フジサンケイグループの株式会社扶桑社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田榮一)は、『家族や仕事だけじゃない、私の「今」をちょっと幸せに、自由に楽しむ』をコンセプトとした、40・50歳代の女性のための新しいライフスタイル提案誌『EFiL(エフィル)』を2009年10月1日に隔月刊(偶数月1日発売)で創刊した。
昨年10月1日に創刊した、雑誌連動型Webマガジン『EFiL.net(エフィルネット) http://efil.fusosha.co.jp 』は、開設時より訪問者数を増やし、すでに15,000人(2010年1月現在)の会員から登録があり、注目を集めている。現在「EFiL.net」を中心に、会員向けに、新規読者向けにユニークなプロモーションを展開中。
●隔月刊誌『EFiL』概要
□創刊日:2009年10月1日(木曜日)
□発行形態 隔月刊(偶数月1日発売)
□判型造本:女性誌L判(297mm×232mm) 無線綴じ
□発行部数:8万部
□定価:700円(税込)
□編集長:坂口明子
□編集コンセプト
「LiFE」から「EFiL」へ、プラス思考のリセット。
『家族や仕事だけじゃない、新しい視点で毎日をちょっと幸せに!』
私の「今」をもっと自由に楽しむための提案と情報を提供する。
□特集内容
・創刊号 11・12月号 (2009/10/1発売)
【特集】 プラス思考にリセットしよう
「パワースポットへの旅」
・創刊2号 1・2月号 (2009/12/1発売)
【特集】 暮らしをリセット! パリ・東京・京都のインテリア達人から学ぶ 「美しい収納」
【特別企画】 エフィル・ネットで大人気! プラス思考に導く「石井ゆかりの2010年上半期星占い」
【綴込付録】2010年ちょっと幸せな花カレンダー
・創刊3号 3・4月号 (2010/2/1発売)
【特集】 健康的に体をリセット!
がんばらないダイエット
【保存版】あなたに似合うヘアスタイル 羽田美智子、かとうれいこ他16人がチャレンジ
□強力連載陣
岡本翔子(人気占星術研究家)、柴門ふみ、松原千明、小倉智昭、テリー伊藤ほか
「こちら、韓タメ編集部」、「おしゃれ指南」など魅力ある企画が満載
●Webマガジン「EFiL.net」概要
□公開日: 2008年10月1日(一昨年)
□URL: http://efil.fusosha.co.jp
□月間PV 400,000PV 会員数 15,000人(2010年1月現在)
□「EFiL.net」の特徴
・重点カテゴリ ~「旅」、「美容」、「健康」、「通販」
雑誌が様々な情報を幅広くサポートする「ライフスタイル誌」の形態をとるのに対し、Webマガジン「EFiL.net」では、「美容と健康の最新情報」、「多角的な旅行関連情報」、「決済につなげる通販情報」に重点を置いて展開を行っていく。
・Webの特性を生かした読者交流と情報発信
雑誌「EFiL」が隔月刊発行の「ライフスタイル誌」の形態をとるのに対し、Webサイトではメディアの特性を生かし、「情報の速報性」、「読者との相互交流」を主軸に置いた企画展開を行っていく。
●「EFiL」テレビCM【逆立ち篇】15秒、30秒バージョン
雑誌創刊時の宣伝としては珍しい、ユニークなテレビCM<逆立ち熱演;今村ゆり子(ラナハウス)>の制作にチャレンジした。テレビでのスポット広告展開に加えて、創刊から「EFiL.net」でも配信している。
□CM制作コンセプト
「EFiL」という名前は「LiFE」の逆スペル。そこに込められた「人生の視点を変えよう。」というメッセージを、
印象深く表現したいと思ったときに、"逆立ち"というモチーフに辿り着いた。いままでにない女性誌「EFiL」には、いままでにないCMを作るべきだと思った。 (クリエイティブディレクター 横澤宏一郎)
□テレビCM制作スタッフ
・クリエイティブディレクター/CMプランナー
横澤宏一郎(Koichiro Yokozawa)プロフィール
1995年 博報堂入社
2009年 株式会社タンバリン参加
<主な賞歴>
東京コピーライターズクラブ(TCC)賞、TCC新人賞、全日本CM放送連盟(ACC)賞、
アジア太平洋広告祭、文化庁メディア芸術祭エンタテイメント部門推薦作品、
2007年クリエイター・オブ・ザ・イヤー審査委員特別賞(準グランプリ)受賞他
・CMディレクター
江藤 尚志(Eto Hisashi)プロフィール
1994年 EUE/SCREEN GEMS入社
1999年 株式会社葵プロモーション入社
2008年 株式会社葵プロモーション退社。CluB_A所属。
●"手のひら"サイズ゛の小冊子(A9サイズの「ミニミニEFiL」;非売品)
創刊号の編集内容、動画CMのパラパラ写真を"手のひら"サイズ゛の「ミニミニEFiL」にして、東京(渋谷駅、二子玉川駅、吉祥寺駅、横浜駅)、大阪(梅田駅)で、全国の主要書店で、今井美樹さんが登場するオリジナルのポスターに貼付。
□制作、展開コンセプト
読者が楽しみながら、 "手のひら"サイズ゛の小さな「EFiL」(A9サイズ;通称「ミニミニEFiL」)を実際に手にして、その情報を体感できるユニークな駅内及び書店内広告は、通常の交通広告より訴求力があると考えた。
□内容
・編集内容
「EFiL」らしい特集頁を掲載し、雰囲気を感じ取ってもらい、「EFiL」の購読、「EFiL.net」会員登録へ誘導する。
・『パラパラ』動画
動画であるテレビCM【逆立ち篇】のメイキングコンセプトを、昔懐かしい『パラパラ』スタイルで表現した。
・今井美樹さんの新曲、アルバムと連動
※「レコチョク」、「モバえみ」からアクセス
表紙で毎号登場する今井美樹さんの新曲、アルバムを携帯電話(QRコード)を通じて楽しむことができる。
<創刊号版>シングル(1);NHK 土曜ドラマ「再生の町」主題歌『宝物』
<創刊号版>シングル(2);TOYOTA 「Isis」リンク・アップCMソング『ひとひら』
<創刊2号、3号版>3年ぶりのオリジナルアルバム;『corridor』(全11曲収録)
●定期購読キャンペーン概要
□特典
(1);<~2009/9/24、新規読者向け創刊プレキャンペーン>・・・・・現在はキャンペーン終了
『石井ゆかりの占いドロップス』でお馴染みの石井ゆかりさんの個人占いをプレゼント
※EFiL.net会員の中から抽選
(2);<2009/9/25~、新規読者向け創刊キャンペーン>・・・・・現在も実施中
オリジナル・ライントートバッグを全員にプレゼント
※白と黒のラインがおしゃれで、収納たっぷりのトートバック(高さ36cm×幅30cm)
(3);<2009/10/1~、新規読者向け"手のひら"サイズの小冊子「ミニミニEFiL」プレゼントキャンペーン>
A9サイズの「ミニミニEFiL」(非売品)1冊を申し込み読者に先着で限定プレゼント
※「ミニミニEFiL」がなくなり次第キャンペーン終了
(4);<2010/2/1~、継続特典キャンペーン>
オリジナル・花のクリアホルダーセットを定期購読継続読者全員にプレゼント
花の写真がすてきなクリアホルダー(カードサイズ、B6サイズの2枚セット)
(5);<送料無料キャンペーン>
定期購読を申し込んだ読者に送料無料で「EFiL」を送付
(6);<2010/2/5~2/18、新規読者向け、CMメール(インターネットCM)を使ったキャンペーン>
「EFiL」創刊3号の特長や内容、定期購読の案内を、イラストなどを使ったオリジナルのインターネットCM(約3分間)を、ターゲットとする5万人の女性(35~59歳)に配信
※CMメールのコンテンツは「EFiL.net」でも閲覧可能
□定期購読
http://efil.fusosha.co.jp/event/subscription/
□定期購入
http://www.fujisan.co.jp/efil/
・創刊号 11・12月号 (2009/10/1発売)
【特集】 プラス思考にリセットしよう
「パワースポットへの旅」
・創刊2号 1・2月号 (2009/12/1発売)
【特集】 暮らしをリセット! パリ・東京・京都のインテリア達人から学ぶ 「美しい収納」
【特別企画】 エフィル・ネットで大人気! プラス思考に導く「石井ゆかりの2010年上半期星占い」
【綴込付録】2010年ちょっと幸せな花カレンダー
・創刊3号 3・4月号 (2010/2/1発売)
【特集】 健康的に体をリセット!
がんばらないダイエット
【保存版】あなたに似合うヘアスタイル 羽田美智子、かとうれいこ他16人がチャレンジ
□強力連載陣
岡本翔子(人気占星術研究家)、柴門ふみ、松原千明、小倉智昭、テリー伊藤ほか
「こちら、韓タメ編集部」、「おしゃれ指南」など魅力ある企画が満載
●Webマガジン「EFiL.net」概要
□公開日: 2008年10月1日(一昨年)
□URL: http://efil.fusosha.co.jp
□月間PV 400,000PV 会員数 15,000人(2010年1月現在)
□「EFiL.net」の特徴
・重点カテゴリ ~「旅」、「美容」、「健康」、「通販」
雑誌が様々な情報を幅広くサポートする「ライフスタイル誌」の形態をとるのに対し、Webマガジン「EFiL.net」では、「美容と健康の最新情報」、「多角的な旅行関連情報」、「決済につなげる通販情報」に重点を置いて展開を行っていく。
・Webの特性を生かした読者交流と情報発信
雑誌「EFiL」が隔月刊発行の「ライフスタイル誌」の形態をとるのに対し、Webサイトではメディアの特性を生かし、「情報の速報性」、「読者との相互交流」を主軸に置いた企画展開を行っていく。
●「EFiL」テレビCM【逆立ち篇】15秒、30秒バージョン
雑誌創刊時の宣伝としては珍しい、ユニークなテレビCM<逆立ち熱演;今村ゆり子(ラナハウス)>の制作にチャレンジした。テレビでのスポット広告展開に加えて、創刊から「EFiL.net」でも配信している。
□CM制作コンセプト
「EFiL」という名前は「LiFE」の逆スペル。そこに込められた「人生の視点を変えよう。」というメッセージを、
印象深く表現したいと思ったときに、"逆立ち"というモチーフに辿り着いた。いままでにない女性誌「EFiL」には、いままでにないCMを作るべきだと思った。 (クリエイティブディレクター 横澤宏一郎)
□テレビCM制作スタッフ
・クリエイティブディレクター/CMプランナー
横澤宏一郎(Koichiro Yokozawa)プロフィール
1995年 博報堂入社
2009年 株式会社タンバリン参加
<主な賞歴>
東京コピーライターズクラブ(TCC)賞、TCC新人賞、全日本CM放送連盟(ACC)賞、
アジア太平洋広告祭、文化庁メディア芸術祭エンタテイメント部門推薦作品、
2007年クリエイター・オブ・ザ・イヤー審査委員特別賞(準グランプリ)受賞他
・CMディレクター
江藤 尚志(Eto Hisashi)プロフィール
1994年 EUE/SCREEN GEMS入社
1999年 株式会社葵プロモーション入社
2008年 株式会社葵プロモーション退社。CluB_A所属。
●"手のひら"サイズ゛の小冊子(A9サイズの「ミニミニEFiL」;非売品)
創刊号の編集内容、動画CMのパラパラ写真を"手のひら"サイズ゛の「ミニミニEFiL」にして、東京(渋谷駅、二子玉川駅、吉祥寺駅、横浜駅)、大阪(梅田駅)で、全国の主要書店で、今井美樹さんが登場するオリジナルのポスターに貼付。
□制作、展開コンセプト
読者が楽しみながら、 "手のひら"サイズ゛の小さな「EFiL」(A9サイズ;通称「ミニミニEFiL」)を実際に手にして、その情報を体感できるユニークな駅内及び書店内広告は、通常の交通広告より訴求力があると考えた。
□内容
・編集内容
「EFiL」らしい特集頁を掲載し、雰囲気を感じ取ってもらい、「EFiL」の購読、「EFiL.net」会員登録へ誘導する。
・『パラパラ』動画
動画であるテレビCM【逆立ち篇】のメイキングコンセプトを、昔懐かしい『パラパラ』スタイルで表現した。
・今井美樹さんの新曲、アルバムと連動
※「レコチョク」、「モバえみ」からアクセス
表紙で毎号登場する今井美樹さんの新曲、アルバムを携帯電話(QRコード)を通じて楽しむことができる。
<創刊号版>シングル(1);NHK 土曜ドラマ「再生の町」主題歌『宝物』
<創刊号版>シングル(2);TOYOTA 「Isis」リンク・アップCMソング『ひとひら』
<創刊2号、3号版>3年ぶりのオリジナルアルバム;『corridor』(全11曲収録)
●定期購読キャンペーン概要
□特典
(1);<~2009/9/24、新規読者向け創刊プレキャンペーン>・・・・・現在はキャンペーン終了
『石井ゆかりの占いドロップス』でお馴染みの石井ゆかりさんの個人占いをプレゼント
※EFiL.net会員の中から抽選
(2);<2009/9/25~、新規読者向け創刊キャンペーン>・・・・・現在も実施中
オリジナル・ライントートバッグを全員にプレゼント
※白と黒のラインがおしゃれで、収納たっぷりのトートバック(高さ36cm×幅30cm)
(3);<2009/10/1~、新規読者向け"手のひら"サイズの小冊子「ミニミニEFiL」プレゼントキャンペーン>
A9サイズの「ミニミニEFiL」(非売品)1冊を申し込み読者に先着で限定プレゼント
※「ミニミニEFiL」がなくなり次第キャンペーン終了
(4);<2010/2/1~、継続特典キャンペーン>
オリジナル・花のクリアホルダーセットを定期購読継続読者全員にプレゼント
花の写真がすてきなクリアホルダー(カードサイズ、B6サイズの2枚セット)
(5);<送料無料キャンペーン>
定期購読を申し込んだ読者に送料無料で「EFiL」を送付
(6);<2010/2/5~2/18、新規読者向け、CMメール(インターネットCM)を使ったキャンペーン>
「EFiL」創刊3号の特長や内容、定期購読の案内を、イラストなどを使ったオリジナルのインターネットCM(約3分間)を、ターゲットとする5万人の女性(35~59歳)に配信
※CMメールのコンテンツは「EFiL.net」でも閲覧可能
□定期購読
http://efil.fusosha.co.jp/event/subscription/
□定期購入
http://www.fujisan.co.jp/efil/