株式会社日本エル・シー・エーは、国内における自動車保有台数の減少に伴う自動車関連市場の縮小を受け、2009年3月よりサービスステーション、ガソリンスタンドを展開する企業向けに業績向上コンサルティングの提供を開始いたしました。近年CS(顧客満足)改善手法の一つとして注目されている店舗覆面調査を活用し、来店客数増加、客単価向上などの業績改善を進めるコンサルティングプログラムを開発し、2009年9月までに400店舗に対しサービスを提供しています。
サービスステーション業界では、自動車の保有台数減少と燃費向上に伴う給油収益の減少により、車検・整備やカー用品販売など売上げ全体に占める油外収益の割合が増加しており、これまで以上にユーザーの要望に迅速に応え、現場の提案力向上を図ることの重要性が高まっています。
株式会社日本エル・シー・エーでは、店舗覆面調査の浸透によって現場の自主的なCS改善活動を推進させ、顧客満足、業績向上に直結させるコンサルティングが好評を受け、今後もサービス利用企業は堅調に拡大する予定です。
株式会社日本エル・シー・エーでは、今後も引き続き、様々なノウハウを開発し、より多くの企業にコンサルティングのご支援をおこなってまいります。
【覆面調査とは】
飲食・外食事業など接客サービスが中心の業態において、調査員が一般のお客様になりすましてお店を利用し、「お客様の視点」でそのお店のサービス・CS(顧客満足)を査定・評価する「市場リサーチ法」。
■ 会社概要
会社名:株式会社エル・シー・エーホールディングス(東証二部上場:4798)
住所:東京都台東区東上野五丁目1番5号
代表者名:代表取締役社長石塚孝一
業務内容:企業経営全般にわたるコンサルティング業務
会社名:株式会社日本エル・シー・エー
住所:東京都台東区東上野五丁目1番5号
代表者名:代表取締役社長木下義和
業務内容:企業経営全般にわたるコンサルティング業務
■ 本リリースに関するお問い合わせ
担当:藤原 彰人 (e-mail:a_fujiwa@lca-j.co.jp)
T E L:03-5827-7544
F A X:03-5827-7439
U R L:http://www.lca-j.co.jp/