かつて隆盛を誇った大量生産、大量消費のビジネスモデルは脆くも崩れ去り、今や消費者はそれぞれ自分のこだわりを持った消費スタイルを取るようになりました。このような時代では消費者が以前とは比べ物にならないくらいのパワーを持ち始め、企業はその消費者のパワーに従わなければ自社の製品やサービスを選択してもらうことさえ難しい状況になっています。
そこで時代にマッチした新たな顧客戦略がCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)と呼ばれる手法です。このCRMでは、これまでマスで捉えてきた顧客をより細かく分析し、顧客のニーズに対応する仕組みを構築することによって、こだわりとパワーを持った新たな消費者に柔軟に対応していくことが可能になります。
これまでCRMを導入するには高額なシステムが必要不可欠でしたが、IT技術の進展により、中小企業でもコストをほとんど負担することなしに、この顧客のニーズに細やかに対応するCRMを導入することが可能になりました。
一歩進んだマーケティング戦略を学んで競争の激化した市場で顧客と共に勝ち残るための方法を身につけたいビジネスパーソンにはお薦めの講座です。
◆ 講座の内容
CRM戦略講座では真の意味での顧客中心主義を実現するための顧客戦略について学んでいきます。
CRM理論を学ぶと以下のことを理解できるようになります。
● 真の意味で顧客中心のビジネスモデルを構築することができる
● 顧客が一生のうちに企業にもたらすの価値(LTV)を高めることができる
● 収益を生む顧客、収益を生まない顧客を明確に把握し、高収益体質に転換することができる
● 企業のロイヤルカスタマーを増やし、業績に好循環を呼び込む仕組みを理解できる
◆ 講座の特徴
● 実際の事例を踏まえて初心者にもわかりやすくお伝えしていきます。
● グループワークを通して、実践ですぐに役に立つスキルを身につけることができます。
◆ 受講対象者
● より進んだマーケティング戦略を知りたい方
● 顧客ごとに対応したマーケティング施策の導入を考えている企業担当者
● ITを利用した効率的なマーケティングを知りたい方
● CRMとは何?という初心者の方
◆ 講師紹介
【講師:安部徹也 MBA Solution代表】
講師を務めるのはテレビやラジオ、新聞、雑誌など数多くのマスメディアに登場し、「トップMBA直伝!7日でできる目標達成」(明日香出版社)や「通勤大学MBA:経済学」(総合法令出版)などのMBA関連書の執筆などでもお馴染みのMBAホルダー。
九州大学を卒業後、現、三井住友銀行を経て、インターナショナルビジネス分野で全米No.1のThunderbirdにて首席でMBAを取得。MBAの中でもトップ数%のみが加入を許可されるΒΓΣ会員でもあります。
ビジネススクール卒業後に米国人パートナーと経営コンサルティングファームMBA Solutionを設立し、代表に就任。現在は2万人以上のメンバー数を誇る『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』の主宰に加え、大手情報サイト『オールアバウト』にてよくわかるマーケティングガイドとしてコラム連載、講演、セミナー講師など多方面で活躍しています。
理論だけでなく、実践での経験を踏まえたわかりやすい講義内容は受講生に好評を得ています。
◆ 開催概要
開講講座:できる!MBAベーシック講座CRM戦略
開講日程:2009年4月18日(土) PM 1:10~PM 2:40
開催場所:東京国際フォーラム ガラス棟 会議室 G403
定員:16人
受講料:12,600円(申込時期によって割引制度あり)
詳細お申し込みは以下のサイトでご確認いただけます。
https://ss1.xrea.com/secure.mbajp.org/crm2009.html
■ 関連サイト
株式会社 MBA Solution
http://www.mbasolution.com/
MBA Solution Business College
http://www.mbajp.org/
■ 本件に関するお問合せ
株式会社MBA Solution 広報担当
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階
お問合せは下記Webサイトよりお願い致します。
http://www.mbajp.org/i/s/contact.html