多くの市場が崩壊するなか、米国のペット市場は、ペット専門小売りチェーン店、主要ペットフードメーカー、動物病院およびペット用薬局が、数ヶ月間に渡って2008年後半中の強い財務実績を上げており、不況に強いことを証明し続けています。米国の市場調査会社Packaged Factsが発行した調査報告書「U.S. Pet Market Outlook 2009-2010: Surviving and Thriving in Challenging Economic Times」では、2009年のペット市場は、やや減速するものの、最終的に経済が回復し始める2010年と2011年において、その減速分を取り戻すと予測しています。
同社では、2008年の取引が510億ドルとなったペット市場について、2009年は6%の市場成長の改善が見込まれ、およそ530億ドルで終えると期待しており、2010年には570億ドルに達すると予測しています。
ペットの健康関連製品は、高級食品から予防獣医医療まで、最も不況への耐性がある部門のひとつです。なぜなら、消費者は一般的に、これらへの出費は、栄養不足や不十分な治療によって生じる費用よりも最終的には低く抑えられると認識しているからです。同社は、健康関連のペット製品市場の成長を、米国のペット市場全体の強さに影響する、真の揺るぎない要因のひとつの証しとして特定しています。
【 英文市場調査報告書 】
U.S. Pet Market Outlook 2009-2010: Surviving and Thriving in Challenging Economic Times
米国のペット市場予測(2009-2010年):厳しい経済情勢における生き残り
http://www.infoshop-japan.com/study/pf83349-us-pet-mkt.html
出版社Packaged Facts
出版日2009/03
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