モバイルアプリケーション革命が追い風となり、モバイルクーポン市場は現在の3倍に
英国ハンプシャー発:英国に本社を置くコンテンツ専門の調査会社Juniper Researchが発行した調査報告書「Mobile Coupons & NFC Smart Posters: Strategies, Applications & Forecasts 2009-2014」では、消費者のモバイルクーポン利用動向を分析しており、今後、モバイルアプリケーション革命が引き金となって、新たなモバイルクーポンサービスが急速に普及すると見られる先進国の市場を中心に、世界全体で利用者数が急増し、2014年には3億人を突破するとの見通しを示しています。
スマートフォンの普及が拡大するなか、新しい機能やサービスを搭載したデバイスの能力をフルに活用したいと考えるユーザーは増えており、とりわけお金の節約につながるような機能やサービスへの関心は高まっています。一方、企業のマーケティング担当者にとっても、位置情報ベースのアプリケーションを使ったモバイルクーポンキャンペーンには、従来のクーポンで用いられていた散弾銃的なアプローチよりもはるかに効果的にターゲットとなる顧客に届くという利点があります。
Juniper Researchのシニアアナリスト、Howard Wilcox氏は、「スマートフォンの普及拡大にともない、モバイルデバイスにダウンロード可能なクーポンに特化したアプリケーションの種類も大幅に増える見通しであり、位置情報ベースの検索機能と連動するアプリケーションも数多く登場します。ショッピングモールのなかでスマートフォンにダウンロードしたクーポンアプリケーションを使い、近くで安く買い物ができる店を探すといった利用法はその一例です」と語っています。
さらに、同報告書は、モバイルクーポン市場の成長を阻害するさまざまな制約についても指摘しています。ユーザーのなかには、スパムや偽造クーポンを警戒し、キャンペーンに参加するためクーポンの発行元に自分の携帯電話番号を教えることに消極的な人もいます。ユーザーの多くが、プライバシーの問題に対して不安を抱いているのです。また、近距離無線通信規格であるNFCをサポートする携帯電話が少ないため、NFCクーポンの進歩が止まっているという問題もあります。このような問題があるにもかかわらず、モバイルクーポンの利用者は、今後5年間で3倍に増えると予想されているのです。
【 英文市場調査報告書 】
Mobile Coupons & NFC Smart Posters Strategies, Applications & Forecasts 2009-2014
モバイルクーポン&NFCスマートポスター戦略・アプリケーション・市場予測(2009-2014年)
http://www.gii.co.jp/report/jp103173-mobile-coupons.html
出版社Juniper Research
出版日2009/11
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http://www.gii.co.jp/topics/TL04_jp.shtml
http://www.gii.co.jp/topics/TL15_jp.shtml
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