2009年03月06日 11:00

家族思いの友達のようなアラサー(アラウンド30)お父さん。煙たいお父さんは今は昔、 地域コミュニティには参加せず -子育て家族を応援するポータルサイト【こそだて】アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NPO法人Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン 安藤哲也 代表理事)様と共同で企画し、父親の役割や居場所とともに、昨年来の景気悪化が【こそだて】ファミリーにどのように影響しているかを訪ねてみました。 アンケート結果から見えてくるお父さんには、かつてのモーレツ社員の姿はありませんでした。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】では、毎月、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2月はNPO法人Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン 安藤哲也 代表理事 http://www.fathering.jp/index.html)様と共同で企画し、父親の役割や居場所とともに、昨年来の景気悪化が子育てファミリーにどのように影響しているかを訪ねてみました。

アンケート結果から見えてくるお父さんには、かつてのモーレツ社員の姿はありませんでした。


結果ポイント


仕事が終わったらまっすぐ帰るお父さんが、約8割

●1年前と比べて、帰りが早くなるか遅くなった人が約半数

●早く帰る理由の第1位は「こどもや家族との時間を大切にするため」だが、

 全体の約半分は、景気や職場環境の変化が原因によるもの

●お父さんは家族にとって友達のような存在で、団欒のなかに居場所を求めている

●家族とのコミュニケーションには気を遣うが、地域コミュニティとは距離

●平日の夫婦の会話時間は、1時間以上が第1位だが、10分以下も1割弱


集計期間:2009年2月1日~2009年2月28日

実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答

【こそだて】 http://www.kosodate.co.jp/

Papa Stylehttp://www.kosodate.co.jp/dad/

集計総数 942人 (男性 264人 女性 678人)   年齢分布ピーク 33歳

アンケート結果

 

●お父さんは仕事が終わったら、まっすぐに帰宅しますか?    %

1位 ほとんどまっすぐ家に帰る                     77.4

2位 週に1~2日、飲み会や趣味などで寄り道することがある  13.4

3位 週に3~4日、飲み会や趣味などで寄り道することがある    3.4

4位 自宅が仕事場である                         2.6

5位 ほとんど毎日、飲み会や趣味などで寄り道する          1.4

   その他(単身赴任中、まっすぐ帰るけど遅いなど)         1.8

  

●お父さんの帰宅時間は、1年前と比べて早くなりましたか?    %

1位 変わらない                             51.4

2位 早くなった                              31.7

3位 遅くなった                              13.7

4位 わからない                              3.2

  

●帰宅が早くなった方、その理由は何ですか?             %

1位 子どもや家族との時間を大切にしたいから          37.8

2位 リストラや景気の影響で仕事が早く終わるようになった   31.4

3位 景気の影響で接待や飲み会が減った             12.4

   その他(転職、部署移動、失職など)              18.5

  

●家にお父さんの居場所はありますか?                %

1位 ある-団らんの中                         76.7

2位 ある-書斎や自分だけの空間                  11.5

3位 どちらともいえない                                  7.5

4位 ない                                   4.3


●お母さん(妻)や子どもはお父さんをどう見ていると思いますか? %

1位 友だちのような感覚                        48.8

2位 尊敬している                            35.4

3位 煙たがられている                          9.2

   その他(よくわからない、なんとも思っていないなど)      6.7

  

●休日、お父さんはどうしていますか?                 %

1位 家族と出かけることが多い                   48.4

2位 家族と家にいることが楽しそう                 29.7

3位 一人の時間が楽しそう                     10.2

4位 一人で出かけてしまうことが多い                5.5

5位 仕事(休日出勤・家へ持ち帰って仕事)             2.9

   その他(寝ている、好きなことをしているなど)         3.2

  

●7.お父さんは家族にしてあげられる趣味や特技がありますか?  %

1位 料理を作る                             23.1

2位 大工仕事や家具・道具の修理                  22.1

3位 釣りやキャンプなどのアウトドア                 13.7

4位 絵本を読む                             12.7

5位 (一緒に遊ぶ                             7.3)

6位 (特になし                               6.7)

7位 おいしいコーヒーを入れる                     6.3

    その他(将棋、家事など)                      8.0

  

 ※5位、6位は選択項目にはなかったものの、「その他」で挙げられ、

  数が多かったので別途集計したものです)

  

●地域コミュニティなどに参加・交友関係がありますか?(複数選択)%

1位 不参加・何もしていない                      61.6

2位 会に所属していないが、話しができる父親の知り合いはいる  19.9

3位 父親の運動チームに所属している                 5.8

4位 消防団・青年団などに所属している                4.8

5位 PTA活動をしている                         3.5

6位 おやじの会に入っている                       2.4

7位 父母の運動チームに所属している                 1.5

8位 チームで地域パトロールなどを行っている            1.5

   その他(サッカーや野球チームのコーチなど)          6.8

  

●平日の夫婦の会話は、一日何分くらいですか?           %

1位  1時間以上                              36.7

2位  1時間未満                              30.0

3位 30分以下                               22.3

4位 10分以下                                9.1

   その他(父子・母子家庭なので無しなど)              1.8

  

  

回答者プロフィール

集計総数 942 人      男女比  28:72      年齢分布ピーク  33歳

■問い合わせ先
(株)ブライト・ウェイ  〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206     
   URL http://www.brightway.jp  
   フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ)
   E­mail:ganbare@kosodate.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

株式会社ブライト・ウェイ
商号
株式会社ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://brightway.jp
公式ブログ
https://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.