1. 「マッシュアップ導入支援サービス」開発の背景
SFAを導入し、顧客情報の一元化や営業活動履歴の共有を行ったものの、今一つ不便に感じることはないでしょうか。それは、「顧客情報の収集」をする際にGoogle等の「他のWEBサービス」を利用したり、「営業の訪問件数や時間分析を取得」する際に「グループウェア」等の別の社内システムのデータを加工したり、あるいは、「顧客毎に売上実績を参照」する際に「販売管理」といった基幹システム等のデータを参照しにいっているという具合です。
それらの要望は、従来はEAI、ETLといったデータ連携のツール、あるいは、DWH、BIといったデータ分析のツールによってある程度対応していましたが、こういったツールはある程度費用(数百万単位)がかかるため、限られたユーザーにしか導入・利用できないという現状がありました。
しかし近年、「マッシュアップ」という新しい手法によって、この状況が変わりつつあります。すなわち、WEBをベースとした要素技術により、ユーザーは多大な費用をかけることなく、SFAと他のシステムとの連携を図っていくことができるということが、理論上可能になってきました。
しかしながら、マッシュアップのツールを提供しているベンダーはまだ少なく、その実装設計を手がける会社も少ないため、ユーザーの要望に応えられる状況ではないというのが現状です。
そこで今回当社では、現在日本では数少ない「クラウド型」エンタープライズマッシュアップベンダーであるマッシュマトリックス社と業務提携を行い、そのマッシュアッププラットフォームである「Afrousmashmatrix Mashup Platform」をベースに、お客様に最適なマッシュアップの設計・導入を行う「マッシュアップ導入支援サービス」を行うサービスを開始しました。
2. 「マッシュアップ導入支援サービス」の概要
特徴:
1 マッシュアップによる他システムとの連携方法を設計(以下は連携例)ü 顧客情報(会社情報、名刺情報)から自動的に顧客名等を抽出し、Google(検索、News、Youtube等)等の他Webサービスと連携して結果を表示ü 社内のグループウェアから自動的に訪問件数や営業活動時間を抽出し、SFAの情報(受注や見込)と並べて棒グラフや円グラフ等で可視化ü 社内の販売管理のシステムから自動的に売上実績を抽出し、顧客管理の画面からワンクリックで顧客別の売上が表示2 利用を見据えた最適な内容でマッシュアッププラットフォーム(Afrousmashmatrix Mashup Platform)を導入
お客様のメリット:
1 SFAと他システムの連携を低コスト/短期間で可能2 SFAと他システムのデータをあわせて一画面で確認、グラフ化することが可能3 SFAの投資対効果の向上
想定しているお客様(例):
1 SFAを導入したものの、顧客情報を収集する際には、Google等の他のWebサービスを利用しており、多少手間がかかっている企業様2 SFAを導入したものの、スケジュールや営業活動履歴はグループウェアに入力をしており、営業活動の分析は別途行っており、SFAとの情報の突き合わせをするのに手間がかかっている企業様3 顧客別に売上実績の集計をしてランク付け等を行う際に、販売管理等のデータを集計して、その結果を確認しながら、さらにSFAの顧客データに反映させている企業様
費用:
費用は設計の内容や利用するライセンス数によって異なります。
お気軽に担当者までお問い合わせください。
■会社概要
(1)商号:ネットマトリックス株式会社(http://netmatrix.co.jp/)
(2)代表者:代表取締役 井上和大
(3)本店所在地:東京都港区六本木3-16-12 六本木KSビル
(4)設立年月日:2007年7月
(5)主な事業の内容:
・経営コンサルティング
・ITコンサルティング、システムインテグレーション
・ITアウトソーシング、各種テクノロジーサービス
・インターネット関連サービス企画・開発・運営
■本リリースに関するお問い合わせ
ネットマトリックス株式会社 営業本部 担当:尾市
Tel:03-6658-4148 Email: mamoru.oichi@netmatrix.co.jp