愛車広場カーリンクの特徴は、消費者から車を預り、買いたい消費者を探して販売する「中古車の委託販売」にあります。一般の中古車流通では、売却希望ユーザーから購入希望ユーザーまでの間に、買取店、オート・オークション、販売店と3者が介在し、流通マージンが50万円~60万円程度発生します。愛車広場カーリンクの中古車委託販売では、オート・オークションを利用せず、自社で仕入れと販売を完結させる為、中間マージンのカットが可能となり、その分、売却希望ユーザーからは10万円~20万円程度高く買取り、購入希望ユーザーには5~10万円程度安く販売する事が可能になります。この中古車委託販売が、昨今のデフレ時代に、少しでも「高く愛車を売りたい」「安く中古車を買いたい」という双方の消費者に好評を頂き、低迷する国内の中古車販売市場と比較して、愛車広場カーリンクの加盟店の販売店は、順調に業績を拡大しています。
【愛車広場カーリンク加盟店の販売台数の伸びについて】
2008年の8月迄にオープンした既存店46店舗の9月、10月の販売台数は、
2008年 9月375台に対して2009年 9月402台(前年比107.2%)
2008年10月436台に対して2009年10月501台(前年比114.9%)
の伸長を実現しています。
※全国の中古車登録台数は、9月前年比87%、10月前年比89.8%と低迷しています。
【愛車広場カーリンク加盟店拡大スピードと母体企業の業種構成について】
愛車広場カーリンクは2006年末より、本格的な加盟店募集活動を行い、わずか3年間で100店舗のオープンを実現し、2012年末には350店舗体制を目指しています。加盟店の母体企業は、自動車整備鈑金業が32%、中古車販売業が28%、カーディーラーを中心とした新車販売業が23%、ガソリンスタンド業(SS)が13%という構成になっています。
【株式会社リンク・プロモーションについて】
株式会社リンク・プロモーションは、2000年12月に設立され、当初は販促コンサルティング業を中心に事業運営を行っておりましたが、2003年7月に新規事業として新車販売事業に進出し、2004年には「買取のアップル」の加盟店舗等を譲り受け、新車販売、中古車買取・販売の実業店舗を16店舗運営しながら、現在の愛車広場カーリンクのビジネスモデルを開発して参りました。2006年から愛車広場カーリンクの加盟募集をスタートし、2008年には50店舗、そしてこの度100店舗体制となりました。
■ 会社概要
会社名:株式会社エル・シー・エーホールディングス(東証二部上場:4798)
住所:東京都台東区東上野五丁目1番5号
代表者名:代表取締役社長 石塚孝一
業務内容:企業経営全般にわたるコンサルティング業務
URL:http://www.lca-j.co.jp/
会社名:株式会社リンク・プロモーション
住所:東京都台東区東上野五丁目1番5号
代表者名:代表取締役社長 沖 晋
業務内容:「愛車広場カーリンク」FC本部事業
自動車業界向けコンサルティング業
■ 本リリースに関するお問い合わせ
担当:瀬野 幸洋(e-mail:y_seno@link-promotion.co.jp)
TEL:03-5806-2564(受付時間月~金10:00~12:00/13:00~17:00)
FAX:03-5827-7693
URL:http://www.carlink.jp/
(愛車広場カーリンク公式ホームページ)
http://www.carlink.jp/fc/index.php
(カーリンク/自動車業界経営情報サイト)