雑誌「小学一年生」では、現在発売中の10月号で、子どものためのインフルエンザ対策コミック「インフルエンザウイルスをたおせ!!」を掲載しています(監修:川上一恵 シナリオ:山本栄喜 まんが:よしのえみこ)。
このまんがでは、インフルエンザがどのような病気なのか、その原因と感染予防対策、感染した際の対策を、小学生が読んで理解できるように、わかりやすく読みやすいストーリーにまとめています。
「H3N1」などのウイルスの名称の意味や、ウイルスとばい菌の違い、リンパ球やマクロファージが感染防止に果たす役割など、大人も知らないインフルエンザに関する知識が自然に身に付きます。また、うがい・手洗いがなぜ感染防止に効果があるのか、普段の生活によって感染しにくい身体をつくる方法など、即座に役に立つ対策方法が理解できます。
雑誌発売日の9月1日から、全国多くの小学校で感染が広がってきており、深刻な事態となってきています。その一方で、あまりにも急速な事態の進行のため、子どもを対象とした啓蒙活動については、なかなか動きが見えてこないのが現状です。
そこで「小学一年生」編集部では、このまんがを広く雑誌読者以外の子どもたちにも読んでもらうことで、インフルエンザに対する正しい知識が広がって、感染予防に役立つことを目的として、まんがの全ページをインターネットで無料公開することを決定しました。
小学館の子ども向けインターネットサイト「ネットくん」内の「小学一年生」ホームページで、まんが「インフルエンザウイルスをたおせ!!」は現在すでに公開中です。
URL → http://sho1.jp/
一人でも多くの子どもがこのまんがを読み、インフルエンザについての正しい知識と対応方法が広がることで、子どもたち自身の感染リスクが減るとともに社会全体への感染拡大が少しでも抑えられることを、「小学一年生」編集部は願っています。