株式会社マーケティング・リソース・センター(本社:東京都港区、代表取締役: 岩間 建作、以下MARC)では、Twitterと連携したアバターサービス「zabtter」を開始しました。
zabtter(http://zabtter.jp/)は、Twitterにおいてリツイートすると、背景、髪型、お顔、衣装などのアバターパーツを1日最大3個受け取れ、自分オリジナルのアバターを作成することができ、Twitter上で自分のアイコンとして使用できるサービスです。
◆4千万種類のアバターの中から自分オリジナルのアバターを選べます
zabtterのアバターは、MARCのグループ企業であり、今回のサービス構築にあたり技術提供いただいたエイケア・システムズ株式会社(http://www.a-care.co.jp/)が、2008年より提供している携帯メールのみで実現するSNSサービス「zbton(http://zbton.jp/)」のアバターパーツを活用し、Twitterのアプリとして生み出されたサービスです。
Twitterにリツイートすると、1日3個までアバターパーツが受け取れます。獲得したパーツはクローゼットに保存しておくことで、いつでも着せ替えが可能です。またパーツは約600種類の中からランダムに送られるため、届くパーツは人それぞれ異なり、また、毎月季節やテーマに合ったパーツが約20個ずつ追加されるため、恒常的にアバターをアレンジする楽しさが味わえます。
すべてのアバターを制覇するには、1日1回着せ替えるなら10万年以上はかかります。人類の歴史でいうと、ホモ・サピエンスが世界各地に拡がり始めた頃から現在に至るまでの期間がかかるのです。zabtterをどんどん活用して、ロマンあふれるお気に入りのアバターを探す旅に出かけてみませんか?
◆日本のアバター文化にぴったりのzabtter
Twitterにおける日本ユーザーの特徴として挙げられるのが、プロフィール画像に自分の写真を使うユーザーが少ない点です。一方、日本ではアバター機能が非常に人気であり、オンラインゲームやSNSなどでは、自分の写真の代わりにアバターを活用するケースが多く見受けられます。
zabtterはそのアバターをTwitterで活用できる日本人向けのサービスといえます。
MARCでは、zabtterの運営を通じ、SNSを活用したマーケティングのノウハウやユーザーのサービスニーズなどを蓄積し、最先端のオンラインマーケティングに活用していきます。
今後zabtterは、ユーザーからのリクエストに応じた機能拡張やアバターを通じた企業とのコラボレーション展開など、様々な可能性を追及していく予定です。
【マーケティング・リソース・センター株式会社について】
株式会社マーケティング・リソース・センター(www.ma-rc.co.jp)は、株式会社三菱総合研究所(34%)とエイケア・システムズ株式会社(66%)の合弁会社として設立されたWebマーケティング支援会社です。主に、Eメールマーケティング支援やネットリサーチ、データ分析等のマーケティング支援サービスを提供しています。
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社マーケティング・リソース・センター 担当:松岡
電話:03-5785-3180 FAX:03-5785-3181
Eメール:pr@ma-rc.co.jp(広報窓口)
【概要】
Twitterにおいて、リツイートを行うとアバターパーツを獲得することができ、自分オリジナルのアバターが作成可能です。アバターパーツは、背景、お顔、髪型、衣装が約600種類あり、4千万通りのアバターからお気に入りのアバターを選ぶことができ、Twitter上で自分のアイコンとしても使用できます。利用料金:無料
■ zabbtterのURL
http://zabtter.jp
■ zabbtter登録方法
zabtterトップページより、メールアドレス、パスワード、性別を入力し登録
※事前にTwitterへの登録を行う必要があります。
■zabtter機能
・アバターパーツ取得
・Twitterでリツイートを行うと、zabtterよりアバターパーツを配布
・リツイートしたツイートは、zabtterのマイページTOP画面に最近のリツイートとして掲載
・アバターパーツの取得は1日最大3個まで
アバターパーツはランダムに配布されるため、どのパーツのどんなデザインのものが届くかは、届いてからのお楽しみ。
・クローゼット機能
・獲得したアバターパーツで、気に入ったパーツはクローゼットに収納可能
・1種類3個まで収納可能。
様々な組み合わせで自分オリジナルのアバターを作り上げてください。
zabtter(http://zabtter.jp/)は、Twitterにおいてリツイートすると、背景、髪型、お顔、衣装などのアバターパーツを1日最大3個受け取れ、自分オリジナルのアバターを作成することができ、Twitter上で自分のアイコンとして使用できるサービスです。
◆4千万種類のアバターの中から自分オリジナルのアバターを選べます
zabtterのアバターは、MARCのグループ企業であり、今回のサービス構築にあたり技術提供いただいたエイケア・システムズ株式会社(http://www.a-care.co.jp/)が、2008年より提供している携帯メールのみで実現するSNSサービス「zbton(http://zbton.jp/)」のアバターパーツを活用し、Twitterのアプリとして生み出されたサービスです。
Twitterにリツイートすると、1日3個までアバターパーツが受け取れます。獲得したパーツはクローゼットに保存しておくことで、いつでも着せ替えが可能です。またパーツは約600種類の中からランダムに送られるため、届くパーツは人それぞれ異なり、また、毎月季節やテーマに合ったパーツが約20個ずつ追加されるため、恒常的にアバターをアレンジする楽しさが味わえます。
すべてのアバターを制覇するには、1日1回着せ替えるなら10万年以上はかかります。人類の歴史でいうと、ホモ・サピエンスが世界各地に拡がり始めた頃から現在に至るまでの期間がかかるのです。zabtterをどんどん活用して、ロマンあふれるお気に入りのアバターを探す旅に出かけてみませんか?
◆日本のアバター文化にぴったりのzabtter
Twitterにおける日本ユーザーの特徴として挙げられるのが、プロフィール画像に自分の写真を使うユーザーが少ない点です。一方、日本ではアバター機能が非常に人気であり、オンラインゲームやSNSなどでは、自分の写真の代わりにアバターを活用するケースが多く見受けられます。
zabtterはそのアバターをTwitterで活用できる日本人向けのサービスといえます。
MARCでは、zabtterの運営を通じ、SNSを活用したマーケティングのノウハウやユーザーのサービスニーズなどを蓄積し、最先端のオンラインマーケティングに活用していきます。
今後zabtterは、ユーザーからのリクエストに応じた機能拡張やアバターを通じた企業とのコラボレーション展開など、様々な可能性を追及していく予定です。
【マーケティング・リソース・センター株式会社について】
株式会社マーケティング・リソース・センター(www.ma-rc.co.jp)は、株式会社三菱総合研究所(34%)とエイケア・システムズ株式会社(66%)の合弁会社として設立されたWebマーケティング支援会社です。主に、Eメールマーケティング支援やネットリサーチ、データ分析等のマーケティング支援サービスを提供しています。
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社マーケティング・リソース・センター 担当:松岡
電話:03-5785-3180 FAX:03-5785-3181
Eメール:pr@ma-rc.co.jp(広報窓口)
【概要】
Twitterにおいて、リツイートを行うとアバターパーツを獲得することができ、自分オリジナルのアバターが作成可能です。アバターパーツは、背景、お顔、髪型、衣装が約600種類あり、4千万通りのアバターからお気に入りのアバターを選ぶことができ、Twitter上で自分のアイコンとしても使用できます。利用料金:無料
■ zabbtterのURL
http://zabtter.jp
■ zabbtter登録方法
zabtterトップページより、メールアドレス、パスワード、性別を入力し登録
※事前にTwitterへの登録を行う必要があります。
■zabtter機能
・アバターパーツ取得
・Twitterでリツイートを行うと、zabtterよりアバターパーツを配布
・リツイートしたツイートは、zabtterのマイページTOP画面に最近のリツイートとして掲載
・アバターパーツの取得は1日最大3個まで
アバターパーツはランダムに配布されるため、どのパーツのどんなデザインのものが届くかは、届いてからのお楽しみ。
・クローゼット機能
・獲得したアバターパーツで、気に入ったパーツはクローゼットに収納可能
・1種類3個まで収納可能。
様々な組み合わせで自分オリジナルのアバターを作り上げてください。