■ 競争の激化する市場において高い安定した業績を残すために重要なブランド戦略
日本経済は今100年に一度の経済危機に見舞われ、企業の提供する製品やサービスは消費低迷から大きな値下げ圧力が働いています。そこで、多くの企業は不毛の価格競争に巻き込まれ、利益が出ない水準の価格だとしても、今日のキャッシュを確保するために、無理をしてでも価格引き下げに応じなければ、存続することさえ危ぶまれる企業が続出しています。
一方で現代のような価格低下圧力の大きな時代にも、価格競争に巻き込まれることなく、高い収益率を誇り、好業績を維持している企業も存在しています。
その違いはどこにあるのか?
その答えはブランドにあります。企業はブランドさえ確立すれば、不毛な価格競争に巻き込まれることなく顧客にとってオンリーワンのビジネスを展開することが可能になるのです。
価格で勝負するのではなく自社製品の質の高さで顧客の支持を得て競争のないビジネスを展開していく方法を、あなたはこの講座を通して身につけることができるでしょう。
◆ 講座の内容
このMBA講座では自社の商品やサービスを差別化し、ブランドを確立して高収益体質を確立していくブランド戦略について学んでいきます。
ブランド戦略を学ぶと以下のことを理解できるようになります。
● ブランドとは何か?どのような種類があるか?ということを理解できる
● ブランドの効果や効能を理解できる
● ブランドの構築方法を理解できる
● 定期的にブランドの浸透度を図り、業務改善に役立てることができる
◆ 講座の特徴
● 実際の事例を踏まえて初心者にもわかりやすくお伝えしていきます。
● グループワークを通して、実践ですぐに役に立つスキルを身につけることができます。
◆ 受講対象者
● ブランド戦略の基本を身につけたい方
● 価格のみでしか顧客にアピールできないビジネスを展開している方
● ブランドの効果測定を導入したい方
● 更にブランドを拡張させたいと検討している方
◆ 講師紹介
【講師:安部徹也 MBA Solution代表】
講師を務めるのはテレビやラジオ、新聞、雑誌など数多くのマスメディアに登場し、「トップMBA直伝!7日でできる目標達成」(明日香出版社)や「通勤大学MBA:経済学」(総合法令出版)などのMBA関連書の執筆などでもお馴染みのMBAホルダー。
九州大学を卒業後、現、三井住友銀行を経て、インターナショナルビジネス分野で全米No.1のThunderbirdにて首席でMBAを取得。MBAの中でもトップ数%のみが加入を許可されるΒΓΣ会員でもあります。
ビジネススクール卒業後に米国人パートナーと経営コンサルティングファームMBA Solutionを設立し、代表に就任。現在は2万人以上のメンバー数を誇る『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』の主宰に加え、大手情報サイト『オールアバウト』にてよくわかるマーケティングガイドとしてコラム連載、講演、セミナー講師など多方面で活躍しています。
理論だけでなく、実践での経験を踏まえたわかりやすい講義内容は受講生に好評を得ています。
◆ 開催概要
開講講座:できる!MBAベーシック講座ブランド戦略
開講日程:2009年4月18日(土) PM 3:00~PM 4:30
開催場所:東京国際フォーラム ガラス棟 会議室 G403
定員:16人
受講料:12,600円(申込時期によって割引制度あり)
詳細お申し込みは以下のサイトでご確認いただけます。
https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/brand2009.html
■ 関連サイト
株式会社 MBA Solution
http://www.mbasolution.com/
MBA Solution Business College
http://www.mbajp.org/
■ 本件に関するお問合せ
株式会社MBA Solution 広報担当
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階
お問合せは下記Webサイトよりお願い致します。
http://www.mbajp.org/i/s/contact.html