カップルのモバイルサイト利用に関する調査
~バレンタインや誕生日の「おねだりメール」の成功率は?~
女性の約8 割、男性の約6 割が相手の好きな物に関するサイトを見つけたら教えたい
【調査結果概要】
バレンタインデーやクリスマスなどのカップルが盛り上がるイベントに合わせ、モバイルサイトでもキャンペーンを展開するケースが増えてきました。そこで、恋人がいる、または結婚しているユーザーを対象に、モバイルサイト・コンテンツに関する利用実態調査を実施いたしましたので、一部をピックアップしてご紹介します。
どのような携帯サイトを見つけたらパートナーにそのサイトを教えたいと思うか尋ねたところ、パートナーが好きな物に関するサイトを見つけたら教えたいと回答したユーザーが女性の約8 割、男性の約6 割いることが分かりました。また、パートナーから勧められたサイトを見たことがあるユーザーは半数近くに上りました。
続いて、カップル向けコンテンツの利用動向について調査した結果、特別なイベント時に「おねだりメール」(※P5 参照)が来た場合、6 割以上がそのおねだりに応えてプレゼントを購入したいと回答しました。また、「ペア待ち受け」の設定意向も6 割を超える結果になっています。
以上のことから、モバイルサイトはカップル間の話題にもよく上り、日常的に溶け込んでいると推察されます。また同時にカップル向けコンテンツの利用意向も高くなっていることから、今後益々モバイルサイト・コンテンツの受容が高まっていくと予測されます。
【調査結果のトピック】
● 女性の約8 割、男性の約6 割が、パートナーの好きな物に関するサイトを教えたい
● 半数近くがパートナーから勧められたモバイルサイトを閲覧する
● パートナーから誕生日プレゼントの「おねだりメール」をもらったら応えたい78%
● 5 割以上のユーザーがサイト内キャンペーンに参加したい
※詳細は、以下よりご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20100201-253.html
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田武仁)のグループ会社で ある株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)のモバイルナレッ ジラボ(※)は、「カップルのモバイルサイト利用に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は2009 年12 月15 日~12 月16 日、有効回答数は400 名から得られました。
※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。
- 2010年02月01日 12:00
- 調査報告
- IT、通信、コンピュータ技術
会社概要
- 商号
- 株式会社アイ・エム・ジェイ(カブシキガイシャアイエムジェイ)
- 代表者
- 立花 良範(タチバナ ヨシノリ)
- 所在地
- 〒108-0073
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル - TEL
- 03-3588-3900
- 業種
- その他IT関連
- 上場先
- 未上場
- 会社HP
- https://www.imjp.co.jp/
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