【テーマ】
日本初、自分の骨で作る骨ネジ誕生のプロセス
【概要】
患者自らの骨を使って骨ネジを作り、そのネジを使って治療する。
従来行なわれていた金属ネジを使った手術に比べれば、
手術が一度で済み、ネジ代も不要。
患者さんに画期的なメリットをもたらす骨ネジは、どうやって開発されたのか。
島根大学医学部・内尾教授のグループによる開発プロセスを紹介する。
■第一回 「患者さんの負担を減らしたい」
http://www.insightnow.jp/article/4469
■第二回 「一難去ってまた一難」
(2009年11月12日発行予定)
■第三回 「実験が証明してくれたコンセプトの正しさ」
(2009年11月19日発行予定)
■最終回・特別インタビュー
株式会社ナノ 代表取締役社長 林 亮氏
「骨ネジを千本作った会社は世界中でも当社だけでしょう」
(2009年11月26日発行予定)
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第26弾 【株式会社セルバンク】
日本初、細胞バンクビジネスのミッションとビジョン
▼第一回 「細胞バンクで再生医療をサポート」 http://www.insightnow.jp/article/3935
▼第二回 「企業の価値創造機能とは」 http://www.insightnow.jp/article/3975
▼第三回 「銀行での挫折、そしてエンジェルの登場」 http://www.insightnow.jp/article/4023
▼最終回 「製細胞ビジネスのパイオニアを目指して」 http://www.insightnow.jp/article/4057
第27弾 【株式会社カカクコム】
日本最大の購買支援サイト『価格.com』成長の秘密
▼第一回 「ユーザー、メーカーそして販売店さんのために」 http://www.insightnow.jp/article/4094
▼第二回 「価格.com、収益化までの意外なプロセス」 http://www.insightnow.jp/article/4131
▼第三回 「価格.comを支えるConsumer Generated Powerの威力」
http://www.insightnow.jp/article/4180
▼最終回 「値段の付いているもの、すべてを網羅したい」 http://www.insightnow.jp/article/4245
第28弾 【佐賀県武雄市】
日本最大の購買支援サイト『価格.com』成長の秘密
▼第一回 「降ってわいた市民病院問題」 http://www.insightnow.jp/article/4296
▼第二回 「価格.com、収益化までの意外なプロセス」 http://www.insightnow.jp/article/4349
▼第三回 「価格.comを支えるConsumer Generated Powerの威力」
http://www.insightnow.jp/article/4393
▼最終回 「値段の付いているもの、すべてを網羅したい」 http://www.insightnow.jp/article/4433
1~25弾は、こちらからどうぞ。
http://www.insightnow.jp/feature/
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 木村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp