情報流通支援サービスの株式会社オークネットは、『評価点と星の数』でえらべる中古車情報サイト「オークネット.jp」(http://www.aucnet.jp/)上で、一般ユーザーを対象とした懸賞付きアンケートを実施しました。
今回は今話題の「エコカー」についてアンケート結果をご報告します。
-----------------------------------------【アンケート結果ポイント】-------------------------------------------
・ エコドライブ「時々意識して実行している」・・・・50%
・ エコドライブを意識する理由「燃費が良いから」・・・60%
・ エコドライブ「ゆっくり発進、ゆっくりブレーキ」が基本・・・40%
・ エコカー、購入したい(既に購入している)・・・84%
・ エコカー、購入するなら「ハイブリッド」・・・70%
・ エコカー、同クラスモデルとの価格差「30万円未満」だったら購入したい・・・40%
・ エコカー、購入したくない理由 「高額」だから・・・52%
・ 今後の普及は、「ガソリン車なみの価格設定」がカギ・・・30%
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
6月よりエコカー減税が本格施行となり、新型プリウスがさらに受注を伸ばしていますが、みなさんはこのエコカーブームにどのような意識を持っているのでしょうか。
日常生活では、「ゴミの分別」や「エコバック」等のエコ活動が浸透しているようですが、エコドライブも、「時々意識して実行している」50%、「かなり意識して実行している」25%と、全体で75%もの人が日常的に実行していることがわかりました。しかし、エコドライブを実行している理由を問うと、「燃費がいいから」60%、「環境に優しいから」26%と、「環境意識」よりも「経済意識」によるものが大きいことが明らかになりました。
減税も手伝って空前のエコカーブームですが、エコカーの購入は「したい」が84%、「したくない」が16%と、疑うまでもなく圧倒的な人気を示す結果となりました。また、70%の人が、購入するなら「ハイブリット」車を選ぶと回答、2位の「電気自動車」22%を大きく離してエコカーの代名詞とも言えるほど身近な存在になってきているようです。
価格を200万円前後に抑えた「インサイト」や「プリウス」といった次世代ハイブリットカーの台頭と、エコカー減税が追い風となり、同クラスのモデルとの価格差が「30万円~50万円未満」ならば購入したいとのユーザーが約70%に及ぶことも分かりました。このまま一気にエコカーの普及が進みそうですが、一般ユーザーは、「ガソリン車なみの価格設定」30%、「車種、バリエーションの増加」18%といったもう一段階上のレベル引き上げが、今後の普及のカギと考えているようです。
Q1 あなたは生活の中で、エコを意識して行動するのはどんな時ですか?(複数回答可)
1位 ゴミの分別 29%
2位 レジ袋を使用しない 19%
3位 近場は歩きや自転車を使用する 14%
4位 冷暖房を控える 21%
5位 節水 16%
6位 その他 1%
【その他】
・節電
・食材を使い切る
Q2 エコドライブを実行していますか?
1位 時々意識して実行している 50%
2位 かなり意識して実行している 25%
3位 意識はするけどあまり実行していない 19%
4位 全く意識していない 6%
Q3 上記Q2で「意識している」とお答えの方にうかがいます。エコドライブを意識する一番の理由は何でしょうか?
1位 燃費がいいから 59%
2位 環境に優しいから 26%
3位 無回答 15%
Q4 上記Q2で「意識している」とお答えの方にうかがいます。どんなエコドライブを行っていますか?(複数回答可)
1位 ゆっくり発進、ゆっくりブレーキ 39%
2位 エアコンをあまり使わない 25%
3位 普段使わない荷物は車から下ろす 18%
4位 アイドリングストップをする 17%
5位 特にエコドライブを行っていない 1%
Q5 全ての方にうかがいます。エコカーを購入したいと思いますか?
1位 購入したい(既に購入している) 84%
2位 購入したくない 16%
Q6 上記Q5で「購入したい」とお答えの方にうかがいます。購入するなら次のうちどれが良いですか?
1位 ハイブリット 70%
2位 電気自動車 22%
3位 低燃費ディーゼル 4%
4位 代替燃料 3%
5位 その他 1%
Q7 上記Q5で「購入したい」とお答えの方にうかがいます。同クラスのモデルにおいて価格差がいくらなら購入されますか?
1位 30万円未満 39%
2位 50万円未満 28%
3位 10万円未満 19%
4位 100万円未満 13%
5位 回答なし 1%
Q8 上記Q5で「購入したくない」とお答えの方にうかがいます。購入しない最大の理由は何ですか?
1位 高額な為 52%
2位 性能・機能が足りない、満足できない為 15%
3位 インフラ整備(各種燃料スタンド等の不足)が不充分な為 11%
4位 デザインが悪い為 10%
5位 回答なし 6%
6位 エコに興味がない為 3%
7位 ステータスがない為 3%
Q9 全ての方にうかがいます。ハイブリット車や新型ディーゼル車などのエコカーは、どうすれば普及すると思いますか?(複数回答可)
1位 ガソリン車なみの価格設定 30%
2位 車種、バリエーションの増加 18%
3位 法的規制や優遇措置 17%
4位 インフラ整備(各種燃料スタンドの増加) 14%
5位 性能・機能の向上 13%
6位 環境問題などのPR、意識の向上 7%
7位 その他 1%
8位 普及しないと思う 0%
【アンケート概要】
集計期間: 2009年2月16日~2009年3月15日
実施方法: 『評価点と星の数』でえらべる中古車情報サイト オークネット.jp (http://www.aucnet.jp/)上のアンケートフォームにて回答
有効回答数: 1278名 (男性739名、女性539名) 中心年齢: 30代
本件に関するお問い合わせ
株式会社オークネット 広報室 TEL:03-3512-6140 E-MAIL:request@ns.aucnet.co.jp
情報流通支援サービスの株式会社オークネットは、『評価点と星の数』でえらべる中古車情報サイト「オークネット.jp」(http://www.aucnet.jp/)上で、一般ユーザーを対象とした懸賞付きアンケートを実施しました。 今回は今話題の「エコカー」についてアンケート結果をご報告します。
※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。
- 2009年07月02日 13:00
- 調査報告
- エンターテイメント、文化、芸能
会社概要
- 商号
- 株式会社オークネット(カブシキガイシャオークネット)
- 代表者
- 藤崎清孝(フジサキ キヨタカ)
- 所在地
- 〒107-8349
東京都港区北青山2-5-8 青山OMスクエア8F - TEL
- 03-6440-2500
- 業種
- 小売・流通
- 上場先
- 東証一部
- 従業員数
- 500名未満
- 会社HP
- http://www.aucnet.co.jp/
- IR情報
- http://ir.aucnet.co.jp/ja/index.html
株式会社オークネットの最新プレスリリース
- 2021年02月15日 10:30
- 役員人事に関するお知らせ(2021年3月30日付)
- 2021年01月28日 15:30
- 四輪取引会員店様向けに情報流通サポートキャンペーンを実施
- 2020年12月17日 15:30
- オークネット バイクオークション2020年11月成約排気量別ランキング
- 2020年11月25日 09:30
- 組織変更、執行役員の選任及び人事異動に関するお知らせ(2021年1月1日付)
- 2020年11月13日 15:30
- オークネット バイクオークション2020年10月成約排気量別ランキング