■バレンタイン関連商品は毎年2月に1万件以上落札!お菓子では1位が「チョコレート」、2位は「詰め合わせセット」
今回当社は、「バレンタイン」関連商品のネットオークション市場における落札数調査を実施致しました。
※参照⇒ オークファン「バレンタイン」過去落札相場URL
http://aucfan.com/search1/q~a5d0a5eca5f3a5bfa5a4a5f3-tl30d-ot1.html
調査期間は2008年3~12月、2009年1~12月、2010年1~2月期間を比較いたしました。
調査の結果、「バレンタイン」関連商品の落札数は、
2009年2月は「11,873件」、6月は「1,143件」、12月「1,376件」、
2010年1月は「10,186件」となっており、毎年2月に落札数が1万件を超えていることがわかりました。
また、年間を通して見ても、チョコレートだけでなく「バレンタイン限定」のグッズを含め
毎月1000件前後の一定の落札数があることがわかりました。
「バレンタイン」関連商品の落札数動向
(2008年3~12月、2009年1~12月、2010年1~2月)(件数)
今回当社は、「バレンタイン」関連商品のネットオークション市場における落札数調査を実施致しました。
※参照⇒ オークファン「バレンタイン」過去落札相場URL
http://aucfan.com/search1/q~a5d0a5eca5f3a5bfa5a4a5f3-tl30d-ot1.html
調査期間は2008年3~12月、2009年1~12月、2010年1~2月期間を比較いたしました。
調査の結果、「バレンタイン」関連商品の落札数は、
2009年2月は「11,873件」、6月は「1,143件」、12月「1,376件」、
2010年1月は「10,186件」となっており、毎年2月に落札数が1万件を超えていることがわかりました。
また、年間を通して見ても、チョコレートだけでなく「バレンタイン限定」のグッズを含め
毎月1000件前後の一定の落札数があることがわかりました。
「バレンタイン」関連商品の落札数動向
(2008年3~12月、2009年1~12月、2010年1~2月)(件数)
オークション分析ツール「オークデータ」の調査結果によると、
Yahoo!オークションにおける「バレンタイン」関連商品の「菓子、デザート」カテゴリでの落札総額は、1位が「チョコレート」、2位が「セット、詰め合わせ」、3位が「ケーキ」の順となっておりました。
また、同カテゴリの「ホワイトデー」関連商品の落札総額は、1位「飴、キャンディ」、2位「ケーキ」、3位「チョコレート」の順となっておりました。
「バレンタイン」関連商品の高額落札商品としては、
「GUCCI」「GODIVA」「BVLGARI」などのブランド品チョコレートの5,000円以上での落札が目立っておりました。
中には「詰め合わせチョコレート200個」が7,000円で落札されるなど、
配布用とも思われるチョコレートのセット商品もバレンタイン直近に人気となっておりました。
チョコレート以外の高額落札品としては、バレンタイン仕様のぬいぐるみ(ダッフィー等)、
アクセサリー、バレンタイン当日コンサートチケットなど、「バレンタイン限定商品」の落札が目立ちました。
●「バレンタイン」関連商品のカテゴリ別落札動向(総落札額)
Yahoo!オークションにおける「バレンタイン」関連商品の「菓子、デザート」カテゴリでの落札総額は、1位が「チョコレート」、2位が「セット、詰め合わせ」、3位が「ケーキ」の順となっておりました。
また、同カテゴリの「ホワイトデー」関連商品の落札総額は、1位「飴、キャンディ」、2位「ケーキ」、3位「チョコレート」の順となっておりました。
「バレンタイン」関連商品の高額落札商品としては、
「GUCCI」「GODIVA」「BVLGARI」などのブランド品チョコレートの5,000円以上での落札が目立っておりました。
中には「詰め合わせチョコレート200個」が7,000円で落札されるなど、
配布用とも思われるチョコレートのセット商品もバレンタイン直近に人気となっておりました。
チョコレート以外の高額落札品としては、バレンタイン仕様のぬいぐるみ(ダッフィー等)、
アクセサリー、バレンタイン当日コンサートチケットなど、「バレンタイン限定商品」の落札が目立ちました。
●「バレンタイン」関連商品のカテゴリ別落札動向(総落札額)
※オークション分析ツール「オークデータ」にて調査
調査キーワード:「食品、飲料>菓子、デザート」カテゴリ「バレンタイン」
調査期間:2009年12月~2010年2月末までの3ヶ月間
●「ホワイトデー」関連商品のカテゴリ別落札動向(総落札額)
調査キーワード:「食品、飲料>菓子、デザート」カテゴリ「バレンタイン」
調査期間:2009年12月~2010年2月末までの3ヶ月間
●「ホワイトデー」関連商品のカテゴリ別落札動向(総落札額)
※オークション分析ツール「オークデータ」にて調査
調査キーワード:「食品、飲料>菓子、デザート」カテゴリ「ホワイトデー」
調査期間:2009年12月~2010年2月末までの3ヶ月間
当社としては今後も「バレンタイン関連商品」は2月以降も一定の需要があると考えております。
また、引き続き3月は「ホワイトデー」関連商品の落札数が大きく伸びるものと考えております。
今後も当社は、ネットオークション業界のみならず、
日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。
※調査対象
【オークデータ】http://data.aucfan.com/(出品者向け分析ツール)
【オークファン】http://aucfan.com/
■株式会社オークファン 会社概要■?
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3262万円
従業員:30名(2010年1月現在)
住所: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目3番14号ASAX広尾ビル5F
■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、米eBay、各ショッピングサイトを一括で検索できます。
取引商品のデータベースは約5億件(流通総額約3兆円)を超え、
過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。
■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数250万、総PV5,000万以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト
『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心としたメディア事業
(2)ソリューション事業
オークション関連のデータ分析・出品支援ツール提供を行うプロダクト事業および
オークション関連の仕入れ・商品管理・販売テクニックなどのノウハウをeラーニングを
中心にセミナー、教材を用いて行う個人向け育成事業
(3) データコンサルティング事業
国内・海外のオークション取引データ(約5億件以上、総流通額約3兆円)を生かした
個人向け/法人向けのマーケティング支援事業およびデータコンサルティング事業
■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/
*オークション専門講座「オークファンスクール」:http://auc-school.com/
*「ゆるゆる鑑定メカ」URL: http://kanteimecha.aucfan.com/
*「リサイクル買取業者比較」URL:http://kaitori.aucfan.com/
■お問い合わせ■ E-Mail:info@aucfan.com TEL:03-5423-7815
調査キーワード:「食品、飲料>菓子、デザート」カテゴリ「ホワイトデー」
調査期間:2009年12月~2010年2月末までの3ヶ月間
当社としては今後も「バレンタイン関連商品」は2月以降も一定の需要があると考えております。
また、引き続き3月は「ホワイトデー」関連商品の落札数が大きく伸びるものと考えております。
今後も当社は、ネットオークション業界のみならず、
日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。
※調査対象
【オークデータ】http://data.aucfan.com/(出品者向け分析ツール)
【オークファン】http://aucfan.com/
■株式会社オークファン 会社概要■?
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3262万円
従業員:30名(2010年1月現在)
住所: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目3番14号ASAX広尾ビル5F
■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、米eBay、各ショッピングサイトを一括で検索できます。
取引商品のデータベースは約5億件(流通総額約3兆円)を超え、
過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。
■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数250万、総PV5,000万以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト
『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心としたメディア事業
(2)ソリューション事業
オークション関連のデータ分析・出品支援ツール提供を行うプロダクト事業および
オークション関連の仕入れ・商品管理・販売テクニックなどのノウハウをeラーニングを
中心にセミナー、教材を用いて行う個人向け育成事業
(3) データコンサルティング事業
国内・海外のオークション取引データ(約5億件以上、総流通額約3兆円)を生かした
個人向け/法人向けのマーケティング支援事業およびデータコンサルティング事業
■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/
*オークション専門講座「オークファンスクール」:http://auc-school.com/
*「ゆるゆる鑑定メカ」URL: http://kanteimecha.aucfan.com/
*「リサイクル買取業者比較」URL:http://kaitori.aucfan.com/
■お問い合わせ■ E-Mail:info@aucfan.com TEL:03-5423-7815