2010年02月01日 15:00

扶桑社、40・50歳代の女性のためのライフスタイル提案誌『EFiL(エフィル)』創刊3号(3・4月号)、2010年2月1日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

扶桑社、40・50歳代の女性のためのライフスタイル提案誌 『EFiL(エフィル)』創刊3号(3・4月号)、2010年2月1日発売!WebサイトとテレビCM、“パラパラ小冊子「ミニミニEFiL」”…を連動させたプロモーションを展開中。


フジサンケイグループの株式会社扶桑社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田榮一)は、『家族や仕事だけじゃない、私の「今」をちょっと幸せに、自由に楽しむ』をコンセプトとした、40・50歳代の女性のための新しいライフスタイル提案誌『EFiL(エフィル)』を2009年10月1日に隔月刊(偶数月1日発売)で創刊した。
昨年10月1日に創刊した、雑誌連動型Webマガジン『EFiL.net(エフィルネット) http://efil.fusosha.co.jp  』は、開設時より訪問者数を増やし、すでに15,000人(2010年1月現在)の会員から登録があり、注目を集めている。現在「EFiL.net」を中心に、会員向けに、新規読者向けにユニークなプロモーションを展開中。

●隔月刊誌『EFiL』概要

□創刊日:2009年10月1日(木曜日)
□発行形態 隔月刊(偶数月1日発売)
□判型造本:女性誌L判(297mm×232mm) 無線綴じ
□発行部数:8万部
□定価:700円(税込)
□編集長:坂口明子
□編集コンセプト
「LiFE」から「EFiL」へ、プラス思考のリセット。
『家族や仕事だけじゃない、新しい視点で毎日をちょっと幸せに!』
私の「今」をもっと自由に楽しむための提案と情報を提供する。

□特集内容
・創刊号 11・12月号 (2009/10/1発売)
【特集】 プラス思考にリセットしよう 
「パワースポットへの旅」

・創刊2号 1・2月号 (2009/12/1発売)
【特集】 暮らしをリセット! パリ・東京・京都のインテリア達人から学ぶ 「美しい収納」
【特別企画】 エフィル・ネットで大人気! プラス思考に導く「石井ゆかりの2010年上半期星占い」
【綴込付録】2010年ちょっと幸せな花カレンダー

・創刊3号 3・4月号 (2010/2/1発売)

【特集】 健康的に体をリセット!
がんばらないダイエット
【保存版】あなたに似合うヘアスタイル 羽田美智子、かとうれいこ他16人がチャレンジ

□強力連載陣
岡本翔子(人気占星術研究家)、柴門ふみ、松原千明、小倉智昭、テリー伊藤ほか
「こちら、韓タメ編集部」、「おしゃれ指南」など魅力ある企画が満載

●Webマガジン「EFiL.net」概要

□公開日: 2008年10月1日(一昨年) 
□URL: http://efil.fusosha.co.jp 
□月間PV 400,000PV 会員数 15,000人(2010年1月現在)
□「EFiL.net」の特徴
・重点カテゴリ ~「旅」、「美容」、「健康」、「通販」

雑誌が様々な情報を幅広くサポートする「ライフスタイル誌」の形態をとるのに対し、Webマガジン「EFiL.net」では、「美容と健康の最新情報」、「多角的な旅行関連情報」、「決済につなげる通販情報」に重点を置いて展開を行っていく。

・Webの特性を生かした読者交流と情報発信

雑誌「EFiL」が隔月刊発行の「ライフスタイル誌」の形態をとるのに対し、Webサイトではメディアの特性を生かし、「情報の速報性」、「読者との相互交流」を主軸に置いた企画展開を行っていく。

●「EFiL」テレビCM【逆立ち篇】15秒、30秒バージョン

雑誌創刊時の宣伝としては珍しい、ユニークなテレビCM<逆立ち熱演;今村ゆり子(ラナハウス)>の制作にチャレンジした。テレビでのスポット広告展開に加えて、創刊から「EFiL.net」でも配信している。
□CM制作コンセプト
「EFiL」という名前は「LiFE」の逆スペル。そこに込められた「人生の視点を変えよう。」というメッセージを、
印象深く表現したいと思ったときに、"逆立ち"というモチーフに辿り着いた。いままでにない女性誌「EFiL」には、いままでにないCMを作るべきだと思った。                (クリエイティブディレクター 横澤宏一郎)

□テレビCM制作スタッフ
・クリエイティブディレクター/CMプランナー
横澤宏一郎(Koichiro Yokozawa)プロフィール
1995年 博報堂入社 
2009年 株式会社タンバリン参加 
<主な賞歴>
東京コピーライターズクラブ(TCC)賞、TCC新人賞、全日本CM放送連盟(ACC)賞、
アジア太平洋広告祭、文化庁メディア芸術祭エンタテイメント部門推薦作品、
2007年クリエイター・オブ・ザ・イヤー審査委員特別賞(準グランプリ)受賞他

・CMディレクター
江藤 尚志(Eto Hisashi)プロフィール
1994年 EUE/SCREEN GEMS入社
1999年 株式会社葵プロモーション入社
2008年 株式会社葵プロモーション退社。CluB_A所属。

●"手のひら"サイズ゛の小冊子(A9サイズの「ミニミニEFiL」;非売品)

創刊号の編集内容、動画CMのパラパラ写真を"手のひら"サイズ゛の「ミニミニEFiL」にして、東京(渋谷駅、二子玉川駅、吉祥寺駅、横浜駅)、大阪(梅田駅)で、全国の主要書店で、今井美樹さんが登場するオリジナルのポスターに貼付。

□制作、展開コンセプト
読者が楽しみながら、 "手のひら"サイズ゛の小さな「EFiL」(A9サイズ;通称「ミニミニEFiL」)を実際に手にして、その情報を体感できるユニークな駅内及び書店内広告は、通常の交通広告より訴求力があると考えた。

□内容
・編集内容
「EFiL」らしい特集頁を掲載し、雰囲気を感じ取ってもらい、「EFiL」の購読、「EFiL.net」会員登録へ誘導する。

・『パラパラ』動画

動画であるテレビCM【逆立ち篇】のメイキングコンセプトを、昔懐かしい『パラパラ』スタイルで表現した。

・今井美樹さんの新曲、アルバムと連動
  
 
※「レコチョク」、「モバえみ」からアクセス
表紙で毎号登場する今井美樹さんの新曲、アルバムを携帯電話(QRコード)を通じて楽しむことができる。
<創刊号版>シングル(1);NHK 土曜ドラマ「再生の町」主題歌『宝物』
<創刊号版>シングル(2);TOYOTA 「Isis」リンク・アップCMソング『ひとひら』
<創刊2号、3号版>3年ぶりのオリジナルアルバム;『corridor』(全11曲収録)

●定期購読キャンペーン概要

□特典
(1);<~2009/9/24、新規読者向け創刊プレキャンペーン>・・・・・現在はキャンペーン終了
『石井ゆかりの占いドロップス』でお馴染みの石井ゆかりさんの個人占いをプレゼント
※EFiL.net会員の中から抽選

(2);<2009/9/25~、新規読者向け創刊キャンペーン>・・・・・現在も実施中
オリジナル・ライントートバッグを全員にプレゼント
※白と黒のラインがおしゃれで、収納たっぷりのトートバック(高さ36cm×幅30cm)

(3);<2009/10/1~、新規読者向け"手のひら"サイズの小冊子「ミニミニEFiL」プレゼントキャンペーン>
  A9サイズの「ミニミニEFiL」(非売品)1冊を申し込み読者に先着で限定プレゼント
  ※「ミニミニEFiL」がなくなり次第キャンペーン終了

(4);<2010/2/1~、継続特典キャンペーン>
  オリジナル・花のクリアホルダーセットを定期購読継続読者全員にプレゼント
  花の写真がすてきなクリアホルダー(カードサイズ、B6サイズの2枚セット)

(5);<送料無料キャンペーン>
定期購読を申し込んだ読者に送料無料で「EFiL」を送付

(6);<2010/2/5~2/18、新規読者向け、CMメール(インターネットCM)を使ったキャンペーン>
  「EFiL」創刊3号の特長や内容、定期購読の案内を、イラストなどを使ったオリジナルのインターネットCM(約3分間)を、ターゲットとする5万人の女性(35~59歳)に配信
  ※CMメールのコンテンツは「EFiL.net」でも閲覧可能

□定期購読
http://efil.fusosha.co.jp/event/subscription/
□定期購入

http://www.fujisan.co.jp/efil/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 放送、出版

会社概要

商号
株式会社扶桑社(カブシキガイシャフソウシャ)
代表者
久保田 榮一(クボダ エイイチ)
所在地
〒105-8070
東京都港区海岸1-15-1 
TEL
03-5403-8888
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://numero.jp/
IR情報
http://www.fusosha.co.jp/
公式ブログ
http://numero.jp/blogs/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.