当社は、創業以来19年に渡り、税理士、公認会計士専用ソフトメーカーとして開発、販売を行ってきました。本書は当社の代表取締役、井上達也が培った会計事務所業界でのノウハウを活かし、税理士、公認会計士などの会計事務所がお客様を増やし会計事務所を拡大するための本として発刊いたします。著者、井上達也は法政大学経営学部を卒業し、株式会社日本デジタル研究所(東証一部上場、本社:東京都江東区、代表取締役:前澤和夫)に入所以来、26年にわたり税理士、公認会計士などの会計事務所と接してまいりました。会計事務所マーケティングの第一人者として、培ってきた会計事務所繁栄のノウハウの集大成として昨年「新しい税理士事務所のつくり方」(明日香出版社)を発刊し好評のため、第二弾として本書「伸びる税理士事務所のつくり方」を発刊いたしました。
□書籍概略
書籍名:伸びる税理士事務所のつくり方 ~先生と職員が読むとしくみづくりがうまくいく~
出版社:明日香出版社
著 書:井上達也
定 価:1,575円(税込)
判 型:A5判
発売日:2009年10月20日
ISBN : 9784756913463
□目次(一部抜粋)
【先生編】
・成功している税理士事務所の法則
・成功する人と成功しない人の違い
・なぜ顧問先満足が必要なのか
・信用とブランドの創り方
・税理士事務所の広告戦略
・広告はいかに差別化するかがポイント
・広告とは「見込み客を集めるもの」
・お客がわんさかやってくるホームページの作成技術
・広告を出す前にやらなければならないこと
・税理士事務所の機動ツール
・顧問料マトリックス計算
・税理士事務所のマニュアル化
・顧問先は知っている
・異業種に学ぶ税理士事務所経営
【職員編】
・事務所は税理士養成学校ではない
・ミスは許されない
・顧問先への訪問の仕方
・あたり前はあたり前でない
・一番大切なのは社長に会うこと
・あなたは世間話ができますか
・紹介をもらうためのアンテナを常に立てておく
・礼節を知らない人に紹介ナシ
・顧問先の「本当」を知らずにベストな提案はできない
・顧問先の役に立つアドバイスとは何か
・顧問先満足は加速する
・経営者のレベルにあったアドバイスを
・経験と知識は両輪
・税理士を目指している職員の方へ
□著者経歴:井上達也
1961年生まれ。法政大学経営学部卒。
株式会社日本デジタル研究所(JDL)を経て1991年に株式会社セイショウシステムテクノロジーを設立。当時としては珍しく大学在学中にマイコン(現在のパソコン)を使いこなしていた経験と、圧倒的なマーケティング戦略により、同社を急成長に導く。その斬新かつ現実的な戦略提案には定評があり、税理士事務所をターゲットにした新発想の製品・サービスの開発に関わる形で、他社の支援も行っている。税理士事務所業界トップからの信頼も厚く、2008年には、NEXTを目指す税理士のために「会計事務所マーケティング研究会」を発足し多くの支持を集める。
<主な著書>
『ストーリーでわかる「少人数私募債」』(中央経済社)
『新しい税理士事務所のつくり方』(明日香出版社)
□販売
全国書店にて販売
□サイト販売
・アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4756913466/
・セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0456079
・楽天市場
http://item.rakuten.co.jp/book/6198989/
□関連サイト
会計事務所マーケティング研究会 http://k-marketing.jp/
株式会社セイショウシステムテクノロジー http://www.seisho.com/
メールマガジン(まぐまぐ) http://www.mag2.com/m/0000274572.html
□本件のお問い合わせ
法人名:株式会社セイショウシステムテクノロジー
事業名:会計事務所マーケティング研究会
住所:東京都新宿区大京町23-3四谷オーキッドビル4階
TEL:03-5368-3041 FAX:03-5368-3941
担当者:第二事業部 吉田
MAIL:info2@seisho.com