2009年03月18日 10:30

メール配信パッケージ市場トップシェアのエイジア「WEB CAS e-mail」と、レコメンドエンジン市場トップシェアのKBMJ「パーソナライズド・レコメンダー」が連携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表取締役:江藤晃、以下エイジア)と株式会社ケイビーエムジェイ(本社:東京都中央区、代表取締役:木村 武弘、以下KBMJ)は、ユーザーのサイト内行動履歴に即した最適なメールを配信する、レコメンドメール配信サービスを提供するための共同研究を開始いたしました。

株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表取締役:江藤晃、以下エイジア)と株式会社ケイビーエムジェイ(本社:東京都中央区、代表取締役:木村 武弘、以下KBMJ)は、ユーザーのサイト内行動履歴に即した最適なメールを配信する、レコメンドメール配信サービスを提供するための共同研究を開始いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。


1.背景
近年インターネットを活用したビジネスを展開する企業にとって、メールマーケティングは効果の上がる手法として広く浸透しています。しかしユーザーが受け取るメールは日々増加しており、ユーザーニーズに合致したコンテンツを配信できなければ、読まれることすら難しいという現状があります。

一方で、ECサイトや情報サイトにおいて、ユーザーのサイト内行動履歴をもとに、関連性の高い商品情報を、自動でサイト上に推薦(レコメンド)する仕組みが注目を集めています。このレコメンドエンジンは、ユーザーの購買率を上げる効果的な手法として評価され、2007年以降、導入企業が急増しています。


このような状況下で、メール配信パッケージ市場(※1)においてトップシェアを誇るメール配信システム「WEB CAS e-mail」(※2)を擁するエイジアと、レコメンドエンジン市場(※3)でトップシェアを誇る「パーソナライズド・レコメンダー」(※4)を擁するKBMJは、レコメンドエンジンとメール配信システムを連携させたレコメンドメール配信サービスを提供することを前提に、システム連携の共同開発を開始いたしました。


2.概要

双方のシステムを融合させることで、ユーザーの商品閲覧などの行動履歴や購買履歴などをもとにユーザーを自動でセグメントし、一人ひとりに最適なアイテムや各種情報を反映させたメールを自動で配信する、パーソナライズド・レコメンドメール配信が可能となります。今回開発を予定している機能は以下となります。


・最新のユーザー行動/購買履歴に基づいたパーソナライズド・レコメンドメールの配信
・過去のユーザー行動/購買履歴に基づいたターゲティング・レコメンドメール
  例) "3ヶ月間、アクセスがないユーザー" をターゲットにした再訪問を促すレコメンドメール
・レコメンドメール経由の効果測定機能 (開封率、クリック数、コンバージョン数 他)
・レコメンドエンジンの解析結果/メールマーケティング検証結果の管理画面・レポートの統合


3.当事会社の概要
■ 株式会社エイジア

http://www.azia.jp/
(1)名 称  株式会社エイジア
(2)主な事業の内容   CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」の開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
(3)設立年月日  1995年4月11日
(4)本社所在地  東京都品川区南大井一丁目13番5号
(5)代 表 者  代表取締役 江藤 晃
(6)資本の額  322,420千円(2008年9月末日現在)

■株式会社ケイビーエムジェイ
http://www.kbmj.com/
(1)名 称  株式会社ケイビーエムジェイ
(2)主な事業の内容  各種WEBパッケージ開発・販売、WEB/ケータイシステム開発 、ネットワーク構築、各種webサービスの企画・運営
(3)設立年月日  2000年7月18日
(4)本社所在地  東京都中央区日本橋二丁目7番9号 大手町建物日本橋ビル4F
(5)代 表 者  代表取締役 木村 武弘
(6)資本の額  448,180千円(2008年4月末日現在)



(※1)  メール配信パッケージ市場
エイジアは株式会社ソースポッド発行の「国内メール市場分析レポート2008/メール配信市場分析レポート2008」において、出荷金額シェア第1位を獲得。
(※2)  メール配信システム「WEB CAS e-mail」
http://webcas.azia.jp/email/
顧客の嗜好や属性、購買履歴などに基づいた最適なメールが配信できる、エイジアのOne to Oneメール配信システム。毎時300万通という業界最速レベルの配信性能や高度なマーケティング分析機能を備える。顧客の要望に応じ、自社サーバー導入版・ASP版のラインナップを展開。
(※3)  レコメンドエンジン市場
KBMJは2008年11月5日株式会社矢野経済研究所発行の「ASP/SaaS型レコメンドエンジン市場に関する調査結果2008」において、ASP/SaaS型レコメンドエンジンの稼働サイト実績数で、国内においてトップシェアを獲得。
(※4)  「パーソナライズド・レコメンダー」
http://recommend.kbmj.com/
導入サイト実績数100サイトの国内トップシェアを誇るKBMJのレコメンドASPサービス。ユーザーの行動履歴や商品情報を分析(テキストマイニング)し、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」などといったレコメンド機能を始め、ランキング、履歴といった機能を既存のサイトに簡単に導入できる。



●本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社エイジア
取締役 中西 康治
TEL : 03-5753-0848(代表) FAX : 03-5753-0887 E-mail : azia_ir@azia.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社WOW WORLD
商号
株式会社WOW WORLD(カブシキガイシャワオワールド)
代表者
美濃 和男(ミノ カズオ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル4階
TEL
03-6387-8080
業種
ソフトウエア
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.ww-world.co.jp/
IR情報
https://www.wow-world.co.jp/ir/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.