2009年10月19日、株式会社モディファイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO 小川浩、以下モディファイ)とグランドデザイン&カンパニー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 小川和也、以下グランドデザイン)は、TwitterやYouTubeなどのソーシャルメディア上にガールズトークのセレクトメディア『ガールズログ(Girlslog)』 を立ち上げることを発表いたします。
両社共同で設立したクリエイティブレーベル「オガワカズヒロ」(モディファイのCEOである小川浩がクリエイティブディレクターを務め、グランドデザイン社長の小川和也がマーケティングディレクターを務めます)のプロデュース案件となります。
|| ガールズログとは
ガールズログは、F1層(20-34歳の女性)を中心とした女性によるWeb上のガールズトークの場です。ポータルとして girlslog.jp を持ちますが、基本的にはTwitterを中心としたソーシャルメディア上にネットワーク化されたメディアを生成します。アクティブでファッション感度の高い8名の初期メンバーを中心に、最終的には88名を選出し、まずTwitter上に情報公開の場を持ちます。また、YouTubeなどの他のメディア展開も積極的に行っていきます。
ガールズログ(Girlslog)ポータルサイト:http://girlslog.jp
|| ビジネスモデル
ガールズログメンバーの各投稿をネットワーク化し、メディアとすることによって、オンラインフリペーパー化し、ファッショナブルな画像やキャッチーな情報を提供する対価として、広告主からの広告収益の計上を目指します。
|| テクノロジー
モディファイが開発したソーシャルメディア向けコンテンツ配信プラットフォーム「SM3」を用いて、ガールズログのメンバーがTwitterやBlogに向けてコンテンツを投稿します。投稿された記事に画像やURLが記入されている場合、SM3が自動的に広告をリンク先に挿入します。
モディファイのCEOであり、「オガワカズヒロ」のクリエイティブディレクターの小川浩 は今回の発表に際して以下のコメントをしております。
「現在のTwitterには、カワイイという要素が足りていない気がしています。これは日本での本格普及には致命的欠陥だと考えます。ガールズログの目的はもちろんメディアとしてのビジネス化ですが、なによりも日本におけるTwitterの、若年層の取り込みを最初のマイルストーンとして本プロジェクトはスタートされました」
グランドデザインの社長であり「オガワカズヒロ」のマーケティングディレクターの小川和也は以下のようにコメントしております。
「ソーシャルメディア上のガールズトークの場として、ガールズログを立ち上げ育てていく構想ですが、その前提としてTwitterにガールズログのメンバー全員がアカウントを持ち、その集積の場がまさにガールズログとなります。つまり、本プロジェクトの大きな特徴は、Twitterと密接に連動したメディアを立ち上げることにあると思っています。そもそもガールズトーク的な女の子のつぶやきとTwitterの親和性は高いというのが発想の起点であり、また、Twitterの世界にアクティブで情報感度の高い女の子たちの集団のつぶやき(=ガールズトーク)を持ち込むことで新しい波動を作っていきたいと考えています。そして段階的に、ガールズログのマーケティング活用などを図っていく予定です。」
■お問い合わせ
オガワカズヒロ オフィシャルサイト http://www.ogawakazuhiro.com/
オガワカズヒロ on Twitter http://twitter.com/ogawakazuhiro
グランドデザイン&カンパニー株式会社 http://www.gd-c.com/
広報室
東京都港区三田3-5-21日本綜合地所三田ビル4F
Tel : 03-5439-6960
E-mail :press@gd-c.com
株式会社モディファイ http://www.modiphi.co.jp/
東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー13F
Tel :03-4360-4039
E-mail : press@modiphi.com
以 上
製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。