株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、毎月、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。
児童虐待防止推進月間の11月は、育児に関する情報収集や悩み相談にはどんなメディアやコミュニティが頼りになるのかを尋ねてみました。インターネットを情報源として信頼し、パソコンを活用している一方、携帯サイトは情報源としてはあまり活用されていない結果となりました。
■結果のポイント
● 育児情報の入手先は、1位インターネット、2位友人や家族、3位テレビ。
● イベントやお出かけ情報は、3位にフリーペーパーが急浮上。
フリーペーパーのタイムリーな地域情報が活用されている様子。
● 子育てに悩んだときに頼りになるのは「母親や親戚」、続いてインターネット。
一方で頼りにならないのが「役所や公的な機関」、「ご近所」さん。
● 育児サークルやネットコミュニティに参加しているのは約3人に一人。
ネットコミュニティ参加者は5人に一人弱(18.8%)、どちらにも参加は7.3%。
● リアルな育児サークルに求めるのは、育児情報と同程度に友達作り。
ネットのコミュニティには、圧倒的に育児情報を求めている。
集計期間:2009年11月1日~11月30日
実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
http://www.kosodate.co.jp/
集計総数:602 人 (男性 127人 女性 475人) 中心年齢 30代前半
■アンケート結果概要
●育児に関する 情報は主にどこから収集していますか?(3つまで選択可)%
1位 インターネット(PC) 73.0
2位 友達や家族 65.0
3位 テレビ 54.8
4位 雑誌 35.9
5位 新聞 17.0
6位 公的な刊行物 14.5
7位 フリーペーパー 14.3
8位 病院 8.0
9位 インターネット(携帯) 6.8
10位 ラジオ 1.5
その他(保育園や幼稚園、妻! など) 1.4
●子連れで参加できるイベントやお出かけの情報は?(3つまで選択可)%
1位 インターネット(PC) 64.7
2位 友達や家族 50.6
3位 フリーペーパー 33.2
4位 テレビ 31.5
5位 公的な刊行物 24.9
6位 新聞 23.3
7位 雑誌 22.8
8位 インターネット(携帯) 4.3
9位 ラジオ 2.2
10位 病院 1.7
その他(広告や児童館などから) 1.5
●子育てに悩んだときに頼りになるのは?(3つまで選択可) %
1位 母親や親戚 75.5
2位 インターネットの情報(コンテンツ) 40.0
3位 保育園や幼稚園のママ友 37.3
4位 雑誌や育児誌 27.4
5位 同級生や会社の友人 25.9
6位 ご近所の知り合い 19.4
7位 病院や専門家 14.8
8位 インターネットのコミュニティ 14.5
9位 役所や公的な機関 6.1
その他(配偶者、幼なじみなど) 2.2
●最も頼りにならないのは? %
1位 役所や公的な機関 29.5
2位 ご近所の知り合い 14.0
3位 母親や親戚 9.6
3位 同級生や会社の友人 9.6
5位 インターネットのコミュニティ 9.3
6位 雑誌や育児誌 5.3
7位 病院や専門家 4.7
8位 保育園や幼稚園のママ友 4.2
9位 インターネットの情報(コンテンツ) 3.7
その他(特になし、夫、義母など) 10.0
●育児サークルやコミュニティに参加していますか? %
1位 何も参加していない 62.6
2位 育児サークルに参加している 17.5
3位 mixiなどのSNSの育児コミュニティに参加している 11.4
4位 育児サークルとネットのコミュニティ両方に参加している 7.3
その他 1.2
以下、参加している人のみ、該当する問いに回答。
●育児サークルには何を一番期待して参加しましたか? %
1位 育児に関するノウハウや情報 38.0
2位 友達作り 35.3
3位 外出のきっかけ作り 14.0
4位 時間つぶし 5.4
その他(なし、広場が欲しかったなど) 7.4
●育児サークルで期待はずれだったものはどれですか? %
1位 友達作り 23.4
2位 育児に関するノウハウや情報 22.1
3位 外出のきっかけ作り 18.2
4位 時間つぶし 16.9
その他(特になし、束縛・比べあい等のストレスなど) 19.5
●ネットのコミュニティには何を一番期待して参加しましたか? %
1位 育児に関するノウハウや情報 67.3
2位 友達作り 15.2
3位 時間つぶし 9.5
4位 外出のきっかけ作り 3.4
その他 4.6
●ネットのコミュニティで一番期待はずれだったものはどれですか %
1位 友達作り 31.2
2位 外出のきっかけ作り 24.5
3位 時間つぶし 17.4
4位 育児に関するノウハウや情報 14.2
その他(特になし、情報過多 など) 12.6
回答者プロフィール
集計総数 602 人 男女比 21:79 中心年齢 30代前半
■お問い合わせは
(株)ブライト・ウェイ
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206
URL http://www.brightway.jp
フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ)
E-mail ganbare@kosodate.co.jp
子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】では、児童虐待防止推進月間の11月は、育児に関する情報収集や悩み相談にはどんなメディアやコミュニティが頼りになるのかを尋ねてみました。インターネットを情報源として信頼し、パソコンを活用している一方、携帯サイトは情報源としてはあまり活用されていない結果となりました。
※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。
- 2009年12月09日 11:00
- 調査報告
- 医療、福祉
会社概要
- 商号
- 株式会社ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
- 代表者
- 高祖 智明(コウソ トモアキ)
- 所在地
- 〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 - TEL
- 0120-028-415
- 業種
- コンサルティング・シンクタンク
- 上場先
- 未上場
- 会社HP
- https://brightway.jp
- 公式ブログ
- https://blog.brightway.jp
株式会社ブライト・ウェイの最新プレスリリース
- 2019年02月08日 12:30
- 虐待?と思っても半数の人は何もしない。 児童相談所全国共通ダイヤル「189」の 認知度はわずか11.5% ー【こそだて】アンケート結果
- 2018年09月21日 16:00
- 働き方改革は道半ば? 2割のパパの帰宅時刻は22時以降 夫婦の会話時間も減少傾向 -【こそだて】アンケート
- 2018年07月25日 13:30
- ポイント付与率が買い物をする日にも影響。ポイントカード所有率100%、平均6枚強! 所有1位は88.6%が持つTポイントカード-【こそだて】アンケート調査
- 2018年05月09日 16:00
- 東日本大震災から7年、 自然災害に備える意識は年々低下し、必要だと思いながらも準備不足に-【こそだて】アンケート
- 2018年03月27日 15:00
- 育児情報誌mikuに関する事業を株式会社絵本ナビへ譲渡-株式会社ブライト・ウェイ