小学館より刊行している月刊誌「小学二年生」(毎月3日発売/定価560円・税込)では、現在発売中の12月号において、特別付録として「藤子・F・不二雄キャラ大集合おでかけマスク」がつき、本誌では読み切り漫画「ドラえもんの新型インフルエンザに気をつけろ!」を掲載しています。すでに全国の多くの小学校で感染が広がり、学級閉鎖・学校閉鎖が行われる深刻な事態となっている新型インフルエンザ。一人でも多くの小学生がインフルエンザに対する正しい知識を持ち感染予防に役立つよう、「小学二年生」は付録・本誌を通してインフルエンザへの啓蒙を図っています。
付録の「藤子・F・不二雄キャラ大集合おでかけマスク」は、この7月から刊行を開始した「藤子・F・不二雄大全集」を記念し、ドラえもんやオバケのQ太郎、パーマンなど、藤子・F・不二雄先生の人気キャラクターのイラストを散りばめた、大人でも着けたくなる素敵なデザイン。インフルエンザに対して完全な予防効果はありませんが、インフルエンザ流行の際のエチケットとして子どもたちが自主的にマスクを着用したくなる楽しいデザインになっています。
また本誌掲載の「ドラえもんの新型インフルエンザに気をつけろ!」は、インフルエンザがどのような病気なのか、その原因と予防方法、感染した際にどうすればよいのかを、小学二年生が読んですぐに理解できるよう、ドラえもんとのび太がわかりやすく解説する学習漫画。子どもにとって最も読みやすいメディアである漫画を使用し、楽しみながらインフルエンザの正しい知識が身に付くことを目的としています。
新型インフルエンザへの有効な対策方法が見えてこない中、この付録と漫画でインフルエンザの感染の拡大を抑えることに少しでも役立ち、多くの子どもたちの感染リスクを減らしてくれることを願います。
<お問い合わせ先 小学館学習編集局 小学二年生編集部 松井 03-3230-5386>