【テーマ】日本初、細胞バンクビジネスのミッションとビジョン
【概要】
ー自分の肌の細胞を使って医療や美容に役立てるー
セルバンクすなわち自己細胞バンクは、高度先進医療のシンボル。
細胞バンクビジネスを立ち上げたセルバンク社の問題意識、
ビジネスとしての展開戦略、細胞バンクが拓く医療の可能性などを探ります。
■取材内容
・細胞バンクの概要について
・細胞バンクビジネスを始めるキッカケ
・セルバンク社のミッションとビジョン
・セルバンク社のビジネスモデル
・細胞バンクビジネスのSTPについて
・全体的なマーケティング戦略について
・今後の課題と展開について
■第一回 「細胞バンクで再生医療をサポート」
http://www.insightnow.jp/article/3935
■第二回 「企業の価値創造機能とは」 (2009年8月11日発行予定)
■第三回 「銀行での挫折、そしてエンジェルの登場」(2009年8月18日発行予定)
■最終回 「製細胞ビジネスのパイオニアを目指して」(2009年8月25日発行予定)
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第23弾 【ライフネット生命保険株式会社】
なぜ、74年ぶり戦後初の独立系生命保険が生まれたのか
▼第一回 「ライフネットとは何か」 http://www.insightnow.jp/article/3321
▼第二回 「当たり前のことを、当たり前にやる。ただし徹底的に」 http://www.insightnow.jp/article/3408
▼第三回 「吹いていた風」 http://www.insightnow.jp/article/3467
▼最終回 「ライフネットを広めてください」 http://www.insightnow.jp/article/3508
第24弾 【株式会社 Lunascape】
日本が生んだ世界最速ブラウザ・Lunascapeの世界シェア戦略
▼第一回 「世界初、世界最速を生み出す力を育む」 http://www.insightnow.jp/article/3556
▼第二回 「Lunascape誕生」 http://www.insightnow.jp/article/3602
▼第三回 「Googleみたいなやり方」 http://www.insightnow.jp/article/3653
▼最終回 「必ず世界一のブラウザになる」 http://www.insightnow.jp/article/3699
第25弾 【株式会社フェアリーエンジェル】
世界最大規模の野菜工場が示す食の未来
▼第一回 「世界の食料危機と日本の農業崩壊」 http://www.insightnow.jp/article/3741
▼第二回 「安心、安全を究極まで追求した野菜作り」 http://www.insightnow.jp/article/3784
▼第三回 「野菜工場ビジネスを世界に」 http://www.insightnow.jp/article/3820
▼最終回 「製造業の視点で農業をカイゼン」 http://www.insightnow.jp/article/3849
1~22弾は、こちらからどうぞ。
http://www.insightnow.jp/feature/
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月 本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp