店舗スタッフへの先進的なトレーニングの仕組みを導入することにより店舗を効率的に支援し、大幅な収益向上を実現する企業が出てきています。
長引く不況によって消費の減少傾向が鮮明になるなかで、消費者の嗜好の変化、商品ライフサイクルの短命化、競合他社の店舗数の増加などによって、 多店舗展開する企業間の競争は熾烈さを増しています。あらゆるマーケティング施策を打った中で底の見えない低価格競争に突入し、新しい打ち手を 見出せないでいる企業も少なくありません。
このような中、店舗での接客・顧客対応力といった基本部分を再認識し、eラーニングや優良店舗の事例共有の仕組みを導入する等によって 店舗スタッフを効率的に即戦力化し、店舗の収益力や顧客満足度(CS)の向上を実現する企業が出てきています。
本セミナーでは、ガソリン大手チェーン企業様等の事例を詳細にご紹介するとともに、本分野で多くのご経験、ご実績をお持ちの足立荒男氏をお招きし、 1980年以降日本のコーヒーショップ市場を牽引してきたドトールコーヒーにおけるトレーニングの実情、店舗展開におけるトレーニングの重要性について ご講演いただき、収益力向上に貢献する店舗トレーニングのあり方を考える機会にしたいと考えています。
■セミナー概要
開催日時 : 2009年11月26日(木) 15:00~17:00(14:30開場、定員50名、事前登録制・予約受付中)
開催場所 : ホテルモントレ半蔵門(千代田区一番町23番1号 地下鉄半蔵門線半蔵門駅徒歩1分)
対象者 : コンビニエンスストア、スーパーマーケット、百貨店、家電・アパレル量販店等の小売業店舗や専門店店舗、飲食チェーン、多店舗展開するサービス業(スポーツクラブ、旅行会社等)等において以下の立場におられる方。
・店舗支援スタッフ、店舗スタッフ(パート・アルバイトを含む)のトレーニング責任者および実務担当者
・店舗支援の企画・管理業務の責任者および実務担当者
・店舗の販売促進責任者および実務担当者
申込方法 : 当社WEBサイトよりお申し込みください。(http://www.light-works.co.jp/seminar/index.html)
■講師略歴 足立 荒男(あだち すさお)氏
株式会社ドトールコーヒーにて、FCパッケージ・オペレーション全般を担当後、社長室長、広報室長、経営戦略室長を歴任。2002年 同社取締役経営戦略室長、2004年常務取締役管理統括本部長となり、管理部門全般を管掌。2007年に退任以降、企業IR等コンサルティング業務・人材育成に携わる。2009年、経営コンサルティングと人材育成を連携して行なう「トリガーサーバント株式会社」を設立。
【株式会社ライトワークスについて】
ライトワークスは、あらゆる業種の企業に対し、最新のテクノロジーや独自の教育手法を駆使したeラーニング、ソフトウェア、人材育成のコンサルティングを提供することで、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、スタッフの即戦力化やサービスレベルの向上を実現します。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス セミナー担当 加藤、中川(吾一)
東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエアビル
TEL:03-5275-7032
E-mail:seminar@light-works.co.jp
URL:http://www.light-works.co.jp/