昨秋からの金融危機に端を発した長期不況により、定着した節約志向の中で、半数を超える企業が出張回数や出張人員を削減していることから(財団法人労務行政研究所「出張費の削減状況調査」より)、ビジネスパーソンがより価格訴求のある高速バスを利用することで、高速バスでの出張を定着化しビジネス移動の活性化を目指します。
弊社バス利用者の約40%が社会人ですが、ビジネス出張目的で利用されているのは、約8%です。そこで、ビジネスパーソンが出張でバスを利用しない理由「疲れる」「時間がかかる」「眠れない」「時間が不正確」を改善し、ホテルのおもてなしの心をコンセプトとし、新車両を導入すると同時にビジネスパーソン向けの接客応対を行います。
平成21年7月17日からは東京⇔大阪で、ビジネスクラスバスの運行を2便にて開始し、さらに、東京⇔大阪の既存のプレミアムバスのうち2便は、ビジネスパーソン向けのサービスを取り入れたプレミアムBizとして平成21年7月24日から運行開始します。
● ホテルを乗車場所に、ドア・トゥ・ドアの移動手段の利便性を向上
ビジネスクラスおよびプレミアムBizは、品川プリンスホテル(品川駅)、ホテルニューオータニ大阪(大阪ビジネスパーク駅)などビジネスに好立地なホテルが乗降場所となり、バスの移動手段としての、ドア・トゥ・ドアの利便性を向上し、ホテルから快適で優越感を感じる出発ができます。
また、高速バスを予約する際にホテルのアーリーチェックインやデイユースプランを同時にオンライン予約でき、バス降車後にホテルにチェックインができ、快適なビジネスライフをサポートします。
● ハイブリットバスをビジネスクラスで導入
国内長距離バスでは初となるハイブリッド車(日野セレガハイブリッドを2台)をビジネスクラスバスに導入します。ハイブリッドバスはCO2や有害排出物質(NOXやPM)を削減、LED照明を使用し、環境にやさしく低燃費かつ省エネ性能にすぐれています。また、騒音・振動も少なく快適な環境意識の高まりに応えます。
●専属のアテンダーが応対、厳選された乗務員が運転を担当
おもてなしの心をもったアテンダーがビジネスクラスバス及びプレミアムBizに専属し、親切で心地良いチェックインを行います。また、厳選された乗務員がビジネスパーソン向けの応対をします。
■ ビジネスクラスバスの機能・サービス● 室内はホテルのおもてなし、3エリアで構成、定員16人のゆとり空間、好評のゆりかごシート・ エントランスはホテルのフロントのおもてなしをイメージしたウェルカムキャビネット、落ち着いた客室、 着替えのできる機能性に優れた洗面・トイレの3エリアから構成しています。・ スーツのままで乗車しても、スーツが掛けられる機能的なシート、オプションでナイトウェアや快適に過 ごせるグッズを販売し、ホテルの客室のように快適に過ごせます。
●ビジネスクラスシートの機能紹介
◆車内特徴◆(要事前予約)
・個室空間を演出するカーテン(ビジネスクラスコンフォートのみ)
・プライベート空間を演出するパーテーション(2列側のみ)
・プライベートTV ※地デジ対応(ビジネスクラスコンフォートのみ)
・ヘッドホン貸出(ビジネスクラスコンフォートのみ)
・無線LAN搭載
・エグゼクティブ空間を演出する間接照明
・ホテルのフロントを思わせるウェルカムキャビネット
◆シート機能一覧◆
・リクライニング角度(132度+ゆりかご10度)
・シート横幅(65cm)
・電動リクライニング(2列側フットレストは手動)
・テーブル付
・プライベートコンセント 100V(PC、携帯、ポータブルDVD、ゲーム機等の充電が可能)
◆その他サービス一覧◆
・洗面・トイレ付の車輌です。
・ブランケット無料貸出
・ナイトウェア、トラベルセット事前販売(要事前予約)
今年10月には、女性のビジネスパーソン向けバスを導入します。
ウィラー・トラベルでは単なる旅行商品の提供だけでなく「かつてない価値観」と「価格訴求」にこだわり
を持った商品開発を手がけています。今後も「日本に新しい人の移動のインフラをつくる。」をモットーに、
お客様により多くの安心感と信頼感をもってご利用いただけるよう、安全面はもとより、サービス面の充実
を図っていく所存です。
ウィラー・トラベルはWILLER ALLIANCE株式会社(http://www.willer.co.jp)のグループ会社です。
この件に関する問い合わせ先:WILLER ALLIANCE株式会社 広報担当 池 あい子
TEL 03-6718-2280 FAX 03-6718-9592