【テーマ】なぜ、74年ぶり戦後初の独立系生命保険が生まれたのか
【概要】
インターネットを活用し、低価格で生命保険を提供するライフネット生命保険。
既存生保に対する問題意識から生まれた同社は、
ネット専業の保険会社として、幾多の障害を乗り越えて事業開始に至りました。
本インタビューでは、
規制にがっちりと守られてきた保険業界に風穴を開けた、同社の誕生秘話を探りました。
【取材内容】
・ライフネットの概要について
・ライフネット創業につながった、出口氏の問題意識とキャリアについて
・ライフネットのビジネスモデルについて
・ライフネット創業までの経緯について
・ライフネットのターゲッティング、ポジショニングについて
・ライフネットのサービス、価格、プロモーション戦略について
・今後の展開戦略とビジョンについて
■第一回 「ライフネットとは何か」
http://www.insightnow.jp/article/3321
■第二回 「当たり前のことを、当たり前にやる。ただし徹底的に」 (2009年5月12日発行予定)
■第三回 「吹いていた風」(2009年5月19日発行予定)
■最終回 「ライフネットを広めてください」(2009年5月26日発行予定)
【概要】
インターネットを活用し、低価格で生命保険を提供するライフネット生命保険。
既存生保に対する問題意識から生まれた同社は、
ネット専業の保険会社として、幾多の障害を乗り越えて事業開始に至りました。
本インタビューでは、
規制にがっちりと守られてきた保険業界に風穴を開けた、同社の誕生秘話を探りました。
【取材内容】
・ライフネットの概要について
・ライフネット創業につながった、出口氏の問題意識とキャリアについて
・ライフネットのビジネスモデルについて
・ライフネット創業までの経緯について
・ライフネットのターゲッティング、ポジショニングについて
・ライフネットのサービス、価格、プロモーション戦略について
・今後の展開戦略とビジョンについて
■第一回 「ライフネットとは何か」
http://www.insightnow.jp/article/3321
■第二回 「当たり前のことを、当たり前にやる。ただし徹底的に」 (2009年5月12日発行予定)
■第三回 「吹いていた風」(2009年5月19日発行予定)
■最終回 「ライフネットを広めてください」(2009年5月26日発行予定)
▼INSIGHT NOW!( http://www.insightnow.jp/ )
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第20弾 カクヤス、業務用酒販店ナンバーワンへの奇跡の道のり
▼第一回 「泡が売れた、泡が弾けた」
http://www.insightnow.jp/article/2752
▼第二回 「運命の年1998」
http://www.insightnow.jp/article/2792
▼第三回 「お客様のためのバリアフリー」
http://www.insightnow.jp/article/2819
▼最終回 「起死回生の飲食店営業」
http://www.insightnow.jp/article/2871
第21弾 MonotaRO、間接資材通販サイト、圧倒的トップへの軌跡
▼第一回 「メールで買ったパンツ」
http://www.insightnow.jp/article/2873
▼第二回 「産業用資材に勝機あり」
http://www.insightnow.jp/article/2911
▼第三回 「資本金30億円のベンチャー」
http://www.insightnow.jp/article/2967
▼最終回 「新しいマーケットの創造者」
http://www.insightnow.jp/article/3007
第22弾 ロフトワークが日本最大クリエイターネットワークを築けた理由
▼第一回 「ビジネスマッチングの難しさ」
http://www.insightnow.jp/article/3060
▼第二回 「クライアントとクリエイターをつなぐために」
http://www.insightnow.jp/article/3105
▼第三回 「クリエイティブとプロジェクトマネジメント」
http://www.insightnow.jp/article/3159
▼最終回 「ブランドマーケティングで世界へ」
http://www.insightnow.jp/article/3216
1~19弾は、こちらからどうぞ。
http://www.insightnow.jp/feature/
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp
2007年10月から「エッジの立った企業へのインタビュー」をご紹介しています。
▼F.M.Oとは
特集の切り口となるF.M.OすなわちFirst、Most、OnlyとはM&C研究所・弘中勝氏が創出されたコンセプト:
F.M.Oのいずれかを実現できれば強力な差別化につながります。
特集では毎月、日本でも知る人ぞ知るF.M.O企業を取り上げ、その成功までのプロセスをご紹介しています。
【これまでの特集記事】
第20弾 カクヤス、業務用酒販店ナンバーワンへの奇跡の道のり
▼第一回 「泡が売れた、泡が弾けた」
http://www.insightnow.jp/article/2752
▼第二回 「運命の年1998」
http://www.insightnow.jp/article/2792
▼第三回 「お客様のためのバリアフリー」
http://www.insightnow.jp/article/2819
▼最終回 「起死回生の飲食店営業」
http://www.insightnow.jp/article/2871
第21弾 MonotaRO、間接資材通販サイト、圧倒的トップへの軌跡
▼第一回 「メールで買ったパンツ」
http://www.insightnow.jp/article/2873
▼第二回 「産業用資材に勝機あり」
http://www.insightnow.jp/article/2911
▼第三回 「資本金30億円のベンチャー」
http://www.insightnow.jp/article/2967
▼最終回 「新しいマーケットの創造者」
http://www.insightnow.jp/article/3007
第22弾 ロフトワークが日本最大クリエイターネットワークを築けた理由
▼第一回 「ビジネスマッチングの難しさ」
http://www.insightnow.jp/article/3060
▼第二回 「クライアントとクリエイターをつなぐために」
http://www.insightnow.jp/article/3105
▼第三回 「クリエイティブとプロジェクトマネジメント」
http://www.insightnow.jp/article/3159
▼最終回 「ブランドマーケティングで世界へ」
http://www.insightnow.jp/article/3216
1~19弾は、こちらからどうぞ。
http://www.insightnow.jp/feature/
-----------------------------------------------------------------
関連URL:http://www.quickwins.co.jp/
クイックウィンズ株式会社 概略
設立:2005年5月
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-12 9F
代表取締役:坂口健治、戸井雄一朗
事業概要:ユーザ参加型オンラインビジネスメディアINSIGHT NOW!の運営
及びCFO/CIO向けのコンサルティングサービスの提供
【お問い合わせ先】 クイックウィンズ株式会社 担当者: 川村
TEL:03-3243-0671 FAX: 03-3243-0672
Email: info@insightnow.jp