コンサルタントへの転職を目指す人の情報サイト「コンサルBiz ( http://www.consul.bz/ )」は、
デューデリジェンスをコアとした独立系のM&Aのプロフェッショナル・ファーム
株式会社デューデリジェンスのインタビュー記事を追加しました。
http://www.consul.bz/firm-i/dco.html
【本文の一部をご紹介】
GCAサヴィアングループの一員として、経営理念である"Trusted Advisor For Client's Best Interest(クライアントの最善の利益のために信頼されるアドバイザーたれ)"をメンバー全員が理解し、それを実現することで日本のM&A市場の発展ならびにクライアントの企業価値向上に貢献している。今回は、事業の特徴や今後の方向性、求める人物像などについてパートナー 田中 康之氏にお伺いした。
Q:御社の特徴を教えてください。
私ども株式会社デューデリジェンスはM&A専業のプロフェッショナルアドバイザリーファームであるGCAサヴィアングループのグループ会社でありその名の通り財務・税務に関するデューデリジェンスを中心に行っています。但し、デューデリジェンスに限定しているわけではなく、事業再生の計画策定や金融機関との交渉、バリュエーション(企業価値評価)、無形固定資産の個別評価など幅広いサービスを提供しています。
また、M&Aアドバイザリーについても手がけさせていただいています。
中規模の案件、いわゆる株式市場が絡まないような、未公開企業同士のM&Aや企業グループ内の再編などです。中規模案件の場合には別々のプレーヤーが対応するというよりも、絞ったメンバーでフィナンシャルアドバイザリーからデューデリジェンス、クロージングまで対応して欲しい、というお客様のニーズにお応えしています。
Q:監査法人系のファイナンシャルアドバイザリーサービスとの差別化ポイントは?
業務領域としては似通っていると思っています。
ただし、当社はグループの中で監査業務を行っていません。監査クライアントとのコンフリクトが起こりませんからお客様のニーズに応じて柔軟に仕事を請けやすい状況であると言えます。
また、もう1点、当社ではインダストリーや業務内容などによってチームを作っていません。プロジェクトへのアサインが流動的です。故にあらゆる業務について色々なことが経験できるのです。
なぜこのようにしているかと言うとデューデリジェンスだけを専門に行っていると視野が狭くなりがちです。デューデリジェンスをやって終わり、となってしまうと前後のプロセスへの理解が進まない中で単純に型にはまったデューデリジェンスしかできないと考えるからです。お客様のニーズを捉えた形での作業ができないのです。
前後のプロセスを経験することでデューデリジェンスの段階でどのような情報が必要か、お客様にはどのようなニーズがあるのか、また業務の関連性や、各業務の位置付けなど様々な経験を積むことで、デューデリジェンス業務に深みが増すと考えています。
【その他の主なコンテンツ紹介】
■ファームインタビュー
■コンサルティング業界情報
-コンサルティング業界の基礎知識
-コンサルティングファームの種類
-コンサルタントの業務
■コンサルタントへの転職支援
-面接情報
-職務経歴書
-転職事例
■コンサルティング会社の採用セミナー情報
■無料個別相談会のお知らせ
※コンテンツは、随時追加いたします。
■情報提供元:アクシスコンサルティング株式会社
主に、コンサルティングファーム、IT業界に特化した人材の
プロフェッショナル・サービス・プロバイダーとして、
人材紹介業界で顧客満足度ナンバーワンのサービスを
提供することを目指す人材紹介会社です。
■転職支援の専門分野
コンサルティングファーム、IT業界
■この件に関するお問合せ
アクシスコンサルティング株式会社
コンサルBiz 担当:伊藤
TEL: 03-5211-1090 FAX: 03-5211-1094
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-23 神保町錦明ビル7F
URL:http://www.consul.bz/