【調査概要】
調査対象: アンケートモニター(30代~40代の子どもを持つ保護者)
調査方法: インターネット調査
実施期間: 2009年12月9日~12月11日
調査機関: 株式会社エドベック
回答者数: 360名(30~39歳:180名 40~49歳 180名)
約4割の方が、「教科としてではなく、英語に慣れさせる程度の授業が良い」と回答。
教科としての導入に賛成する保護者を上回った。
また「どのような形でも英語に早く触れるのがよい」と英語教育におおむね賛成の保護者がいる一方で、「国語をじっくりやるべき」「英語の勉強の前に国語を強化すべき」など、小学校での英語教育自体に「そもそも論」を唱える保護者もいまだ根強いことがわかった。
さらに「教師の英語力向上の問題が先です」という環境整備の遅れを指摘する保護者もいた。
Q2. 小学校英語教育の課題として大きなものは何でしょうか。(複数回答方式)
「ALT(外国人)教師がいたり、いなかったり、指導者のレベルにばらつきがある」と答えた保護者は、64.2%。また、「学校間、地域格差が激しい」と回答した保護者は53.1%で、環境整備の格差が浮き彫りになった。
Q3. 日本の小学校英語教育は東アジア(韓国、中国、台湾など)と比べ、どうだと思いますか。(単一回答方式)
◆アンケートの詳細はこちら
http://www.edvec.co.jp/home/research-institute/educative-info/e-school/8.html
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◆エドベックでは小学校英語教育サポート事業の一環として、ジュニア英語教師のためのオンラインジュニア英語教師養成講座 J-SHINE認定Teyl-JAPAN(http://www.teyl-j.org)を運営しています。
【会社概要】
■社名 株式会社エドベック http://www.edvec.co.jp
■所在地 神奈川県横浜市中区本町4-36 朝日生命横浜本町ビル6F
■設立 2001年4月2日※創立時の法人から2つの事業部門を分離し、設立。
■資本金 20,000,000円
■代表者 代表取締役 中萬隆信
■事業内容 インターネットメディア事業 / 研究・教材開発・販売事業 / 研修事業
システム・サポート・ソリューション事業 / 教室運営事業 / NPO活動賛助事業
【お問合せ】
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株式会社 エドベック 広報担当 高山・愛
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