コストパフォーマンス向上、
フレキシブルな設定機能、
セキュリティリスク軽減。
導入1年で、採用活動のパフォーマンスを大幅に向上
採用支援システム リクログ導入事例
『費用対効果重視のセブン-イレブン・ジャパン様が、リクログに切り替えた理由。』
http://www.reclog.jp/success_case/interview04.php
【導入背景】
セブン-イレブンが採用支援システム「リクログ」を導入したのは2008年末。それまで利用していた採用システムは設定変更などの柔軟性が低く、要望どおりの運用が難しくなっており、コスト面でも見直しが必要となったため、他システムへの切り替えを模索しました。数社のシステムを比較検討した結果、機能とコストとのバランス、そして採用現場の声を反映してつくられたシステムであることを特に評価し、「リクログ」の導入が決定しました。以降、中途採用および障がい者採用で活用しています。
【導入効果】
導入からの1年2ヶ月間、出店数拡大などに伴い人事部の業務が増加するなかでリクログを活用してきました。人事部の採用担当者は、リクログ導入による主な効果として以下の3点を挙げています。
1. 業務改善・効率化に合わせて、システム設定や変更がフレキシブルに対応できる
2. ランニングコストを抑え、コストパフォーマンスを向上できた
3. 通信・データベースの暗号化や、利用者の権限設定などにより、セキュリティリスクを軽減できた
また同社採用担当者は、1によって「継続的な業務改善(PDCAサイクル)が以前よりもスムーズになった」こと、そして「人事部全体の”変化対応力”が向上した」とリクログの相乗効果についても語っています。
【リクログ導入事例】
セブン-イレブンによるリクログ導入前後~現在までの経緯や、採用効果について、詳細はWebサイトでご覧いただけます。
http://www.reclog.jp/success_case/interview04.php
特に以下のようなお悩みをお持ちの人事採用担当者様は、ぜひご覧下さい。
・ 人材採用システムは業務の状況に合わせて設定して、有効に活用したい
・ 現在の作業効率に影響を与えずに、採用コストの余剰を省きたい
・ 応募者情報を扱う上で避けられないセキュリティリスクを、軽減したい
< リクログとは >
企業が抱える採用課題(マンパワー不足、採用ノウハウ不足、採用コストの無駄、ミス・時間ロスなど)を解決し、人材採用を成功へ導くシステムです。リクログの導入によって採用業務のプロセスを再構築し、企業の採用力を向上することを最終的な目的としています。これまでに400社以上の企業にご利用いただいています。
2009年より、携帯向けの採用支援システム「リクログモバイル」(http://m.reclog.jp)も提供を開始いたしました。
※「リクログ」はHRソリューションズ株式会社の登録商標です。
■企業概要
社名 : HRソリューションズ株式会社
代表者 : 代表取締役 武井 繁
本社所在地: 東京都中央区日本橋本町1-4-12 日本橋センタービルディング10階
事業内容 : 採用業務支援システム『リクログ』および『リクログモバイル』企画・開発・販売、採用コンサルティング、各種求人広告販売代理など
URL : http://www.hr-s.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
HRソリューションズ株式会社 広報担当
TEL : 03-3548-8712
E-Mail: info@hr-s.co.jp