Excel、Accessなどのビジネスソフトの活用による業務改善を目的に、人材育成、システム開発サービスを、企業向けに提供する株式会社ビジネスITアカデミー(代表取締役:田中裕明 本社:東京都千代田区)(http://www.bit-a.jp)は2009年5月30日(土)にセミナー「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」を開催いたしました。
【対象者】
・中堅社員、リーダークラスの方で市場調査や分析能力を高めたい方
・営業担当の方で、売上向上を図るために市場調査力と分析能力を高めたい方
・経営企画担当の方で市場調査力や分析能力の向上を目指している方
【セミナーの概要】
インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。
本セミナーでは、市場調査の理論を学びながら、受講者の方が自分のPCを操作してインターネットを活用しながらマーケティングデータの検索方法や事例に基づきながら市場調査を理解・体験していただきました。
【セミナーのねらい・効果】
・市場調査の目的と理論を理解する
・データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
・インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
【セミナー参加者の声】
セミナー終了後のアンケートでは、全ての方に「非常に役に立つ」というご評価を頂き、
以下のような声を頂戴しました。
■SIer
「説明がわかりやすくとてもためになった。ケーススタディで全体の流れを
体験できたので実務でも参考に実践していきたい。」
■金融系 コンサルティング部門
「経営企画担当にも役に立つ内容であった。非常に参考になったので、
他の社員にも伝えたいと思います。」
■SIer 情報システム部門
「非常に密度の濃い4時間でした。
マーケティングが専門ではない私にもわかりやすかった。」
■人材派遣 マーケティング部門
「仮説を立てられる=問題意識をもつは目からうろこでした。
具体例が、実践的で、即仕事に生かせるものであった。」
【カリキュラム】
1.市場調査の目的
何故、市場調査を行う必要があるのかを理解してもらう
2.市場調査の理論と実際
市場調査の説明の後に、PCを操作しながら情報検索を体験する
3.市場調査の進め方:インターネットで入手できるデータの検索と活用
市場調査の進め方を理解し、マーケティングデータ検索の方法を理解・体験する
4.2次データを活用した市場調査の方法
市場調査のステップに従って事例に基づく市場調査を理解・体験する
当社では、今後も研修、セミナー等を通じ、企業の皆様の営業力向上、業務効率化を支援して参りたいと存じます。
【当社のその他のセミナー】
http://www.bit-a.jp/openseminar/index.html
【マーケティングに関する当社のその他の研修】
・データ分析最初の一歩
http://www.bit-a.jp/training/excelvba/excelvba03.html
・データ分析と意思決定研修
http://www.bit-a.jp/training/excelvba/excelvba04.html
・データ分析と意思決定研修(上級)
http://www.bit-a.jp/training/excelvba/excelvba05.html
・新入社員研修 ビジネス基礎スキル
http://www.bit-a.jp/training/fresh/business01.html
【会社概要】
■社名: 株式会社ビジネスITアカデミー
■URL: http://www.bit-a.jp/
■所在地: 東京都千代田区神田錦町1-27-4 大手町ITビル4F
■事業内容: 研修事業、システム開発事業
■代表者: 代表取締役 田中 裕明(たなか ひろあき)
プロフィール
・コールセンターのデータ分析/コール予測による生産性向上
製造現場の歩留まり・クオリティデータのリアルタイム集計
システムによる生産性向上
他、多くの企業に対する業務改善実績
・大手電機メーカー向けExcel(エクセル)データマイニング研修
証券会社事務センター向けExcel(エクセル) VBA研修
他 研修企画実績
・パパッとつくるA41枚企画書執筆(翔泳社 共著)
■Mail:info@bit-a.jp
■TEL:03-5283-3626
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
株式会社ビジネスITアカデミー 広報:金丸真一郎
■Mail:info@bit-a.jp
■TEL:03-5283-3626
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始を除く)