■中古ブランド品福袋「卒業式・入学式セット」も人気 最高落札金額は開始価格175%
中古でも安くて良いモノを着たい消費者ニーズ増加
<内容>
1着当たり定価約1~5万円の中古セカンドブランドアイテムを「卒業式」・「入学式」用にアレンジした福袋10種類
(各3,000円)をブランディアオークション(http://auction.brandear.jp/)にて販売いたしました。
<販売期間>
3月4日~3月10日
<販売結果>
・販売予定福袋10個 完売
・平均落札額は開始価格の110%
・最高落札金額の福袋 175%
当社の福袋販売は、これまでジャケットセットなどのアイテム別福袋が人気傾向にありましたが、
今回の「卒業式・入学式セット」も同等の入札数、落札金額が跳ね上がる結果となりました。
落札者への聞き取り調査では、「場所と状況(TPO)を意識して中古品を使い分けない」という回答が多く、
セット内容をそのまま卒業式で着用するという方もおり、“安くて良いモノ”を求める傾向が伺える結果となりました。
<企画背景>
当社のメインユーザーでもある30~40代の女性に、オークションを通してリユース商品を活用し、少しでも
“賢いオシャレ”を楽しんでいただきたいという思いから、企画に至りました。
長引く不況の昨今、2010年初売りの福袋商戦は、「婚活」、「仕分け」、「ワケあり」など時代を反映する様々なモノが登場し
ました。節約志向や低価格志向の高まりにより、以前にも増して“お得”な商品・サービスが話題となっています。
また、巣篭もり消費や“時短”ライフの人気で、よりネットサービスが身近になったことで、当社オークション利用者も年々増加傾向にあり、中古品に抵抗感を抱く利用者も少なくなってきました。(下記グラフ参照)
中古でも安くて良いモノを着たい消費者ニーズ増加
<内容>
1着当たり定価約1~5万円の中古セカンドブランドアイテムを「卒業式」・「入学式」用にアレンジした福袋10種類
(各3,000円)をブランディアオークション(http://auction.brandear.jp/)にて販売いたしました。
<販売期間>
3月4日~3月10日
<販売結果>
・販売予定福袋10個 完売
・平均落札額は開始価格の110%
・最高落札金額の福袋 175%
当社の福袋販売は、これまでジャケットセットなどのアイテム別福袋が人気傾向にありましたが、
今回の「卒業式・入学式セット」も同等の入札数、落札金額が跳ね上がる結果となりました。
落札者への聞き取り調査では、「場所と状況(TPO)を意識して中古品を使い分けない」という回答が多く、
セット内容をそのまま卒業式で着用するという方もおり、“安くて良いモノ”を求める傾向が伺える結果となりました。
<企画背景>
当社のメインユーザーでもある30~40代の女性に、オークションを通してリユース商品を活用し、少しでも
“賢いオシャレ”を楽しんでいただきたいという思いから、企画に至りました。
長引く不況の昨今、2010年初売りの福袋商戦は、「婚活」、「仕分け」、「ワケあり」など時代を反映する様々なモノが登場し
ました。節約志向や低価格志向の高まりにより、以前にも増して“お得”な商品・サービスが話題となっています。
また、巣篭もり消費や“時短”ライフの人気で、よりネットサービスが身近になったことで、当社オークション利用者も年々増加傾向にあり、中古品に抵抗感を抱く利用者も少なくなってきました。(下記グラフ参照)
そこで、卒業式や入学式など晴れやかな場所に出席する機会が増えるこの季節、「オシャレはしたいけれど自分のために
出費がかさむのはいや」という女性の気持ちを応援する福袋を販売いたしました。
出費がかさむのはいや」という女性の気持ちを応援する福袋を販売いたしました。
■ネットオークション市場は縮小傾向もブランディアオークション落札数は前年比236% 落札総額前期比140%
1顧客あたりの同梱数UP ~トップスからボトムス・小物までファッションアイテム一式をオークションで買い揃えショッピング楽しむ傾向に~
<オークション動向>
ネットオークション市場は、国内最大大手Yahoo!オークションの2009年落札総額が前年比4.4%減の7003億円、
出品数は増えているものの、デフレの影響で落札単価が減少し、縮小傾向にあります※。
※オークファン調べ(http://aucfan.com/)
しかしながら、ブランディアオークション(全販路)の落札数は2009年前年比236%、
落札総額も前四半期比146%と成長しております(下記グラフ参照)。
これは、“良いモノを安く手に入れたい”という節約志向とエコ意識の高まりにより、消費者の価値観が多様になった結果と
考えております。
その一例として、1度に2~6点の商品に入札・購入してまとめて配送、という1顧客あたりの同梱数が全販路で増加して
おります(下記グラフ参照)。これまで単品での入札・購入が目立ったオークションですが、最近は、トップスからボトムス・
小物までファッションアイテム一式を揃える傾向にあり、中古品とショッピングの楽しみ方に変化が生じていると考えております。
また、、“ワケあり商品”に対する抵抗感も薄まり、コンディションの悪い商品を落札し自分でリメイクして楽しむという傾向も
見られ、価値観や顧客ニーズの多様化がオークション市場にも顕著に表れてきていると考えております(下記画像参照)。
考えております。
その一例として、1度に2~6点の商品に入札・購入してまとめて配送、という1顧客あたりの同梱数が全販路で増加して
おります(下記グラフ参照)。これまで単品での入札・購入が目立ったオークションですが、最近は、トップスからボトムス・
小物までファッションアイテム一式を揃える傾向にあり、中古品とショッピングの楽しみ方に変化が生じていると考えております。
また、、“ワケあり商品”に対する抵抗感も薄まり、コンディションの悪い商品を落札し自分でリメイクして楽しむという傾向も
見られ、価値観や顧客ニーズの多様化がオークション市場にも顕著に表れてきていると考えております(下記画像参照)。
【本リリース・その他情報】
http://www.defactostandard.co.jp/
【ブランディアについて】
ブランディア(http://brandear.jp/)は、インターネットを通じて、不用になったバッグ・アクセサリー・時計などの
ブランド品を、送料・査定料・返送料とすべて無料にて査定・買取を行う宅配買取サービスです。査定金額は、
オークション市場での相場によって決定。買い取った商品は、自社オークションサイト「ブランディアオークション」をはじめ、
日本国内の各種オークションサイトで販売をしております。インターネットに特化し、店舗を持たずに宅配買取のみで
展開している日本で唯一の【買取サービスモデル】として、リユース商品を通じ循環型社会の構築を目指します。
【株式会社デファクトスタンダード:http://www.defactostandard.co.jp/】
社名:株式会社デファクトスタンダード
代表取締役社長 竹内 拓
所在地 〒143-0006東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
資本金 8,975万円
設立 2004年4月
ブランド買取 ブランディア http://brandear.jp/
ブランディアオークション http://auction.brandear.jp/
Yahoo!オークションブランディア店 http://storeuser8.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/j00v1961
【当リリースに関するお問合せ】
広報宛
TEL:03-3764-5111
E-mail:press@defactostandard.co.jp