2009年11月19日 11:30

リーボックの歴史的名作The PUMP誕生20周年を記念し、 20種類の限定モデルとドキュメンタリーフィルムを発表 !

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2009年11月、リーボックは画期的なPUMPテクノロジーの誕生20周年を記念して、20種類のリミテッドエディション、PUMP 20コラボレーションモデルを発表します。 日本のatmosを始めとする世界でも有数なスニーカーストア、20都市20店舗の協力を経て、リーボックは最高の知名度を誇り、また多くの方に支持され革命となったPUMPの記念企画を2009年11月20日より展開致します。

PUMPは、今日でも一目で見分けが付くという点で世界ではこれに並ぶシューズはなく、またスニーカー業界に現れた技術革新としても過去最高の1つです。

The PUMPは、ポール・リッチフィールドによって1989年に開発。元消防士で、スポーツ科学の修士課程を修めた経歴を持つリッチフィールドは、生理学と人工素材開発の両方の知識を駆使してThe PUMPをデザインしました。この画期的なバスケットボールシューズの基本テクノロジーが大成功を収めた結果、フットボール、テニス、サッカー、ランニング、トレーニング、ウォーキング、エアロビクスと、次々にPUMPシリーズが開発されたのです。

これは、一人一人違うアスリートの足にぴったりとフィットする最初のスニーカーでした。ポンプを押せばエアクッションが働き、個人差のある足のサイズと形を隙間なくサポートします。このテクニックは、1991年のNBAオールスター・ウィークエンドのスラムダンク・コンテストでディー・ブラウンが優勝する前に見せたPump Omni-Liteのポンプを押す有名なシーンをきっかけに、一気にステータス・シンボルとなりました。

最初のシューズが出荷されてから20年後、リーボックは世界の著名なスニーカーストア20社とのコラボレーションにより、このほど20種類のThe PUMP限定版を開発しました。ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オーストラリアのストアをフィーチャーする今回のコラボレーションは、The PUMPの輝かしい伝統を祝うとともに、それぞれのストアにこの傑作デザインを新鮮かつ大胆にアレンジするチャンスを与えるものです。
「最初のサンプルを作った1988年末から1989年初旬には、まさか20年後も販売されるとは夢にも思いませんでした。20周年を迎えることができたのは、リーボックのブランドと製品ラインナップのおかげだと多大なる敬意を表します。特別なThe PUMPアニバーサリーモデルを作り上げるため、リーボックが20社のクールなストアと手を組んだことは、PUMPの独自性と革新性をいかんなく示すうえで、またとない良い機会です」 -開発者ポール・リッチフィールド-

20周年を記念して特別に開設されたhttp://www.pump20.comにて、詳細や新進映画監督コリン・オトゥールが製作したPUMP史のドキュメンタリー・フィルムを発表します。

■ 本件に関するお問い合わせ
Reebok THE PUMP PR事務局
ifca showroom 担当 石村
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル6F
TEL: 03-5464-7365
FAX: 03-3797-7850
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新聞・放送・出版・広告・印刷
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