小売・流通業などの外国人スタッフを活用する企業では、彼らを早期に職場になじませ、仕事への意欲を向上・維持させつつ即戦力化することが急務な課題となってきています。外国人スタッフがサービスに従事するうえで、日本のビジネス慣習、生活習慣や日本人のものの考え方への理解が求められるものの、それらを理解できずに仕事の意欲を失うばかりか、トラブルに発展するケースも発生しています。
このような中、ライトワークスは、小売業界を対象とした各種教育サービス提供の経験に、アイデア社のノウハウを取り入れ、本分野としてはじめてとなるeラーニング教材を開発いたしました。本教材により学習者は、あいまいな言葉の裏にある感情を読み取ることや、職場での立場を考えて発言することなど、日本人が一般的としているビジネスコミュニケーションの基本的な知識を効率的に習得できます。これによって外国人スタッフが上司や同僚、顧客と上手にコミュニケーションできるようになり、仕事に対してより意欲的に取り組めるようになります。
教材の各章は、解説(文化的背景、権力格差、個人主義と集団主義)、セルフチェック、コミュニケーションのコツ、チャレンジクイズ、季節行事の説明で構成されています。学習者はセルフチェックによって自身のコミュニケーションの特徴を把握するとともに、チャレンジクイズを通して日本人とのコミュニケーションギャップを埋めるために必要な知識・スキルを身に付けていきます。季節行事の説明では「大晦日の夜はそばを食べる」など、季節行事と購買活動との関連について解説しており、特にスーパーマーケットやコンビニエンスストアで働く外国人の方が、季節ごとに何が売れるかを知ることができます。
『日本人と働く人のためのコミュニケーション術 小売業界編』eラーニング教材の概要
概 要 : 日本人とのビジネスコミュニケーションの最適な方法について、
文化的・社会的な背景を踏まえながら短時間で効率的に学ぶ
主な学習対象者 : コンビニエンスストア、スーパーマーケット、アパレル量販店等の小売業店舗
や飲食店等で働く(働くことを希望する)外国人の方
※外国人の受け入れを行う日本人スタッフ向けにも提供可能
必要前提知識 : 基本的な日本語の読解
標準学習時間 : 60分
価 格 : 5,400円(税込)/IDより(提供期間によって変動します)
学習効果 : ・日本におけるビジネス慣習、ビジネスマナーの基本を理解し、容易に職場に
溶け込むことができる。
・日本人のビジネスコミュニケーションについて、その根底にある文化的・社会的
背景を説明できる。
・ビジネスコミュニケーションにおける自身と日本人の違いを具体的に理解する
ことができる。
【IDEA DEVELOPMENT株式会社について】
アイデア社は、イノベーション、コミュニケーション、グローバルの3領域に特化して、企業向け研修の企画・実施サービスを提供しています。特に異文化コミュニケーション研修について大手企業を中心に数多くの実績があり、その分かりやすさに定評があります。 http://www.ide-development.com/
【株式会社ライトワークスについて】
ライトワークスは、あらゆる業種の企業に対し、企業が「人材を活用できる組織」と「成果が出せる個人」を創り出すための支援を行っています。最新のテクノロジーや独自の教育手法を駆使したeラーニング、人材開発領域のソフトウェア、各種コンサルティングを提供することで、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図るためのマネジメント、キャリア開発、トレーニングの仕組みを構築します。最近では、そのような仕組みを小売・流通業や金融業におけるスタッフの即戦力化、サービスレベルの向上にも活用し、その先進性と効果が大きな注目を集めています。 http://www.light-works.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発第一部 早野
東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエアビル
TEL:03-5275-7032
E-mail:lw-info@light-works.co.jp
URL:http://www.light-works.co.jp/
このような中、ライトワークスは、小売業界を対象とした各種教育サービス提供の経験に、アイデア社のノウハウを取り入れ、本分野としてはじめてとなるeラーニング教材を開発いたしました。本教材により学習者は、あいまいな言葉の裏にある感情を読み取ることや、職場での立場を考えて発言することなど、日本人が一般的としているビジネスコミュニケーションの基本的な知識を効率的に習得できます。これによって外国人スタッフが上司や同僚、顧客と上手にコミュニケーションできるようになり、仕事に対してより意欲的に取り組めるようになります。
教材の各章は、解説(文化的背景、権力格差、個人主義と集団主義)、セルフチェック、コミュニケーションのコツ、チャレンジクイズ、季節行事の説明で構成されています。学習者はセルフチェックによって自身のコミュニケーションの特徴を把握するとともに、チャレンジクイズを通して日本人とのコミュニケーションギャップを埋めるために必要な知識・スキルを身に付けていきます。季節行事の説明では「大晦日の夜はそばを食べる」など、季節行事と購買活動との関連について解説しており、特にスーパーマーケットやコンビニエンスストアで働く外国人の方が、季節ごとに何が売れるかを知ることができます。
『日本人と働く人のためのコミュニケーション術 小売業界編』eラーニング教材の概要
概 要 : 日本人とのビジネスコミュニケーションの最適な方法について、
文化的・社会的な背景を踏まえながら短時間で効率的に学ぶ
主な学習対象者 : コンビニエンスストア、スーパーマーケット、アパレル量販店等の小売業店舗
や飲食店等で働く(働くことを希望する)外国人の方
※外国人の受け入れを行う日本人スタッフ向けにも提供可能
必要前提知識 : 基本的な日本語の読解
標準学習時間 : 60分
価 格 : 5,400円(税込)/IDより(提供期間によって変動します)
学習効果 : ・日本におけるビジネス慣習、ビジネスマナーの基本を理解し、容易に職場に
溶け込むことができる。
・日本人のビジネスコミュニケーションについて、その根底にある文化的・社会的
背景を説明できる。
・ビジネスコミュニケーションにおける自身と日本人の違いを具体的に理解する
ことができる。
【IDEA DEVELOPMENT株式会社について】
アイデア社は、イノベーション、コミュニケーション、グローバルの3領域に特化して、企業向け研修の企画・実施サービスを提供しています。特に異文化コミュニケーション研修について大手企業を中心に数多くの実績があり、その分かりやすさに定評があります。 http://www.ide-development.com/
【株式会社ライトワークスについて】
ライトワークスは、あらゆる業種の企業に対し、企業が「人材を活用できる組織」と「成果が出せる個人」を創り出すための支援を行っています。最新のテクノロジーや独自の教育手法を駆使したeラーニング、人材開発領域のソフトウェア、各種コンサルティングを提供することで、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図るためのマネジメント、キャリア開発、トレーニングの仕組みを構築します。最近では、そのような仕組みを小売・流通業や金融業におけるスタッフの即戦力化、サービスレベルの向上にも活用し、その先進性と効果が大きな注目を集めています。 http://www.light-works.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発第一部 早野
東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエアビル
TEL:03-5275-7032
E-mail:lw-info@light-works.co.jp
URL:http://www.light-works.co.jp/