グランドデザイン&カンパニー株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役社長:小川和也)は、インターネットとリアルの統合的展開を実践する機関として同社内に「グランドデザイン・ラボラトリー」(Grand Design Laboratory、略称:GDL)を2008年10月に設立し、その第1弾として人気アパレルブランド「EGOIST」とコラボレーションしたオリジナルヘアフレグランス「EGO+B(エゴプラスビー)」を企画・開発・発売しました。
今回はそれに続く第2弾商品開発企画として、若い女性から大人の女性まで幅広く支持を受けるアパレルブランド「Laguna Moon(ラグナムーン)」とコラボレーションしたビューティコレクション商品を企画・開発・発売します。
今回の発表に関する詳細は以下の通りです。
■人気アパレルブランド「Laguna Moon(ラグナムーン)」とコラボレーションしたビューティコレクション商品企画・開発・発売及びその展開方法について
「Laguna Moon(ラグナムーン)」(http://www.lagunamoon.net)は、アパレル企業であるMARK-STYLER株式会社(http://www.mark-styler.co.jp)が展開し、渋谷109等、全国で直営7店舗を中心に運営している新進ランジェリーブランドです。
今回はその「Laguna Moon(ラグナムーン)」とコラボレーションしたビューティコレクション商品としてボディバター、香水、ヘアフレグランス、リップトリートメントグロスなどを企画し、グランドデザイン・ラボラトリーにて商品開発、6月下旬より有名バラエティ・ドラッグストア及びインターネット通販等にて発売します。
当商品は、「Laguna Moon(ラグナムーン)」のスタッフの意見などと、グランドデザイン&カンパニーが運営する美容関連サイト等で収集したデータ等をミックスしながら開発しました。
以下の点が本件の展開方法における特徴として挙げられます。
●(1)宣伝販売促進において、Twitter、YouTube、ブログ等のソーシャルメディアを基点とし、マスメディア、イベント、店頭等とも連動したマーケティングコミュニケーションプランを統合的に設計、展開する。
●(2)ソーシャルメディアの活用により、リアルタイムにユーザーの声を収集し、商品改良、新商品開発などに活かす。
●(3)上記手段においてモバイルを有効活用する。
また、上記ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動においては、株式会社モディファイ社と協業体制で展開します。
※商品詳細は別紙「Laguna Moon ビューティコレクション商品概要」参照。
■「グランドデザイン・ラボラトリー」について
グランドデザイン&カンパニーはモバイルに強みを持ち、インターネットサービスの構築を主軸としています。さらに特徴的な点として、モバイルインターネットを基点に、マスメディアや店舗などのリアルとも統合的に展開するマーケティングモデル作りを実践しています。その一環として同社内に「グランドデザイン・ラボラトリー」(Grand Design Laboratory、略称:GDL)を設置しています。
「グランドデザイン・ラボラトリー」の主な事業領域は以下の通りです。
(1)新商品の企画・開発・販売事業
(2)知的財産、商品化権関連事業
(3)マーチャンダイジング事業
(4)店舗、イベント等プロデュース事業
その活動の第1弾として、2008年10月、人気アパレルブランドである「EGOIST」の誕生10周年に合わせてコラボレーションした、オリジナルのヘアフレグランスを企画・開発・発売しました。当商品は、商品の企画・開発・販売からプロモーションまでをインターネット、マスメディア、リアルの三位一体で展開する、統合マーケティングモデルの実践例となっています。
今回の「Laguna Moon(ラグナムーン)」ビューティコレクション商品企画もその取り組みの一環となります。
■「グランドデザイン・ラボラトリー」の特徴
現在、そして今後より一層、消費行動を始めとした全体的なマーケティングの構造がスピード感を持って常に変則的な動向を示す中で、グランドデザイン&カンパニーのコアコンピタンスであるモバイル含むインターネット全般がマーケティング活動の中で果たす役割はますます大きくなると考えます。
グランドデザイン&カンパニーは、モバイルインターネットを基点とし、マスメディア、リアルの領域と巧みに融和しながら統合的なマーケティングモデルを構築していくことを今後の主眼としており、そのリアル領域の実践機関が当ラボラトリーの位置づけとなります。
インターネットは、調査・計測、解析・分析、広告・宣伝、情報共有、流通などマーケティング活動でポイントとなる多くの要素を担う中心的な手段となって来ており、この後もこの傾向は強まるものと思われます。一方で、インターネット単独であらゆる課題が解決する訳ではなく、むしろこれから重要なのは、マーケティング活動において中心となりうるインターネットが、マスメディアやリアルの領域と融和しながら統合的なマーケティングを展開していく仕組みの構築であると考えます。
例えば、インターネットを通じてユーザーのし好を収集・分析し、それを商品開発に活かし、販売やプロモーション、クチコミなどの情報共有をマスメディアやリアルも交えながら、統合的なマーケティング戦略の下で展開することがその一例となります。
特にモバイルは、ますますその回転が速まっているユーザーニーズの変化などをリアルタイムで収集する手段として有効であると捉えています。
グランドデザイン&カンパニーは、インターネットに関する知見をそれらのマーケティングに活用することに注力し、同時にインターネットとマスメディアやリアルの統合の中でこそ実現できるマーケティングモデルを生み出して行きます。
また、グランドデザイン&カンパニーが多数の顧客とナレッジを抱えるビューティーマーケット及び女性マーケットを重点マーケットと位置づけます。
【グランドデザイン&カンパニー株式会社 概要】
モバイルに強みを持ち、インターネット関連のサービス構築が主軸。
モバイル・インターネットを基点とし、マスメディアとのクロスメディア、リアルとの融合を図る統合マーケティングを展開する。
会社名 :グランドデザイン&カンパニー株式会社
代表者名 :小川 和也
所在地 :〒108-0073 東京都港区三田3-5-21 日本綜合地所三田ビル4F
資本金 :1億5,145万円(資本準備金6,997万5千円含む)
企業サイト :http://www.gd-c.com
※ソーシャルメディアマーケティング協業企業
【株式会社モディファイ 概要】
会社名 :株式会社モディファイ
代表者名 :小川 浩
所在地 :東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー13F
資本金 :1億5,690万円(資本準備金含む)
企業サイト :http://www.modiphi.co.jp
※商品コラボレーション企業
【MARK-STYLER株式会社 概要】
会社名 :MARK-STYLER株式会社
代表者名 :惠藤 憲二
所在地 :東京都渋谷区広尾5-19-15
企業サイト :http://www.mark-styler.co.jp
【本リリースに関するお問い合わせ】
グランドデザイン&カンパニー株式会社
社長室/山崎 葉子(広報担当)
Tel 03-5439-6960 FAX 03-3452-2316
e-mail info@gd-c.com
以上