<ご参考> 以下は、2010年5月10日にシンガポールで発表したリリースの日本語版です
マンハッタン・アソシエイツ、Zero Disappointment Retail™をリリース
いつでも、どこでも消費者に対応するマルチチャネル リテーリング
2010年5月31日
マンハッタン・アソシエイツ株式会社
マンハッタン・アソシエイツ (NASDAQ: MANH) は本日、リテーラーが実店舗、インターネット、カタログ、コールセンター、テレビ、モバイルなどのすべてのチャネルにおいて統一的なブランド展開を行うための最先端のサプライチェーン最適化テクノロジーを実装するシステム化アプローチ、Zero Disappointment Retail™をリリースいたしました。
Zero Disappointment Retail は Manhattan SCOPE(R) (サプライチェーンを計画から実行まで最適化) のソリューション ポートフォリオに含まれるソフトウェア コンポーネント一式を基盤としています。このテクノロジーは既存のシステム投資を活用し、補完するものであり、複数のチャネルにおける在庫、注文、価格、販売促進、商品化、納入に関する情報を集約することができます。
「リテーラーには、各チャネルでお客様が求めるものは何でも提供する、という課題があります。その中には、幅広い商品ラインナップ、そして閲覧、購入、配送、返品など便利なオプション機能を提供することが含まれます。お客様が別のチャネルを利用しようとすると場合、リテーラーは収益機会損失リスクに直面することになります。ある調査によれば別のチャネルを利用したお客様の半数は、ブランドについても別のブランドを選択しているからです」と、マンハッタン・アソシエイツのインターナショナル部門上級副社長ジェフ・バウムは述べ、こう加えています。「真の融合チャネル環境においては、必要な情報をすべて入手できます。販売・サポート部門のプロフェッショナルは、お客様が求めるものを何でも提供し、期待に応える品揃えで、便利な機能やオプションを提供できるようになります」。
Zero Disappointment Retail の主な機能を以下に示します:
・融合チャネル最適化 — クロスチャネル環境でオーダーと在庫を可視化。変動する需要パターンにリアルタイムで対応し、各販売チャネルに向けて適正量の在庫を配分。
・指数実行 — オーダーと在庫の集約型クロスチャネル ビューを活用。サプライヤから顧客へのフルフィルメント プロセスと逆の返品プロセスの効率管理を実現。サプライチェーンの実行処理を統合することにより、送り先とそのタイミングを最適化。
マンハッタンは米国に本拠を置くリテール システムズ リサーチ (RSR) と共同で融合チャネル収益モデラーを開発しました。これは、リテーラーの実体験に基づく数理モデルで、クロスチャネル機能がリテーラーの売上と最終利益に対して与える真のインパクトを係数化することができます。たとえば、900 店を展開する売上高10億ドルの企業について、融合チャネル収益モデラーで試算した場合、Zero Disappointment Retail のマルチチャネル導入により売上予想は最大 5 パーセント、粗利益率は7 パーセント改善できることが分かります。
「融合チャネル収益モデラーにより、リテーラーはマルチチャネル機能を導入した場合のビジネス・インパクトを客観的に実証できます」とRSRのマネージング・パートナー、ニッキ・ベアード氏は述べ、さらにこう説明しています。「クロスチャネル プロセスを追求することで得られるメリットが明確にされていない場合、投資決定に至る障害の克服は難しく、ましてプロジェクトを成功させることなど不可能となります。このモデルはその点で情報ギャップを埋めるのに役立ちます」。
編集者への覚え書き
融合チャネル収益モデルについての詳細情報
融合チャネル収益モデルについては、RSRの新しいレポート「The Cross-Channel Opportunity (クロスチャネル環境の収益機会)」に概要が説明されています。業務プロセスの中でも、売上の確保、ネット注文・店頭引取り、クロスチャネル環境の在庫管理という3分野で販売機会を発見し、売上を改善するのに役立つ情報が提供されています。このRSR クロスチャネル ビジネス インパクト レポートは http://www.manh.com/crosschannelmodel にアクセスして入手可能です。分析ツール「Blended Channel Revenue Modeller (融合チャネル収益モデラー)」もダウンロードできます。
マンハッタン・アソシエイツの新製品の情報、顧客およびパートナー向け情報はツイッターおよびフェースブックから直接入手することができます。最新情報を入手するには http://www.twitter.com/ManhAssocNews にアクセスし、マンハッタン・アソシエイツのフェースブック・グループ http://www.facebook.com/ManhattanAssociates にご参加ください。
リテール システムズ リサーチ (RSR) について
リテール システムズ リサーチは米国の小売業界で豊富な実績を持つブライアン・キルコース氏、ポーラ・ローゼンブラム氏、ニッキ・ベアード氏およびスティーブ・ローウェン氏により設立されました。RSR は産業エコシステムが直面するビジネスおよびテクノロジー分野の課題に洞察を与え、特定企業もしくは産業全般の問題解決に役立つ思慮に富むリーダーシップやアドバイスを提供しています。
マンハッタン・アソシエイツ・インクについて
マンハッタン・アソシエイツは20年にわたり、サプライチェーンの最適化を自社の戦略的マーケット・リーダーシップの中核に据える世界の1,200社以上のユーザーに対して強力なグローバル・サプライチェーンを提供してきました。マンハッタンのサプライチェーン・イノベーションには、企業の計画から実行までのサプライチェーン最適化に役立つソフトウェア・ソリューションおよびテクノロジーのポートフォリオであるManhattan SCOPE(R)、Microsoft.NETテクノロジー上で開発された物流管理・輸配送管理ソリューションのポートフォリオであるManhattan SCALE™、特にトラック運送会社のニーズに対応するサプライ・チェーン・ソリューション・スイートManhattan Carrier™が含まれています。詳細な情報については、http://www.manh.com をご参照ください。
マンハッタン・アソシエイツ
インターナショナル・コミュニケーションズ・
ストラテジー部門ディレクター
ジョン・バード
Tel: 01344 318071
jbird@manh.com
ルイスコミュニケーションズ(株)
マンハッタン・アソシエイツ広報担当
田中フレッド
安達沙織
Tel: 03 5738 1670
fredt@lewispr.com
saoria@lewispr.com
マンハッタン・アソシエイツ、Zero Disappointment Retail™をリリース
いつでも、どこでも消費者に対応するマルチチャネル リテーリング
2010年5月31日
マンハッタン・アソシエイツ株式会社
マンハッタン・アソシエイツ (NASDAQ: MANH) は本日、リテーラーが実店舗、インターネット、カタログ、コールセンター、テレビ、モバイルなどのすべてのチャネルにおいて統一的なブランド展開を行うための最先端のサプライチェーン最適化テクノロジーを実装するシステム化アプローチ、Zero Disappointment Retail™をリリースいたしました。
Zero Disappointment Retail は Manhattan SCOPE(R) (サプライチェーンを計画から実行まで最適化) のソリューション ポートフォリオに含まれるソフトウェア コンポーネント一式を基盤としています。このテクノロジーは既存のシステム投資を活用し、補完するものであり、複数のチャネルにおける在庫、注文、価格、販売促進、商品化、納入に関する情報を集約することができます。
「リテーラーには、各チャネルでお客様が求めるものは何でも提供する、という課題があります。その中には、幅広い商品ラインナップ、そして閲覧、購入、配送、返品など便利なオプション機能を提供することが含まれます。お客様が別のチャネルを利用しようとすると場合、リテーラーは収益機会損失リスクに直面することになります。ある調査によれば別のチャネルを利用したお客様の半数は、ブランドについても別のブランドを選択しているからです」と、マンハッタン・アソシエイツのインターナショナル部門上級副社長ジェフ・バウムは述べ、こう加えています。「真の融合チャネル環境においては、必要な情報をすべて入手できます。販売・サポート部門のプロフェッショナルは、お客様が求めるものを何でも提供し、期待に応える品揃えで、便利な機能やオプションを提供できるようになります」。
Zero Disappointment Retail の主な機能を以下に示します:
・融合チャネル最適化 — クロスチャネル環境でオーダーと在庫を可視化。変動する需要パターンにリアルタイムで対応し、各販売チャネルに向けて適正量の在庫を配分。
・指数実行 — オーダーと在庫の集約型クロスチャネル ビューを活用。サプライヤから顧客へのフルフィルメント プロセスと逆の返品プロセスの効率管理を実現。サプライチェーンの実行処理を統合することにより、送り先とそのタイミングを最適化。
マンハッタンは米国に本拠を置くリテール システムズ リサーチ (RSR) と共同で融合チャネル収益モデラーを開発しました。これは、リテーラーの実体験に基づく数理モデルで、クロスチャネル機能がリテーラーの売上と最終利益に対して与える真のインパクトを係数化することができます。たとえば、900 店を展開する売上高10億ドルの企業について、融合チャネル収益モデラーで試算した場合、Zero Disappointment Retail のマルチチャネル導入により売上予想は最大 5 パーセント、粗利益率は7 パーセント改善できることが分かります。
「融合チャネル収益モデラーにより、リテーラーはマルチチャネル機能を導入した場合のビジネス・インパクトを客観的に実証できます」とRSRのマネージング・パートナー、ニッキ・ベアード氏は述べ、さらにこう説明しています。「クロスチャネル プロセスを追求することで得られるメリットが明確にされていない場合、投資決定に至る障害の克服は難しく、ましてプロジェクトを成功させることなど不可能となります。このモデルはその点で情報ギャップを埋めるのに役立ちます」。
編集者への覚え書き
融合チャネル収益モデルについての詳細情報
融合チャネル収益モデルについては、RSRの新しいレポート「The Cross-Channel Opportunity (クロスチャネル環境の収益機会)」に概要が説明されています。業務プロセスの中でも、売上の確保、ネット注文・店頭引取り、クロスチャネル環境の在庫管理という3分野で販売機会を発見し、売上を改善するのに役立つ情報が提供されています。このRSR クロスチャネル ビジネス インパクト レポートは http://www.manh.com/crosschannelmodel にアクセスして入手可能です。分析ツール「Blended Channel Revenue Modeller (融合チャネル収益モデラー)」もダウンロードできます。
マンハッタン・アソシエイツの新製品の情報、顧客およびパートナー向け情報はツイッターおよびフェースブックから直接入手することができます。最新情報を入手するには http://www.twitter.com/ManhAssocNews にアクセスし、マンハッタン・アソシエイツのフェースブック・グループ http://www.facebook.com/ManhattanAssociates にご参加ください。
リテール システムズ リサーチ (RSR) について
リテール システムズ リサーチは米国の小売業界で豊富な実績を持つブライアン・キルコース氏、ポーラ・ローゼンブラム氏、ニッキ・ベアード氏およびスティーブ・ローウェン氏により設立されました。RSR は産業エコシステムが直面するビジネスおよびテクノロジー分野の課題に洞察を与え、特定企業もしくは産業全般の問題解決に役立つ思慮に富むリーダーシップやアドバイスを提供しています。
マンハッタン・アソシエイツ・インクについて
マンハッタン・アソシエイツは20年にわたり、サプライチェーンの最適化を自社の戦略的マーケット・リーダーシップの中核に据える世界の1,200社以上のユーザーに対して強力なグローバル・サプライチェーンを提供してきました。マンハッタンのサプライチェーン・イノベーションには、企業の計画から実行までのサプライチェーン最適化に役立つソフトウェア・ソリューションおよびテクノロジーのポートフォリオであるManhattan SCOPE(R)、Microsoft.NETテクノロジー上で開発された物流管理・輸配送管理ソリューションのポートフォリオであるManhattan SCALE™、特にトラック運送会社のニーズに対応するサプライ・チェーン・ソリューション・スイートManhattan Carrier™が含まれています。詳細な情報については、http://www.manh.com をご参照ください。
マンハッタン・アソシエイツ
インターナショナル・コミュニケーションズ・
ストラテジー部門ディレクター
ジョン・バード
Tel: 01344 318071
jbird@manh.com
ルイスコミュニケーションズ(株)
マンハッタン・アソシエイツ広報担当
田中フレッド
安達沙織
Tel: 03 5738 1670
fredt@lewispr.com
saoria@lewispr.com