「コンタクトセンターレベルチェッカー」は、成長業界であるコンタクトセンター(コールセンター)で働く人材に必要な、電話やインターネットなどを使ったコミュニケーションスキル・知識を可視可するSaaS(ASP)対応型の適性・スキル診断。
現在、コンタクトセンターで働く人材は100万人を超えると言われているが、今まで業界共通の標準キャリアパスやスキルセットが明確になっていなかった。
コンタクトセンタースキルチェックでは新たに設定した「標準スキルフレームワーク」に基づいて全国のコンタクトセンターにおける汎用的な適性・知識・スキルなど明確化し診断・分かり易く可視可するもの。これを利用することで、採用試験、スキル・知識レベル把握、人材育成・研修、適材適所配置、すぐ辞めない人材の把握や、今までは把握することができなかった全国平均と比較して各センターの組織の強み、弱みを人材面から全体的に把握できるようになる。
結果は、各カテゴリの毎の得点率と、偏差値でも表示。全国規模で比較して受診者がどの位置にいるのかを把握できる。
今回リリースされるエントリレベル向けの診断では大きく以下の3つの分野12のカテゴリに分けて客観的に診断、その場で分かり易いレーダーチャートで分析する。
・「技術・知識」...社会人として身につけてほしい「ビジネス知識」、コンタクトセンターに特化してより深く知っていて欲しい「応対基礎力」をチェック。(「電話応対力」など5カテゴリ)
・「行動特性」...昨今の企業のあり方に基づいた基本的な行動がとれるかどうかを確認。(「責任性」など4カテゴリ)
・「マインド」...サービスに対する意識をチェックしコンタクトセンター業務への適性を判断。(「顧客指向」など3カテゴリ)
この診断を実施することで期待できる効果は以下の通り。
・ コンタクトセンターへの就業を希望する人の採用適性を見極め、適材適所採用を実現することによって、現在3年間で50%に至るとも言われている高い離職率の低減効果。辞めない人材の採用を支援。・ その結果、配置業務とのアンマッチングによる本人のストレス軽減と、センターの課題でもある新たな採用・育成にかかる負担の軽減効果。・ 就業スタッフ自身の「適性」「強み」「弱み」を気づかせることによって、 その後の業務への参加意識や、必要な研修参加への意欲・モチベーションを高める効果。・ 新たに設定した業界の「標準スキルフレームワーク」(診断は完全準拠)に基づいた汎用の研修体系が用意されており、それに完全準拠している診断の結果に基づいた効果的な教育実施が可能。・ また研修後にも再度診断を実施することによって研修効果測定としても活用が可能。・ オプションの管理者機能を利用することによって、事業部ごと、グループごとの結果による可視可も可能。組織分析サービスや、その結果から、各センター毎に最適な教育研修体系の構築支援や実施も可能。・ さらに、オプションで公的機関でも使われている適性・適職診断「NET*ASK Ver3.1N」も用意し、インターネットで同時連携実施、分析することによって、高度な適材適所採用、組織分析、ハイパフォーマー抽出、適材適所配置なども実現可能としている。
【製品概要紹介】
コンタクトセンターレベルチェッカー【SaaS(ASP)提供】
※企業様向けボリュームディスカウント価格はお問合せください
■診断時間:30分 インターネット上で診断
■標準価格:3,990円(税込/1人1テストあたり)
【発売元・サービス提供・ビジネス提携・カスタマイズ相談】
株式会社ネクストエデュケーションシンク
東京都文京区本郷4-8-13 5TSKビル401
URL: http://www.nextet.net email: info@nextet.net
Tel: 03-5842-5148 Fax: 03-5842-5147
■診断著者:浮島由美子氏について
・業務アプリケーションサポート業務、ネットワークの運営管理サポート業務
を経て、コールセンター、ヘルプデスクの構築、運営に携わる。
・2000年より、品質管理および人材育成を担当。品質管理、採用、要員教育、教育コース開発、顧客満足度調査の結果分析を行いスキルの標準化、可視化に取り組む。
・米国HDI(Help Desk Institute)の各種認定資格(個人認定、組織認定)の日本語化コミティ活動に参加。
・経済産業省策定のITスキル標準(ITSS)では、初年度実証実験に参加し、オペレーション職種(現ISMS職種)のスキルマップと研修体系を作成。参加140名の教育とOJT評価を実施した。合わせて、ITSS対応の客観テスト型スキル診断「ITSSレベルチェッカー」でITサービスマネジメント分野を担当・執筆。
・CSAJ(コンピュータソフトウェア協会)の人材委員会に所属しITSSのスキル診断コンサルティングを実施。
・2005年5月Y‘sラーニング(株)設立。代表取締役。
(社)IT協会(企業情報化協会)チーフディレクター
コミュニケーション、マネジメント研修、及び「コンタクトセンター」対応の研修を中心に活動中
・ 著書:「できる人の要約力」(中経出版)
■企画開発・発売:株式会社ネクストエデュケーションシンクについて http://www.nextet.net/
累計実施数400万のアセスメント、客観型スキル診断と企業人材育成、研修専門の人材育成サービス会社として、広くIT系からビジネス系まで、国内最大級の3000種類の研修・eラーニングコースを取り扱い、大手、中堅の顧客企業の目的に合わせた専用企業研修アウトソーシング・ポータルサイト「ネクストパックe」のコンサル、構築・運営サービスを行っています。
【主要商品】客観型スキル診断「 NETスキルチェック(R)」シリーズ/「ITSSレベルチェッカー(TM)」/「営業力診断(コンサルティングセールスチェッカー)Ver.2」(「CSC Ver.2」)/「NET-SCMS」(スキルチェックマネジメント・組織力分析ツール)/わずか7分で人材の本質を見極めるインターネット型適性適職診断「ASK Ver3.1 N」/「Office Do(TM)」/情報処理技術者試験対策Webトレーニング「NETパーフェクトトレーナー」/企業ごとにカスタマイズ可能なSaaS(ASP)型スキル診断開発、eラーニングの受託開発など
ほか、集合研修・eラーニング・教育情報 満載の企業研修ポータルサイト「エデュケ」(月刊60万PV)、経営者、人事部、研修教育担当者向けの会員制の人材開発・教育戦略メールマガジン「NET通信」(毎週刊6000部配信)を発行し、スキル診断・育成システムを活用した新規事業開発のコンサルテーションから人事・教育システムの構築連繋、教育ポータル事業の構築運営、研修実施マネジメントの一括フルアウトソーシングまでトータルでお手伝いすることができる国内有数の人材育成サービス専門会社として実績を持ちます。
■名称: 株式会社ネクストエデュケーションシンク
代表取締役: 斉藤 実 (さいとう みのる)
設立: 平成11年10月
本社: 東京都文京区本郷4-8-13 5TSKビル401
Tel: 03-5842-5148 Fax: 03-5842-5147
■参加団体: スキル標準ユーザー協会(SSUG)/日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)/コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)/日本テスト学会/東京商工会議所/など。
■資本金: 2,000万円
■関連 URL:(ホームページ) http://www.nextet.net/
・エデュケ(社会人向け学習教材/企業向け教育・研修ポータルサイト) http://www.net-eduket.jp/
・ Webマガジン「eラーニングマガジン」発行 http://www.nextet.net/e-learning/
・ NETオンラインテストセンター http://www.nextet.net/testcenter/index.html
■本リリースに関するお問い合わせ
東京都文京区本郷 4-8-13 5TSK ビル 401
株式会社ネクストエデュケーションシンク
マーケティングビジネス部 担当 山端、石原
TEL : 03-5842-5148 FAX:03-5842-5147
e-mail: info@nextet.net