【テーマ】
日本初、モノづくりの仕組みを変えるアゲハのマス・コラボレーションモデル
【概要】
ユーザーとメーカーが協働でマス商品を企画・開発する。
ありそうでなかった仕組みが『マス・コラボレーションモデル』。
F1層を中心としたユーザーの感性とメーカーの技術力をネット上で融合し、
モノづくりに活用する。新しいプラットフォーム創りを目指すアゲハのモデルに迫る。
■第一回 『「惜しい」を「欲しい」に変えたい』
http://www.insightnow.jp/article/4815
■第二回 「目指すのはプラットフォームビジネス」
(2010年1月28日発行予定)
■第三回 「研究を社会に活かしたい」
(2010年2月4日発行予定)
■最終回 「ユーザー参加型のモノづくりが拓く未来」
(2010年2月10日発行予定)
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第28弾 【佐賀県武雄市】
日本初、市民病院、民間委譲実現への道のり
▼第一回 「降ってわいた市民病院問題」 http://www.insightnow.jp/article/4296
▼第二回 「改革の決意、そして再選挙へ」 http://www.insightnow.jp/article/4349
▼第三回 「解けた誤解、そして未来へのスタート」
http://www.insightnow.jp/article/4393
▼最終回・特別インタビュー 武雄市立武雄市民病院 最高顧問 鶴﨑直邦氏
「日本の医療崩壊を防ぐモデルケースを創りたい」 http://www.insightnow.jp/article/4433
第29弾 【島根大学】
日本初、自分の骨で作る骨ネジ誕生のプロセス
▼第一回 「患者さんの負担を減らしたい」 http://www.insightnow.jp/article/4469
▼第二回 「一難去ってまた一難」 http://www.insightnow.jp/article/4507
▼第三回 「実験が証明してくれたコンセプトの正しさ」 http://www.insightnow.jp/article/4538
▼最終回・特別インタビュー 株式会社ナノ 代表取締役社長 林 亮氏
「骨ネジを千本作った会社は世界中でも当社だけでしょう」 http://www.insightnow.jp/article/4573
第30弾 【ランゲード株式会社】
日本初にして唯一の相互添削型SNS・Lang-8のビジョン
▼第一回 『「ありがとう」が行き交うサイト』 http://www.insightnow.jp/article/4614
▼第二回 「この添削をmixiでやったらどうなる?」 http://www.insightnow.jp/article/4646
▼第三回 「未だかつてどこにもなかった語学学習サイト」 http://www.insightnow.jp/article/4682
▼最終回 「ともに世界一を目指すパートナーを求めて」 http://www.insightnow.jp/article/4709
1~27弾は、こちらからどうぞ。
http://www.insightnow.jp/feature/
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 木村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp