■Web社内報の導入が加速する時代へ
社内報制作会社への問い合わせ。数年前はほとんどが「紙」の社内報の問い合わせであったものが、いまは、「Web」社内報の問い合わせが主流となってきている。今後はWeb社内報の導入が加速する時代となる。以下、その理由を考えてみる。
(1) 社内報に経費削減の要請
社内報を取り巻く環境でも記したように、多くの企業で社内報の予算が削減されている。場合により、社内報を紙で発行するのをやめて、グループウェアでまかなう、そういう企業すらある。1号発行するのに、数十万円から、場合により数百万円費用がかかる印刷社内報はやめて、経費を抑えた社内コミュニケーションツールが必要とされる時代となった。多少イニシャルコストはかかったとしても、ランニングコストが抑えられる「Web社内報」が注目される時代となった。
(2) 情報の即時伝達の必要性
環境変化のスピード、それにスピーディーに対応しないと生き残れない現状においては、社内のコミュニケーションにスピードが求められる。月刊で発行される社内報で、いわんや、3ヶ月に一度の季刊発行で情報を共有する時代ではない。社内コミュニケーションの先端企業では、印刷社内報もありつつ、ニュースやすぐに伝えなければならない情報については、Web社内報で伝達している。情報伝達のスピードが企業の命運を左右する時代にあっては、Web社内報の存在がますます注目される。
(3) 社内インフラの充実
一人1台、パソコンが配備される時代となってきた。そして、グループウェアや社内イントラの整備も拡充されつつある。そのような社内のITインフラが整ってきたことも、Web社内報の導入が加速する理由となっている。社内イントラで経費精算や人事の申請ができ、さらに社内の情報も共有できれば、業務効率もよいし、業務として必須項目をWeb社内報と絡ませることで閲覧率のアップできる。さらに、一人1台は当たり前の携帯電話と連動させれば、いつでも、どこでも閲覧できるコミュニケーションツールとなる。
※上記の提言内容が掲載されている、社内報担当者向け冊子
『だれも教えてくれなかった 社内広報術』をご希望の方は、下記アドレスまで、
「社内報担当者向け冊子希望」と件名に記載してご連絡ください。
web-info@soei.co.jp
●株式会社 創英
東京 新宿区新宿1-12-1 〒160-0022
大阪 大阪市中央区南船場1-17-11 〒542-0081
●メールでのお問い合わせは
web-info@soei.co.jp
●電話でのお問い合わせは
創英 東京 03-3341-5676 担当 山本・中井
創英 大阪 06-6260-3955 担当 松川・細川
●Web社内報について詳しくはこちら
http://www.soei.co.jp/soei_products/web-shanaiho/
●このリリースーのお問い合わせ先
東京都新宿区新宿1-12-1 03-3341-5676 中井淳夫
社内報制作会社への問い合わせ。数年前はほとんどが「紙」の社内報の問い合わせであったものが、いまは、「Web」社内報の問い合わせが主流となってきている。今後はWeb社内報の導入が加速する時代となる。以下、その理由を考えてみる。
(1) 社内報に経費削減の要請
社内報を取り巻く環境でも記したように、多くの企業で社内報の予算が削減されている。場合により、社内報を紙で発行するのをやめて、グループウェアでまかなう、そういう企業すらある。1号発行するのに、数十万円から、場合により数百万円費用がかかる印刷社内報はやめて、経費を抑えた社内コミュニケーションツールが必要とされる時代となった。多少イニシャルコストはかかったとしても、ランニングコストが抑えられる「Web社内報」が注目される時代となった。
(2) 情報の即時伝達の必要性
環境変化のスピード、それにスピーディーに対応しないと生き残れない現状においては、社内のコミュニケーションにスピードが求められる。月刊で発行される社内報で、いわんや、3ヶ月に一度の季刊発行で情報を共有する時代ではない。社内コミュニケーションの先端企業では、印刷社内報もありつつ、ニュースやすぐに伝えなければならない情報については、Web社内報で伝達している。情報伝達のスピードが企業の命運を左右する時代にあっては、Web社内報の存在がますます注目される。
(3) 社内インフラの充実
一人1台、パソコンが配備される時代となってきた。そして、グループウェアや社内イントラの整備も拡充されつつある。そのような社内のITインフラが整ってきたことも、Web社内報の導入が加速する理由となっている。社内イントラで経費精算や人事の申請ができ、さらに社内の情報も共有できれば、業務効率もよいし、業務として必須項目をWeb社内報と絡ませることで閲覧率のアップできる。さらに、一人1台は当たり前の携帯電話と連動させれば、いつでも、どこでも閲覧できるコミュニケーションツールとなる。
※上記の提言内容が掲載されている、社内報担当者向け冊子
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