「ライト!カメラ!アクション!」 なんて簡単そうな台詞でしょう!グラマラス、派手なプレミア、スター、レッドカーペット、そんな言葉で綴られるハリウッド。このプログラムでは、そういったきれいに形どられたエンターテイメント・マシーンの側面は忘れて、最先端の技術を駆使し、最高レベルのスタッフの汗と涙で生み出されたコラボレーション・ワークの存在があるからこそのハリウッドに注目しましょう。
このプログラムでは、映画とテレビのメイキングオフをのぞき、そこで活躍する人々を知り、どのようにこの産業が機能しているのかを知ります。プログラムは感動的なストーリーから始まります。様々なプロフェッショナルとの出会い、ミーティングへの参加、映画制作プロセスの4つのステージ、開発、プレプロダクション、プロダクション、ポストプロダクションに触れる機会を提供します。5日間のすばらしいプログラムの後、「ライト!カメラ!アクション!」、この台詞がまったく違った角度から捉えることが出来るでしょう。
期間:2009年9月21日~9月25日
プログラムの説明
プログラムは、映画産業の中核である、映画芸術科学アカデミーのガイドツアーから始まります。輝かしいサミュエル・ゴールドウィン・シアターでのスペシャル・ドキュメンタリーの上映も楽しみます。-ここはアカデミー賞のノミネーションが行われる場所です。-ここではアカデミーの構造、活動、そしてその魅惑的な歴史について学ぶ事が出来ます。
午後は、CBS放送のサウンドステージとセットを訪問します。美術監督、美術(プロダクションデザイナー)スタッフが共同で制作するアパートや家屋の撮影セット現場を見学します。.セットが組み立てられた工場を見学し、特殊効果や小物ショップを訪問、役者の衣装 、スタッフの宿舎、カメラの収納場所などを見学します。その後CBS のフルタイムスタッフによる質疑を行います。
スペシャルイベント: レクチャー
午後は30年以上の経験を持つ、ハリウッドのラインプロデューサーとの出会いがあります。スクリプトがグリーンライトを得たら何が起こるのでしょうか。映画制作を可能にするためには何が必要なのでしょうか。ハリウッドの規模が大きい映画で働くとはどういうことなのでしょうか。ユニオン、teamstersとは何でしょうか。このプログラムのゲストであるプロデューサーが、映画制作前から、制作後までの興味深い旅へと誘います。このプロデューサーの個人的な経験を共有する事で、映画産業について更に学べます。
9月22日 - 2日目 | 火曜日
2日目はマーガレット・ヘリック図書館への訪問から始めましょう。世界最大のコレクションから、どのようにして、牧場とオレンジグローブの小さな街が、世界の映画産業でもっとも重要なセンターへと変化してきたかを学ぶ事が出来ます。
クローズ・アップの準備は出来ていますか?午後は有名演技指導者とキャスティングディレクターが、テレビや映画用に俳優を育てる、カメラワークショップに参加することで、俳優の世界へと入り込みます。外部からは演技はとてもすばらしく面白く感じるかもしれません。しかし、心臓の弱い人にお勧めできる職業でない事は確かです。ハリウッド入りへの競争率は高く、俳優は学生映画や、低予算で作成される自主映画から演技を学んでいく必要があります。またアメリカ映画俳優組合(SAG)に所属し、オーディションへ足を運びます。
夜はロサンゼルスの夜初のサプライズ・イベントをお楽しみ下さい。ロサンゼルスでは、試写会、特別上映会、スペシャル展示会、パーティーなど全ての種類の映画に関するイベントが毎週行われています。インフィルムは、あなたのハリウッドでの経験が特別ですばらしいものになるように、細心の注意を払ってスペシャル・イベントを提供します。
9月23日 - 3日目 | 水曜日
3日目は、映画とテレビで使用されている全てのカメラの90%を提供している、パナビジョンの世界本部を訪問します。プログラムのスペシャルゲストは、賞を何度も受賞し、コマーシャル、ミュージックビデオなど様々な分野での経験が豊富な撮影技師で、ここ5年の間、すばらしく発展したカメラテクノロジーを紹介してくれます。またプロダクション用のカメラがどのように準備され、どのように維持されるのかを紹介し、またカメラディレクターの仕事内容、責任について、彼の監督との関係、他のカメラスタッフとのコラボレーションについて語ります。
午後は将来への大きな見取り図を発見するでしょう。: バーバンクに位置する、歴史あるワーナー・ブラザースのスタジオを訪問します。ここでは、スタジオ・ワークについて知り、大道具、保存されている有名映画の舞台セットなどの巨大なリソース、プロダクション・エリアを見学します。そして、「ハリーポッター」、「ウォッチメン」などの名作ブロックバスターのオリジナル小物が展示されている、ワーナー・ブラザース・ミュージアムを訪問します。
サプライズ・イベント!
9月24日 - 4日目 | 木曜日
午前中は、ハリウッドの無声映画の時代から今日まで、数々の有名スターが袖に腕を通した衣装カンパニー、Western Costumesを訪問します。この企業は50歳を迎えたマイケル・ジャクソンが予定していた、ヨーロッパツアーの衣装もデザインしていました。Western Costumesは「風と共に去りぬ」「タイタニック」などの映画制作に関わってきており、そのほかにも300万以上の衣装を手がけてきました。またWestern Costumesのリサーチセンターでは、スターコレクションが鑑賞でき、デザイナーの仕事ぶりを見学できます。
午後はハリウッドの最もきらびやかな側面を発見しましょう: デジタル・ドメインは世界最大、最先端技術を誇る、特殊効果スタジオで、多くのアカデミー賞を受賞している企業でもあります。ここではどのように特殊効果が想像されるのか、スタジオツアーを通して知ることが出来ます。
サプライズ・イベント!
映画の世界は音響効果なしでは形成されません。
9月25日 - 5日目 | 金曜日
午前中は、世界のスタントマンのトップトレーニング場でもある、ハリウッドのワールド・スタント・アカデミーを訪問します。ここでは、世界トップレベルのすばらしいスタントマンのパフォーマンスを鑑賞し、スタントマン業界について学びます。モダンテクノロジーを駆使して繰り広げられる、ハリウッドの安全なスタントについて学びます。
午後はハリウッド居住者にとっても、外部からの訪問者にとっても興味深い、テレビのライブショーを観賞します。ハリウッドでのみできるスターへの接近を満喫しましょう。また若い俳優の演技練習 に参加した後は、プロの熟練した俳優の仕事振りを見学します。
5日間のプログラムを、数々の受賞作であるドキュメンタリー、プロデューサーのウェンディ・アップルのQ&Aで進められる「The Cutting Edge: The Magic of Movie Editing」で締めくくりましょう。監督と並んでクレジット入りするのにふさわしい、編集者のカッティングルームでの細かい作業について知ることが出来ます。このすばらしいドキュメンタリーは、ハリウッドのトップ編集者の仕事ぶり、アップライトの時代から、今日のAVID技術についてまでを知ることが出来ます。
InFilm(インフィルム)-国際映画協会
http://jp.infilm.org/
プログラム予約・詳細:
reservations@infilm.org
国内連絡先:
Paulo Sugawa
Japan Country Manager
paulo.sugawa@infilm.org