<『4Cプログラム』について>
4Cプログラム(CROOZ Concentration in Core Competence Program)は、クルーズコンテンツ(CROOZ contents)の選択と集中(Concentration in Core Competence)を制御し、市場競争力を高める狙いで新設した独自ルールです。自社のコンテンツをルールに基づきC1(攻め)、C2(維持)、C3(撤退)の3つに分類し、社内の人的リソースと資産を、資金回収が早く、成長性の高い主力コンテンツ(C1)へ焦点を絞り込み、開発スピードと質、強みの最大化を図る目的でスタートしました。
また、主力コンテンツ(C1)への焦点絞込戦略を実施する一方で、早期に成長性の乏しいサイトに対して一定のルールに基づき社内の柵なく迅速に廃止し、外注費、広告宣伝費、社内開発費などの経営資源の浪費を抑え、営業利益の最大化を図ることも目的としています。
今後も常に新規コンテンツを市場に送り出しますが、焦点絞込み戦略と、選択と集中戦略を制御する4Cプログラムを徹底して行う事で、売上げの最大化、原価削減の徹底、営業利益の最大化を行い、ステークホルダーの皆様に評価いただけるよう、企業価値の最大化を実施致します。
<クルーズ株式会社について>
ブログやSNS、ゲームからショッピングまで幅広くモバイルインターネットコンテンツを提供するモバイルエンターテインメント企業です。
■会社名:クルーズ株式会社(証券コード:2138 大証ヘラクレス)
■URL:http://crooz.co.jp
■所在地:〒106-6138 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
■設立:2001年5月
■資本金:32,002万円 (平成21年6月末日現在)
■代表者:代表取締役社長 小渕宏二
※「CROOZ」はクルーズ株式会社の登録商標です。