最近の報告書における重要な3つの傾向
1. 環境・社会・経済のトリプルボトムライン
2. Webの積極的な活用
3. 重要性(マテリアリティ)の選択
第二回目は、Webの積極的な活用について。
■Webの積極的な活用
紙媒体に加えて、Webの活用が増えているのは当然の流れであろう。Webの積極的な活用には次の4つの利点が考えられる。
第1は紙媒体に替わることによる環境負荷の低減である。ただし、紙媒体への要望も依然根強く、2つの媒体の使い分けが今後の課題である。
第2は開示情報量の増大に対応できることである。掲載できる情報量は紙媒体の比ではない。しかし、いたずらに情報量を拡大すると網羅的になりすぎるので、ここでも紙媒体とのメディアミックスが課題となる。たとえば、紙媒体はコミュニケーションツールとして重要性の高いテーマに絞り込み、Webはアカウンタビリティ・メディアとして網羅性を追求するなどのすみわけが考えられる。
第3はステークホルダーとの双方向コミュニケーションの可能性である。紙のアンケートなどとは比べものにならない双方向の可能性を秘めいている。
第4は情報を適時開示できることである。これも基本的に年1度の発行を原則としている紙媒体にはないアドバンテージである。
最新動向は、
「2009年版CSR報告書の動向<最終版>
~パフォーマンスとアカウンタビリティのベストプラクティスに向けて~」をご購入ください。
1. 環境・社会・経済のトリプルボトムライン
2. Webの積極的な活用
3. 重要性(マテリアリティ)の選択
第二回目は、Webの積極的な活用について。
■Webの積極的な活用
紙媒体に加えて、Webの活用が増えているのは当然の流れであろう。Webの積極的な活用には次の4つの利点が考えられる。
第1は紙媒体に替わることによる環境負荷の低減である。ただし、紙媒体への要望も依然根強く、2つの媒体の使い分けが今後の課題である。
第2は開示情報量の増大に対応できることである。掲載できる情報量は紙媒体の比ではない。しかし、いたずらに情報量を拡大すると網羅的になりすぎるので、ここでも紙媒体とのメディアミックスが課題となる。たとえば、紙媒体はコミュニケーションツールとして重要性の高いテーマに絞り込み、Webはアカウンタビリティ・メディアとして網羅性を追求するなどのすみわけが考えられる。
第3はステークホルダーとの双方向コミュニケーションの可能性である。紙のアンケートなどとは比べものにならない双方向の可能性を秘めいている。
第4は情報を適時開示できることである。これも基本的に年1度の発行を原則としている紙媒体にはないアドバンテージである。
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~パフォーマンスとアカウンタビリティのベストプラクティスに向けて~」をご購入ください。
●著者…NPO法人 循環型社会研究会 山口 民雄 氏
●体裁…A4、約 220ページ)
●価格…10,500円(消費税・ メール便送料含む)
●販売…http://csr-project.jp/にて
メールでのお問い合わせは
info@soei.co.jp
電話でのお問い合わせは
創英 東京 03-3341-5676 担当 山本・中井
創英 大阪 06-6260-3955 担当 北里・細川
<ハルグループ> 株式会社 創英
東京 新宿区新宿1-12-1 〒160-0022
大阪 大阪市中央区南船場1-17-11 〒542-0081
株式会社 創英 http://www.soei.co.jp
ハルグループ http://www.harugakita.jp
このリリースのお問い合わせ先
東京都新宿区新宿1-12-1 03-3341-5676 中井淳夫
●体裁…A4、約 220ページ)
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●販売…http://csr-project.jp/にて
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