2010年03月12日 13:00

「【企業限定セミナー】マーケティングとCSRの新潮流-コーズ・リレイテッド・マーケティングの仕組みと950名のアンケート調査が示したもの-」

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ユナイテッドピープル株式会社とCausebrand Lab.は、CRMに関する基礎概念からケーススタディまでを紹介し、同時に調査結果から得られた消費者の姿を解説するセミナーを開催します。また、CRMの展開に欠かせないNPOについて、いま最も人気の高い「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会」のご担当者をお呼びし、団体のご紹介と取り組みもご紹介いただきます。

【タイトル】

「【企業限定】マーケティングとCSRの新潮流-コーズ・リレイテッド・マーケティングの仕組みと950名のアンケート調査が示したもの-」


【概要】
コーズ・リレイテッド・マーケティング(CRM)が人気です。
消費不況、企業の社会的責任(CSR)が求められる中で、CRMに取り組む企業が増えています。
CRMは消費者から高い支持を集め、展開する多くの企業でマーケティング効果を上げています。これはNPOへの寄付という企業の社会貢献活動が支持されたものであり、同時に売上向上にも繋がることから、本来事業での社会的責任を果たす活動です。
しかし、CRMの日本における展開の歴史は浅く、情報が共有されていないのが実状です。なかでも、リスク面や制約面の情報は共有されておらず、故に理解の浅いまま取り組む例が続発。新たな問題を引き起こしています。
このようななか、世界の問題解決のために事業を展開し、NGO/NPO募金のポータルサイト「イーココロ!」を運営するユナイテッドピープル株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 関根健次)と、コーズマーケティング(Cause Related Marketing)やコーズブランディングの研究・プロデュースを行うCausebrand Lab.(代表 野村尚克)は、2009年9月に950名を対象に、「イーココロ!」にて「寄付型商品(コーズマーケティング型商品)に関する消費者アンケート調査」を行いました。
この調査からは、寄付型商品に対する消費者意識や企業に対する意見、ニーズやリスクなどが分かり、現在のCRM展開における数多くのヒントが示されていました。

そこでこの度、CRMに関する基礎概念からケーススタディまでを紹介し、同時に調査結果から得られた消費者の姿を解説するセミナーを開催することにしました。また、CRMの展開に欠かせないNPOについて、いま最も人気の高い「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会」のご担当者をお呼びし、団体のご紹介と取り組みもご紹介いただきます。
この機会にぜひご参加ください。


【スケジュール】
13:30<受付開始>

14:00-15:00 第1部
「コーズ・リレイテッド・マーケティングの仕組みと効果、リスクについて」
⇒野村尚克
ソーシャルプロデューサー。
Causebrand Lab.代表、株式会社サステナ プロデューサー。
東海大学文学部北欧文学科卒業、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修了、筑波大学大学院ビジネス科学研究科在学。
企業でのマーケティングプランニングの経験を活かして、「身近でできるお買物からの社会貢献」をコンセプトに、企業やNPOへの協力、コーズ・リレイテッド・マーケティングの研究などを行っている。
21世紀社会デザイン研究学会コーズ・リレイテッド・マーケティング研究会代表。日本広報学会、日本NPO学会、日本ファンドレイジング協会会員。
著書『世界を救うショッピングガイド―Causebrand Handbook』(タイトル)。

15:00-15:30 第2部
「寄付型商品について、950名の消費者アンケートが示したもの」
⇒ユナイテッドピープル株式会社 小堤音彦
慶應義塾大学総合政策学部卒業。
大学卒業後、企業信用調査会社に就職。ボランティアでNPOの日本と中国の世論調査業務に携わる。その後、ユナイテッドピープルに参画。現在はリサーチ、セールス及び企業のCSRプランニングなどを担当している。

15:30-16:00 第3部
「なぜ、途上国の子どもたちへワクチンを贈る活動が支持を集めているのか」
⇒認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会 広報部・学校事業部 吉本祐之
常磐大学コミュニティ新興学部卒業。学生時代、大学のボランティアセンター設立、コーディネート業務の傍らJCVの活動に参加。支援先国への視察経験等を活かして企業や学校での講演活動を行う。2005年より正職員となる。学校への活動を続けながら、国内の活動として協力を検討している企業との調整役や地方でのイベント開催を行う際の企業への協力依頼など渉外を担当している。

16:00-16:30 第4部 質疑応答・ディスカッション
⇒1部、2部、3部の担当者と参加者の皆さん
参加者からの質問に対し、担当者が答え、内容によっては参加者全員でディスカッションします。

1700- 交流会
⇒1部、2部、3部の担当者と参加希望者
近くの居酒屋でザックバラン、カジュアルな雰囲気の交流会を行います。
希望される方は事前にお申し込みください。
費用は4,000円位を予定しています。


【日時】
3月30日(火) 13:30-16:30


【会場】
国立オリンピック記念青少年総合センター
センター棟 103号室
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html


【参加費】
5,000円


【対象・定員】
企業勤務者 先着30名限定
※NPO団体、広告代理店、コンサルティング会社、調査会社勤務者不可


【備考】
・NPO団体や広告代理店、コンサルティング会社、調査会社のご来場はお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
・領収書が必要な方は事前にお知らせください。


【申し込み・お問い合わせ先】
http://www.unitedpeople.jp/contact/
※「内容」にて「セミナーお申込み」とご記入ください

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

ユナイテッドピープル株式会社
商号
ユナイテッドピープル株式会社(ユナイテッドピープル)
代表者
関根 健次(セキネ ケンジ)
所在地
〒819-1614
福岡県糸島市二丈浜窪491-1 
TEL
090-8833-6669
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
http://www.unitedpeople.jp/
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