■使う記号によって落札額に違いが!上手く記号を使うことで視覚的にアピール
ネットオークション市場は1兆円市場を越えるとも言われており、出品数も年々増加傾向にあります。出品者の競争が激化する中、
ユーザは自分の商品を他の商品より目立たせるため、あらゆる工夫をしています。
商品タイトルに工夫をすることはもっとも重要なポイントの一つであり、タイトルに目立ちやすい記号を利用しているユーザは多数存在します。
今回、オークファンではそういった状況の中、「■」「★」など商品タイトルにつける「記号」と落札動向に関する調査を実施致しました。
※参照⇒ オークファン「記号」過去落札相場URL
「★」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a1fa-tl30d-ot1-vmode_0.html
「■」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a2a3-tl30d-ot1-vmode_0.html
「†」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a2f7-tl30d-ot1-vmode_0.html
「^^」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a1b0a1b0-tl30d-ot1-vmode_0.html
「‡」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a2f8-tl30d-ot1-vmode_0.html
■タイトル記号の王道は「★」「■」、他の記号と比べて飛び抜けて落札されている
[平均落札数ランキング](5ヶ月平均数)
1位 ★ 12,280,606件
2位 ■ 12,717,956件
3位 † 8,282件
4位 ^^ 3,363件
5位 ‡ 2,046件
調査期間は2010年1~5月までの5ヶ月間比較といたしました。
「★」「■」「†」「^^」「‡」記号関連商品の落札数動向
(2009年1~5月、2010年1~5月)(件数)
ネットオークション市場は1兆円市場を越えるとも言われており、出品数も年々増加傾向にあります。出品者の競争が激化する中、
ユーザは自分の商品を他の商品より目立たせるため、あらゆる工夫をしています。
商品タイトルに工夫をすることはもっとも重要なポイントの一つであり、タイトルに目立ちやすい記号を利用しているユーザは多数存在します。
今回、オークファンではそういった状況の中、「■」「★」など商品タイトルにつける「記号」と落札動向に関する調査を実施致しました。
※参照⇒ オークファン「記号」過去落札相場URL
「★」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a1fa-tl30d-ot1-vmode_0.html
「■」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a2a3-tl30d-ot1-vmode_0.html
「†」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a2f7-tl30d-ot1-vmode_0.html
「^^」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a1b0a1b0-tl30d-ot1-vmode_0.html
「‡」記号:http://aucfan.com/search1/smix-q~a2f8-tl30d-ot1-vmode_0.html
■タイトル記号の王道は「★」「■」、他の記号と比べて飛び抜けて落札されている
[平均落札数ランキング](5ヶ月平均数)
1位 ★ 12,280,606件
2位 ■ 12,717,956件
3位 † 8,282件
4位 ^^ 3,363件
5位 ‡ 2,046件
調査期間は2010年1~5月までの5ヶ月間比較といたしました。
「★」「■」「†」「^^」「‡」記号関連商品の落札数動向
(2009年1~5月、2010年1~5月)(件数)
■平均落札額が高い記号1位は「†」 アクセサリーカテゴリなどで効果的に活用
さらに、今回調査した5つの記号について平均落札額を比較調査した結果、以下のような結果となりました。
[平均落札額ランキング]
1位 † 3,752円
2位 ‡ 2,922円
3位 ■ 1,957円
※調査オークデータ
カテゴリ:すべて>ファッション>レディースファッション
期間:過去3ヶ月
一般的にオークション出品者は他のライバル商品より目立たせたい場合や一番注目して欲しいキーワードを目立たせたい際に記号を使用しています。
以下、今回の調査により判明したタイトルでの記号使用方法となります。
・最も多くタイトルで使用されている記号
ネットオークションの商品タイトルは「★」と「■」がタイトルの定番記号として利用
・アクセサリーカテゴリで人気の記号
「†」はその形状からアクセサリーなどのタイトルに使われており、、平均落札額が高い結果となった
・各記号の効果的な使い方
「††大人気††」「★新品★」「■■即決■■」「†クロムハーツ†(ブランド名)」など戦略的に記号を使い、
視覚的にアピールすることで落札額・落札数に違いを出している傾向がわかりました。
「(^^)」などの顔文字をタイトルに入れている商品も見受けられました。
当社ではユーザによる落札率アップのためのタイトル工夫は今後も進化すると考えており、動向を追っていきたいと考えています。
今後も当社は、ネットオークション業界のみならず、
日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。
※調査対象
【オークデータ】http://data.aucfan.com/(出品者向け分析ツール)
【オークファン】http://aucfan.com/
■株式会社オークファン 会社概要■
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3262万円
従業員:30名(2010年1月現在)
住所: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目3番14号ASAX広尾ビル5F
■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、
米eBay、各ショッピングサイトを一括で検索できます。
取引商品のデータベースは約8億件(流通総額約7兆円)を超え、過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。
■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数300万、総PV5,000万以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心としたメディア事業
(2)ソリューション事業
オークション関連のデータ分析・出品支援ツール提供を行うプロダクト事業および
オークション関連の仕入れ・商品管理・販売テクニックなどのノウハウをeラーニングを
中心にセミナー、教材を用いて行う個人向け育成事業
(3) データコンサルティング事業
国内・海外のオークション取引データ(約8億件以上、総流通額約7兆円)を生かした個人向け/法人向けのマーケティング支援事業およびデータコンサルティング事業
■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/
*オークション専門講座「オークファンスクール」:http://auc-school.com/
*「ゆるゆる鑑定メカ」URL: http://kanteimecha.aucfan.com/
*「リサイクル買取業者比較」URL:http://kaitori.aucfan.com/
■お問い合わせ■ E-Mail:info@aucfan.com TEL:03-5423-7815
さらに、今回調査した5つの記号について平均落札額を比較調査した結果、以下のような結果となりました。
[平均落札額ランキング]
1位 † 3,752円
2位 ‡ 2,922円
3位 ■ 1,957円
※調査オークデータ
カテゴリ:すべて>ファッション>レディースファッション
期間:過去3ヶ月
一般的にオークション出品者は他のライバル商品より目立たせたい場合や一番注目して欲しいキーワードを目立たせたい際に記号を使用しています。
以下、今回の調査により判明したタイトルでの記号使用方法となります。
・最も多くタイトルで使用されている記号
ネットオークションの商品タイトルは「★」と「■」がタイトルの定番記号として利用
・アクセサリーカテゴリで人気の記号
「†」はその形状からアクセサリーなどのタイトルに使われており、、平均落札額が高い結果となった
・各記号の効果的な使い方
「††大人気††」「★新品★」「■■即決■■」「†クロムハーツ†(ブランド名)」など戦略的に記号を使い、
視覚的にアピールすることで落札額・落札数に違いを出している傾向がわかりました。
「(^^)」などの顔文字をタイトルに入れている商品も見受けられました。
当社ではユーザによる落札率アップのためのタイトル工夫は今後も進化すると考えており、動向を追っていきたいと考えています。
今後も当社は、ネットオークション業界のみならず、
日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。
※調査対象
【オークデータ】http://data.aucfan.com/(出品者向け分析ツール)
【オークファン】http://aucfan.com/
■株式会社オークファン 会社概要■
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3262万円
従業員:30名(2010年1月現在)
住所: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目3番14号ASAX広尾ビル5F
■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、
米eBay、各ショッピングサイトを一括で検索できます。
取引商品のデータベースは約8億件(流通総額約7兆円)を超え、過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。
■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数300万、総PV5,000万以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心としたメディア事業
(2)ソリューション事業
オークション関連のデータ分析・出品支援ツール提供を行うプロダクト事業および
オークション関連の仕入れ・商品管理・販売テクニックなどのノウハウをeラーニングを
中心にセミナー、教材を用いて行う個人向け育成事業
(3) データコンサルティング事業
国内・海外のオークション取引データ(約8億件以上、総流通額約7兆円)を生かした個人向け/法人向けのマーケティング支援事業およびデータコンサルティング事業
■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/
*オークション専門講座「オークファンスクール」:http://auc-school.com/
*「ゆるゆる鑑定メカ」URL: http://kanteimecha.aucfan.com/
*「リサイクル買取業者比較」URL:http://kaitori.aucfan.com/
■お問い合わせ■ E-Mail:info@aucfan.com TEL:03-5423-7815