昨今、ザ・リッツ・カールトンやディズニーランドなどの「おもてなし」が注目を集めています。しかし、特に忙しい中小企業などがこれを真似しようと考えた場合、そのための教育システムがなく、実践できないのが実情です。
本書の著者、阿部剛さんの経営する「なかや」にも、教育システムはありません。
しかし、「なかや」は、これまで大手ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」で「おもてなし部門」東日本を1位を2度獲得、雑誌「リラックスじゃらん」では群馬エリア「接客」部門第1位を獲得するなど、「おもてなし」で大きな評価を受けています。
「なかや」がこのような評価を受けるに至った理由に、1日10分のミーティングがあります。ここでは、「なかやの礎」と題する小冊子をテキストに、経営理念をベースに、現場に立つ上で大切なことを、日々確認しています。
この10分間の積み重ねが、スタッフ全員の心と行動に浸透することで、現場での実践に繋がり、そして大きな評価を受けるに至ったのです。
実は、この手法はサービス業だけでなく、どんな業種でも実践できます。10分を繰り返し、スタッフ全員が経営理念を理解し、現場で実践する。その結果、クライアントからの評価が高まり、会社やチームの業績もアップする。1回は10分という短時間ですので、忙しい企業も実践できます。
本書は、「おもてなし」の大切さを説いた本ではなく、「おもてなし」のできるスタッフとチーム作りの方法を説いたビジネス書です。
本書は、そのために必要なミーティングの始め方、続け方、問題解決の方法まで、その実践方法のすべてが書かれた1冊です。
■ 目次
-----------------------
1章 あなたの組織は、なぜうまく機能してくれないのか?
2章 「おもてなし」チームへと変える「ミーティング」
3章 ミーティングを機能させるための準備
4章 ミーティングを継続するために
5章 継続の後、あなたのチームはこう変わる
■ 書籍データ
-----------------------
【書名】1日10分!「おもてなし」ミーティングがあなたのチームを強くする。
【著者】阿部剛
【定価】1575円(税込)
【ISBN】978-4-7816-0248-6
【発行】インフォトップ出版
【発売】イースト・プレス
【詳細】http://infotop-p.jp/books/0909.html
■ 著者プロフィール
-----------------------
阿部剛(あべ・つよし)
1966年、群馬県生まれ。
群馬県水上温泉郷湯桧曽(ゆびそ)温泉にて、客室14室の小さな温泉旅館「天空の湯 なかや旅館」を経営。大学卒業後、和食・フレンチなど、料理の勉強をした後、経営・マネージメントに関して、全くの未経験から旅館経営を引き継ぐ。
2004年3月・同年12月、国内最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらんnet」で「おもてなし部門」東日本1位を2度獲得。雑誌「リラックスじゃらん」2008年7月号の「クチコミ大評判の宿」特集では、草津、水上、伊香保温泉など競合ひしめく群馬エリア接客部門1位を獲得するなど、特におもてなし・サービス面で、高い評価を得ている。
■ お問い合わせ先
-----------------------
リリースに関するお問い合わせは下記まで
株式会社インフォトップ出版 担当:近藤
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2 ITC神田須田町ビル7F
TEL:03-6715-8383 FAX:03-5295-5614
Mail:[info@infotop-p.jp]
URL:[http://infotop-p.jp/]