレンジで加熱するなどの多様化も進んでいる。
さらに参入各社は、料理用調味ソースを中心に販促活動を強化。メインの調理方法に加え、HPなどではあらゆる素材と組み合わせたレシピを掲載して調味ソースの汎用性を訴求したPR活動を行っている。また、中華合わせ調味料やご飯の素、鍋つゆなどの分野でも活発な販促が行われている。
当資料では、現状のレトルト食品の分野別市場動向を明らかにするとともに、参入企業の商品展開状況・商品政策・販売活動などを詳細にレポートしている。
TPCマーケットレポート
「2010年 レトルト食品の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100025
●発刊日2010年6月11日
●体裁:A4判 118頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2010年 レトルト食品の市場分析調査」
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●発刊日2010年6月11日
●体裁:A4判 118頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
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